※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

お風呂で髪を洗う方法について相談です。座らせたままシャワーで洗っても泣いてしまいます。無理なら泣かせずに洗う方法はあるでしょうか。

あと数日で生後8ヶ月の男の子を育てています。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お風呂で子どもの髪どうやって洗われてますか?私のところは、少し前までシャワーで頭流す時だけ上向かせてたんですけど、最近嫌がって泣くんです。今はもう座らせたままシャワーで一気です。それでも泣いてるんですけどね😅泣かせずに洗うのは無理なんですかね😅

コメント

a

私は膝の上で流してます😂

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    膝の上ですか💡私も何度か試してますが、じっとしてくれなくて😂aさんのお子さんは大人しくしてくれてますか?

• 11月1日
  • a

a

対面抱っこみたいな感じで膝の上に寝転がってるので起き上がってこようとしたら胸で起き上がらせないようにして急いで頭流してます😂

• 11月1日
  • りー

りー

なるほど~😉🎵今度試してみます🙋
    でも私胸が無いに等しいから、押さえれないかもです😂😂

• 11月1日
  • a

a

胸ってゆうか胸の辺りを膝にくっつける感じなので体全体で押さえつけるって感じです😂
    前のめりになったら必然的にお腹と太ももで挟む感じになるので動けないはず🤔

• 11月1日
  • りー

りー

返事遅くなってすいません😣💦
    教えてもらった通りにやってみたら、とっても大人しく洗わせてくれます~😍💕それにとっても洗いやすいです🎵これ、いいですね💮教えていただきありがとうございました😚💓

• 11月4日
  • a

a

良かったです😊💓

• 11月4日
マリ

ウチはバスチェア使ってますよ😄
背もたれが調整できるのですが座った状態だと顔に掛かるので嫌がるのと、口を開けてたりするので未だ寝かせた状態でシャワー使ってます💦

• りー

りー

バスチェアですね💡背もたれ調整出来るの便利ですね😁✨顔にかからないようにしたいんですけど、なかなか難しいです😅

• 11月1日
y

膝の上に寝せて湯船のお湯をすくって
ジャーします!!!
最近は寝ることをいやがるので抱っこした
まま洗って、顔と髪の毛流す時だけ
寝かせます😊

• りー

りー

やっぱり膝の上の方が多いのかな😄
    私のところは、ずーっと膝の上は暴れ始めるので、頭の時だけ膝上抱っこにしようかな✋💡

• 11月1日
ふじこ

8ヶ月の息子がいます💡
お風呂の時は基本浴槽につかまり立ちで頭含めて全身洗い、頭と顔の泡流す時だけ四つん這いもしくは座らせて顔が下向くようにしてます。
2ヶ月くらいから1.2.3の掛け声で顔にお湯かけてたので、今は自然と掛け声で本人が目をつむります👌
予告なしに顔にお湯かけると上向いたりして目に泡がしみたり鼻に水入ったりで泣かれます🤣

• りー

りー

私のところと洗い方似てます😂でも、流すとき下向かせる派なんですね😲そして、掛け声作戦素敵です💮💕私も小さいときからそうしとけば良かった😅今から掛け声作戦しようかな🙌

• 11月1日
  • ふじこ

ふじこ

元々は私も他のみなさんと同じように膝に乗せて上向きでやってたんですが、動きが激しすぎて困難になり、バスチェアも脱出されるようになり😂

掛け声作戦ぜひ♡
    最初泣かれるかもですが何回か繰り返してやってたら息子さんも慣れてくれそう✨
    なにより自分がお尻つけて座ったり抱っこしたりする手間が省けるんでパパっとすみます👌😆✨

• 11月1日
  • りー

りー

返事遅くなってすいません😣💦
    頭は対面膝上抱っこで今のところうまくいってます😆💮教えてもらった掛け声作戦、やり始めました😁まだまだ分かってないけど、慣れてくれること信じて続けます🎵ありがとうございました😚💓

• 11月5日