※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

ふるさと納税ってなんですか?無知な私にわかりやすく説明してくれる優しい方おられませんか😅

ふるさと納税ってなんですか?
無知な私にわかりやすく説明してくれる優しい方おられませんか😅

コメント

ちゅん

ご当地の好きな物を買って、そのお金が年末調整で戻ってきます!

• ♡

したら、得ってことでしょうか?

• 10月31日
m

納税する地域やこれに使ってほしいと思うところに税金を納めることです
まぁお礼として送ってくださる特産品や特産物から納税先を選ぶ人がほとんどですね
確定申告時に提出し、所得税や住民税の支払いとして還付、控除が受けられるというものです

税金が食べ物や物に変わったり、何に使われるか指定できる仕組みです

• ♡

したら、得ってことでしょうか?

• 10月31日
  • m

m

支払う金額に差異はありませんが
    返礼品があるというだけです
    その金額をしっかりしらべられるなら
    問題ないかと思います

他の方もいわれてますが
    勉強することが大切です

ここで聞いてやるだけでは
    損をするということですよ

• 10月31日
  • ♡

mさんはふるさと納税してますか?

• 11月2日
  • m

m

してますよー
    我が家はお酒が好きなので
    超えたら寄付になりますが
    地酒などが手に入るので
    ふつうに購入してる感覚ですので
    超えたところで損だとは思いませんね

• 11月2日
さち

来年支払う住民税を手数料2000円で先払いし、納付先の自治体からお礼品がもらえます。

納付額1万でお米15kgもらえるところに10万納付すれば、自己負担2000円でお米150キロもらえます。

納付額には上限があり、超えた分はただの寄付です

ここに色々書きましたがサイトにはもっと詳しく書いてありますし、読んでも分からないならやらないほうが良いと思います💦

• ♡

分からないならやらない方がいいということは、得ではないってことですか?

• 10月31日
  • さち

さち

寄付額を間違えなかったり、しっかり手続きができれば得以外の何物でもないです!
    うちはビールもお米も牛肉もふるさと納税でしか手に入れてないくらいなので✌🏻

制度が分かってないと簡単に損するのでやめた方がいいという意味です。

• 10月31日
  • ♡

さちさんの話を聞くとすごいお得だなとおもいます(*>_<*)ノどうやって勉強されましたか?

• 11月2日
TACO☆

♡さんは楽天使ってないですか?楽天のふるさと納税オススメです😊
楽天のふるさと納税ページに、ちゃんと初心者でも分かりやすい説明もありますよー!

私も旦那と一緒に10月から始めたばかりです💡とってもお得で楽しいので、もっと早く勉強して始めてれば良かったねって話してます😂

納税できる金額の上限というのがあって、それは1年間の収入によって決まります。
例えば年収100万の人は収める税金の額も少ないですが、年収1000万の人って多分かなりの額を税金で引かれてますよね。

そうやって自分の住んでいる市町村以外の日本の他の地域に税金を納めて、その地域からはお金を納めてくれてありがとうってお礼の品が届いて、でも納めた税金は2月から3月にある確定申告という手続きをちゃんとすればお金が戻ってくる!という制度がふるさと納税です😊多分…自分もまだ始めたばかりで語弊があったらすみません💦笑

楽天がオススメなのは楽天ポイントも貯まるからです♫

• TACO☆

TACO☆

たびたびすみません💦

私もまだちょっと勉強不足で、ママリでふるさと納税で検索してみたんですけど、分からないので教えて下さいって質問してる方のお返事コメントで何個かとても分かりやすいのがあったので、良かったら検索して読んでみて下さい💕

• 11月2日