※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱいに執着し、夜間の授乳が辛いです。夜間断乳を考えていますが、どうしたらいいか悩んでいます。夜中の授乳がキツイ場合、夜間断乳すべきでしょうか?

1歳1ヶ月の娘がいます。
最近になっておっぱいの執着が強くなってきました。
まだ完母で夜間断乳か完全断乳か悩んでいます。
希望としては自然と卒乳をしてもらいたいのですが・・・
日中の授乳は4回ぐらいなので苦痛ではないのですが、夜中が4.5回は起こされておっぱいを欲しがります😭
それが辛くて夜間断乳をしようかと悩みます。
保育園に入れる予定はまだありません。
夜中の授乳がキツイなら夜間断乳するべきでしょうか?
また、どうやってされたか参考にしたいです!

コメント

ma

私は夜間断乳からの卒乳でした!
でも助産師には分けないでいっぺんにやった方がいいって卒乳してから言われました(笑)(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっぺんにしてしまった方がいいんですね!
    支援センターで助産師さんに相談できる日があるので相談に行ってみてもいいですね!

    • 10月31日
にゃんにゃん

私はとりあえず夜間断乳から始めました!
夜間断乳前は毎日2回ほど起きておっぱいを飲んでいました。
断乳3日目までは1時間ほど泣き喚いて大変で心折れそうになりましたが、それ以降は朝まで寝るようになりました。
そして、夜間断乳して1ヶ月ぐらいしたら自然卒乳しましたよー!

  • はるちぁん

    はるちぁん

    私もこないだ断乳しました!

    4月から保育園に通っている為、夜のみの授乳でしたが、だんだんおっぱいへの執着が見えてきて、夜中も4.5回起きておっぱいあげても満足しないのか泣くようになり、そろそろ断乳かなぁ!と、思い、保育園からの帰宅後、寝る前、夜中あげていたのを徐々に減らそうとしていたのですが、
    帰宅後をやめると、更に執着するようになり、夜中の断乳した時にあまりにも泣くので、このままスパッとやめた方が子供のためだと思い、次の日には寝る前のもあげずに断乳になりました。

    おっぱいがはって痛かったので、母乳外来に行きましたが、こちらの身体的にも、準備期間として3ヶ月くらいかけた方がいいそうです。

    子供からしたら、まだまだ言ってたって分からないので、いつでも急だとは思いますが😅にゃんにゃんさん

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり断乳すると泣きますよねぇ😭自然に卒乳してくれると嬉しいのですが・・・

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中の多い授乳はキツイですよね(´+ω+`)
    スパッとやめさせるのも手ですかね💦

    • 10月31日
t

うちもこないだまでおっぱい依存が凄かったです😅
夜中も何度も泣いて起きていました😭
なので夜間断乳を9月の3連休でしました!トントンで寝るようにはなったけど夜通しは寝てくれず😭😭
まぁおっぱい無しで夜中過ごせるようになっただけでも進歩!と思って1歳半までは日中はおっぱいをあげるつもりで居ました。
が、1歳2ヶ月になり寝る前のおっぱいを飲まずに寝た日(←昼寝が短くて究極に眠かったのかもです😅)があり、次の日の朝もごはんやオヤツでごまかしながら過ごすとなんとか飲まずに済んで(°_°)!あっさり卒乳でしたよ!2、3日は服をめくったり、おっぱい欲しさに泣くこともありましたが出かけまくって忘れていただきました😂
丸一日飲まなかった日から夜はぐっすり寝るようになりました✨
断乳or卒乳頑張ってください‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはトントンでも寝てくれないんです😭
    おっぱい飲まなくなったらぐっすり寝てくれるんですね!
    どうにか誤魔化してあげないようにしようかとも考えますが、可哀想とも思って・・・
    もうしばらく続くようだったら断乳考えます😣

    • 10月31日
Y  T まま

私は、離乳食の量が増える度に授乳回数減らしていき、自然に卒乳しました!
今ではもう、おっぱいが欲しい!は無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然に卒乳羨ましいです!!
    うちは離乳食も結構食べながら授乳もしているので・・・
    誤魔化して授乳回数減らした方がいいかもですね💦

    • 10月31日