※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
ココロ・悩み

産後、義実家でお世話になっているが、気を遣いすぎて不安。義両親は良くしてくれるが、何も言わないので不安。家事も手伝えない。同じ経験の方いますか?

出産後、自分の実家でなく、義実家でお世話になったことありますか?
私は1人目も2人目も産後は義実家でお世話になってもらってます😅自分の実家には父と弟しかいなくて、しかも2人とも働いており、母は海外にいるので😓

1人目は感じなかったけど、2人目生まれて義実家で過ごしてると、1人目より何かと気を遣ってしまいます😭1人目は初めての育児に追われてるから余計なことも考えてられないのと、2人目になると、上の子のお世話をお義母さんがしてくれる(ご飯食べさせてあげるとか、遊び相手になってどこかに連れて行ってあげたりとか)ので、申し訳ないという気持ちでいっぱいで。。
義両親は本当に良くして下さるんですが、何も言わなさすぎて(あれして欲しい、これして欲しいとか)逆に不安に感じてます😭例えば、私が気分転換にお出かけするために上の子を預けるときでも「ゆっくりしておいで」と言って下さるんですが、どれくらいゆっくりしたらいいのか、〇〇時までに帰ってきてね、とかもないので、言葉に甘えて長時間お出かけしたら「ゆっくりし過ぎたかな、大丈夫かな」って不安になります😓「ゆっくりする」の時間感覚が違うかもしれないし。。
他にも、お義母さんが明らかに家事と上の子のお世話で忙しそうにしてるときに私が「掃除機かけるの手伝います!」と言っても「いいよ、大丈夫」と言ってくれるので家事のお手伝いも特にしてません。産褥期は安静にしといた方がいいですが、明日(11/1)で産褥期明けますが、生後2ヶ月くらいまで義実家にいようと思ってるので。
ズバズバ言われるのも辛いですが、何も言わなさすぎて不安で、本当に気を遣っちゃいます。しまいには、お義母さんの一つ一つの動作や顔色まで気になっちゃって(我慢してないかなとか)辛くて泣きそうになります😭

同じ経験された方いますか??

コメント

ど素人

子ども達を出産後、義実家に約1ヶ月前後お世話になったというか缶ずめ状態で外出許可すら出ませんでした…笑

確かに義実家に居ている間は
体の回復が出来るし家事面でも
せずに寝かせてくれますが…
本当に信頼出来る関係性でないと
安心出来ない事ですよね
気が張ってしまう分、些細な事でも
気になるし疲れますよね😖💦

私は義母と義祖母に育児について
好き放題に言われつづけられた上に
私の事を空気として扱われました。
体に拒絶反応が出てしまい精神面も
潰れてしまいました。

今は滅多に会わない様にしてるので
落ち着いて育児出来てます😌✨

もし今の生活が少しでも辛いと感じるのであれば自分達の家で生活を再開させた方がいいかとおもいます👍

長文失礼しました🙇🏼

• ごろん

ごろん

育児について好き放題言われた上に、空気として扱われたのは確かに辛いですし、精神面で潰れてしまいますね😭大変でしたね😭実母でないとやはり安心できないですよね😭
    私も自宅に戻ったら、なるべく会わないようにした方が気楽だと思ってるので、義母の力を借りずに夫婦だけで育児と家事が出来るようになりたいと思ってます😵
    今すぐにでも自宅に戻りたいですが、上の子のことを思うと少しでも私以外の誰かが相手してくれる環境にいてあげた方がいいかなと思ってて😓下の子の首が座るまでは車に2つチャイルドシートつけられないから、支援センター連れていけないですし😭

• 10月31日
  • ど素人

ど素人

自分が本当に信頼して頼れる人でないと気後れしてしまいますもんね😅

今は下の子の事で手が一杯な分
    確かにそのフォローをしてくれるのであれば上の子の赤ちゃん返りや癇癪が違ってくるんだとおもいます😀

今はゆっくり休ませて貰って
    後日、何かプレゼントを用意して
    お礼を伝えてみるのもありですね😌

• 10月31日
  • ごろん

ごろん

そうですね!自宅に戻ったら一気に忙しくなるだろうから、今のうちに休ませてもらって、後日プレゼントしようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月1日
☺︎

私の実家も事情があり、義実家がかなり気をつかって何もかもしてくれます…
少し状況違いますが、産後毎週2-3回は買い物、料理しにお手伝いきてくれてました💦
なんでもやってくださいますし、お金も全て出されます…
何でもやるし、困ったらいつでも連絡してねって言われます。
どこまで信じて頼っていいかわからなくて、今もずーっと悩んでいます💦
今も悩んでますが、言ってくださってる間はお言葉に甘えてます。笑
いいよと言われても、こちらも気をつかえる部分はきちんとお声がけするようにして、また別で何かお礼のお品でも用意して、いつもありがとうございますとお礼しようかなと思ってます✨

• ごろん

ごろん

そうですよね😭どこまで信じて頼ったらいいか線引きが分からなくて😭でも、参考になります!!気を遣える部分はお声かけ、時々お礼の品を用意して、言ってくださってる間はお言葉に甘えるようにすること!なんか少し救われた気がします!ありがとうございます😊

• 10月31日
ぽんちゃん

うちは、2人目と3人目義母が我が家に来てお世話になりました。
2人目は長期入院の末に早産で産後は本当に動けなかったので甘えて助かりましたが3人目の時は上2人いて大変そうで申し訳なくて辛かったです。
なんか手伝いたかったけど寝ときなさいと言われ、赤ちゃん泣いても抱っこして寝かせてたりで私は何もすることなくて😭💦
なので旦那に、いきなり一人で全部するのは不安だから早く慣れたいと言って早く帰ってもらうように伝えました。
身体が大丈夫ならストレスが溜まる前に自宅に戻る方が良いですよ!

• ごろん

ごろん

子ども2人もお義母さんにみてもらったんですね!すごく申し訳なくて気が休まらないですよね😭それと、うちと違って義実家に行くじゃなくて、お世話のために来てもらってるので、お世話やめてもらいづらい状況ですよね😵義実家にいて嫌だったら、帰ればいいだけなので😵
    うちは自宅に戻る時期も迷ってまして😓上の子を思うと、もう少しいてあげた方がいいかな、と。帰ったら2人育児でしばらく相手できなくなるし、支援センター連れて行くにしても車で行かなきゃいけないんですが、下の子の首が座らないと2つチャイルドシートをつけられなくて😓なので、下の子の首が座るまでとはいかないですが、少しでも長く義実家にいてあげた方が上の子も日々、退屈せずに済むかな、と。

• 11月1日