※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月経ち、お粥は食べるが他の食べ物は好き嫌いが激しく、体重増加も少ない状況。2回食に進んで良いかどうか相談したい。

5ヶ月から離乳食を始めてちょうど1ヶ月が経ちました。

お粥は毎回パクパク食べてくれます。それ以外も最初は食べてくれていたのてすが、最近はちょっとずつちょっとずつしか食べなく、途中で体を反って泣き出してしまいます。

野菜を1品お粥に混ぜて何度か食べさせてみましたが、そのようにすると食べます(かぼちゃ、さつまいも等甘いものは嫌いな様で、それは試してません)。

お粥に混ぜる場合は、お粥30g、野菜小さじ1〜2といった所です。

野菜も豆腐も全て、嫌いなものか、かろうじて口にする、といった感じのものばかりで、コレ大好き!というようなものは1つもありません😭

完ミですが、生まれた時から食が細く、ミルクもMaxで160(1日トータル700〜800)でしたが、離乳食を始めてから更に飲まなくなりました(トータルで650〜750)。
お腹空いた!で泣くことは全くありません。

出生時2,340gで、5ヶ月末現在6.1kgです。ここ2週間と4日で200gしか増えてません💦

このような状況で、2回食に進んで良いのでしょうか??
それともまだしばらく1回のが良いのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月ですよね?(もうじき6ヶ月??)
あまり進んでないと思うのなら、急いで2回食にしなくていいのでは?
うちは2ヶ月を目処にステップアップさせてましたよ。

• エウル

エウル

はい、現在5ヶ月で、明日から6ヶ月です😊
    やはりお粥しか好きじゃないというのは、「進んでない」という認識になるんでしょうか💦

ずっと小さいままなので、離乳食こそは食べて欲しい〜〜と焦っていました。急ぎすぎてはいけませんね😭

• 10月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私は進んでないとは思いませんが、エウルさんがそう思われてるのかなぁと思い、このように書かせていただきました。

うちは今もなかなか食べてくれないので、毎回パクパク食べるものがあるなんてうらやましいです。。

• 10月31日
❤︎

本なんかで見るお手本は
あくまでもかなり順調でなければ
難しいと思います😭

私も5ヶ月から始めましたが
全く同じ状況で甘い系もダメでした!

このまま2回食にしたら娘も私も
ストレスになるのであくまでも
楽しんで食べられるように
機嫌が悪くなったら残しても切り上げて
だんだんと慣れてきて完食できる
ようになった7ヶ月に
2回食にしましたよ💓

最初は甘い系も豆腐も全くダメだったのに
今ダメなのはしらすだけです😂
これは多分味が無理みたいでw
味もですが、食感がダメなのかもしれませんよ〜😭

• エウル

エウル

同じくこのまま二回食にしたら双方ともにストレスになりそうかも…と思いました😂
    やはりもう少しある程度種類・食感に慣れて食べてくれるようになってからの方が良いですかね。

お粥だけは毎度完食してくれるのだけが救いです😣

• 10月31日