※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids mama
産婦人科・小児科

心房中隔欠損症の子供を持つ方で穴が塞がった経験のある方のお話を聞きたいです。

RSで肺炎にまでなり、現在入院中の1ヶ月半の子供がいます。
入院中に、心房中隔欠損症だということの説明をつけました。その後、調べたら先天性心疾患があると重症化しやすいとありました。 まだ穴が何センチか測ってないのですが、
心房中隔欠損症のお子さんをお持ちの方で穴が塞がった方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

のん

コメント失礼します!
私自身が心房中隔欠損でした。穴が大きかったので5歳のときにオペをしましたが( ;´Д`)
その後は特に何の制限もなく、普通に出産もしてます。助産師としてバリバリ働いています。

もし塞がらなくても、オペすれば治りますので大丈夫ですからね(*^_^*)
趣旨からそれてしまい、すいません。。

• 3kids mama

3kids mama

ありがとうございます。
    安心しました(^ ^)

• 1月10日
双子★4児ママ

初めまして*\(^o^)/*
ひなたりおんママさんが必要としてる回答ではありませんが書き込みさせて下さい。
お子さん心配ですね。
お気持ち分かります(._.)

長男が心房中隔欠損症です。
5歳ですがまだ塞がっていません。

だいたい3歳ぐらいまでにだいたいの子は塞がると説明されました。
3歳過ぎても塞がらない場合何かしらなの治療が必要になると捉えて下さいとの事で、うちはカテーテル治療を希望で、体重が20キロ必要なので、待ってる状態です。

私が説明を受けた時は8〜9割の子は自然に塞がるという説明でした。
お子さんは自然に塞がってくれると良いですね。

うちの子はまだ穴は空いてますが、サッカーやスイミングのスクールに通ってます*\(^o^)/*

治るまで気長に付き合おうと思ってます。
お互い頑張りましょう。

• 3kids mama

3kids mama

コメントありがとうございます。お子さん、心配ですね(ノ_<)けど、元気という話しを聞いて安心しました。今日、検査をして色々わかるとおもいますが、私も病気と向き合い、付き合っていこうとおもいます。

• 1月12日