※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活中の多嚢胞の方、鍼や漢方以外に効果的な方法はありますか?クロミッド処方を受けているけれど、他にもできることを模索中です。効果のある方法があれば教えてください。

多嚢胞で妊活をしている方、鍼治療や漢方はされていますか?今回からクロミッド 処方をされていますが、薬以外でも何かできることがあればと思い取り入れようか検討中です。。効果があった方がいらっしゃれば教えて下さい🙇‍♀️
鍼や漢方以外でも、オススメのことがあればぜひお願いします!

コメント

でっで

私は多嚢胞で漢方飲んでました🙋‍♀️
当帰芍薬散を最初に飲みましたが副作用が辛く、温経湯に変えてもらいました😊
そのおかげなのか、基礎体温が整うようになりました😌

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    よく聞く漢方の名前ですね!
    ちなみに病院で処方されていましたか??

• 11月1日
  • でっで

でっで

不妊治療で通ってた病院で処方されたものです😊
    当帰芍薬散は多嚢胞の方は処方される方は多いのかな?って思います🙋‍♀️副作用は出にくいと思うって言って処方されましたけど副作用に苦しみました🤣

• 11月1日
  • はな

はな

そうなんですね!
    副作用大変でしたね😭私も病院の先生にも相談してみようと思います!
    本当に妊娠できるのかと漠然とした不安で気分が落ちていましたが、できることは色々やってみます😊

• 11月1日
  • でっで

でっで

相談してみてください😊
    とりあえず出来ることはいろいろしときたいですよね✨
    私も、漢方なんか効くのか?ほんとに妊娠できるのか?と思ってましたが1年後に妊娠出来ました😌
    はなさんのところにかわいい赤ちゃん来てくれますように💕

• 11月1日
おまま

多嚢胞で毎回クロミッド飲んでました。
私は平熱が低いので、体を冷やさないように温かい飲み物を飲んだり、有酸素運動をしたりして少しでも体温が上がるように気をつけていました(^^)
これからの時期はホッカイロも活用ですね❤️
漢方も当帰芍薬散を処方されていました。
鍼治療はしたことはありません💦

あとは、身体の歪みを直すために整体に何度か行きました。

• はな

はな

冷えは大敵ですよね!早速ホッカイロ買ってきました!
    整体は定期的に通っていますが、妊活にもいいんですね!
    通ってる病院の方針が分からないので、漢方について聞いてみます!

• 11月1日
もなか

私は多嚢胞で2年弱治療しました!
薬以外にはサプリを飲んだり鍼灸も行ってましたよ😊
私は腰痛や肩こり、冷え性もあったので鍼灸は体も温まるし軽くなるしよかったです(鍼灸が妊娠に繋がったのかはわからないですが…)鍼は合う合わないがあるみたいなので何回か行ってみるのもいいかもですね!

• はな

はな

鍼灸行かれていたんですね!
    私も冷え性で気をつけているのですが、最近はなかなか温まらなくて💦
    鍼灸検討してみます!
    ちなみに、治療はステップアップされましたか??

• 11月1日
  • もなか

もなか

お灸は自宅でもできるので冷え性ならおすすめですよ☺️!

治療は私はクロミッドが合わずだったのでレトロゾールとゴナールエフ自己注射の併用で1年ほどタイミング法をしていて1度妊娠(流産してしまいましたが)、その後2周期タイミング法→ステップアップして人工授精3回目で妊娠しましたよ⭐️
    私の場合治療期間が長くなってきて精神面が弱ってきていたので少しでも確率を上げたかったことと、排卵痛があり痛みの中タイミングをとるのが辛いなあと感じていたのでステップアップした感じですね💦

• 11月1日
  • はな

はな

自宅でもできるんですね!
    それはありがたいです☺️

詳細をありがとうございます🙏
    私はクロミッドまだ一度しか飲んでなく、合っているのか分からないので様子見です。
    色々お辛いこともあったと思いますが、無事にお子さんが来てくれて本当に良かったですね💓
    私はまだ妊活を本格的に始めて半年なので、先輩方を見習って頑張ります!

• 11月2日