※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒
子育て・グッズ

初めての男の子出産予定で、準備したい!入院・出産・退院後に必要なものや肌着、服、小物を教えてください。

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و
来年3月に男の子出産予定です👶🍼

初めての出産で、ドキドキワクワク半分と不安が半分です😂
性別もわかったので、少しずつ準備を始めたいのですが、入院・出産・退院後であったら便利!あったら助かる!といったものや、必要最低限のもの(肌着や服、小物等)を教えてください💕

コメント

にこ

私も初産で3月予定日です💗
まだ、性別は分かっていませんが
必要最低限のもの知りたいです!

• 漆黒

漆黒

早く性別わかるといいですね😍
    これからもっと大変になると思いますが、お互い頑張りましょう✌️

• 10月31日
ばけねこ

産後は丸1日くらいシャワーNGのはずなので、汗拭きシートがあるといいです。
陣痛中はものすごく汗をかきました。
あとは週数に応じて、産院から入院準備セットの説明があるかと思います。

必要最低限のものは皆さん回答下さるかと思いますが、肌着・服・おむつ・おしりふき・おくるみ(バスタオル)・赤ちゃんの寝る布団・ガーゼハンカチ・ベビーソープ・体温計等が挙がるかな?と。
ベビーカー等の大きい買い物は生まれてからにしました。

新生児用おむつは2袋ぐらい買って、あとは赤ちゃんの大きさを見て買い足すくらいでいいです。
我が家はお祝いで新生児用のおむつをたくさんもらいましたが、生まれた赤ちゃんが小さくて、最初に買った5キロまでのおむつでは大きすぎたために慌てて新生児用小さめのおむつを買いました。
逆に生まれた赤ちゃんが大きすぎると、すぐおむつがサイズアウトしてしまうことあります(・・;)

• 漆黒

漆黒

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙏

• 10月31日
まゆげ

陣痛中の水分補給と栄養補給はすごくだいじなので、ストロー付きのペットボトルキャップと軽食を持っていくことオススメします!☺️
あとはタオルや着替えは病院からの指定より多めに用意しておくほうがいいかと!ミルクの吐きこぼしや汗で何かと汚れますし。

• 漆黒

漆黒

確かに水分補給大事ですね!
    ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます!

• 10月31日
ゆん

こんにちは!赤ちゃん楽しみですね💕
私は入院用のパジャマはとにかく丈が長くてズボンを履かなくても大丈夫そうなのが良いと思います!
産後は疲労困憊、体はボロボロ、ズボンやパンツの上げ下げすら辛かったです😂
まだ寒い時期だとは思いますが、分娩室は生まれてくる赤ちゃんに合わせてとても暖かいので、あまり厚手のパジャマだと汗でビシャビシャになっちゃいます💦

• 漆黒

漆黒

おー、なるほど!ありがとうございます😧💕

• 10月31日
すずちゃん

ずらずら書きますね!!

▼必要最低限
・短肌着3枚⇒50cm
・ツーウェイオール4枚⇒50~60cm
・新生児おむつ⇒赤ちゃんのサイズがわからないので少なめの新生児オムツでいいと思います。我が家はパンパース→メリーズ→ムーニー(いまここです)
・おむついれbos⇒これあればおむつ用ゴミ箱必要ないです
・正方形ガーゼ10枚セット1組
・ベビーバス(すぐ使わなくなるので空気いれる安いのでいいと思います)
・おくるみ⇒コストコ4枚セットオススメです
・ベビーソープ&ミルクローション⇒我が家はアトピタです
・ベビー綿棒とオイルベビー綿棒⇒オイルを別買いする人もいますが大抵使いきらないのでオイルつきが便利でいいですよ
・つめきり
・床で一緒に寝るならベビー掛け布団と枕、ベットで寝るならベビーベッド&布団セット⇒我が家はベビー掛け布団と枕だけです。防水シートはバスタオルを敷いているので必要ないです。

▼お金に余裕があるなら用意した方が今後助かるもの
・メルシーポット⇒高いけどすごくいいです。口コミとか気になるようでしたらママリで検索してみてください
・Pigeonおでこ体温計⇒基礎体温を毎日私は測っています。赤ちゃんは外気温で体温が変わります。熱を測って高ければ風邪、ではなくお部屋の温度が高い証拠です。ちなみにお部屋の温度下げても体温が高ければ風邪です。
・抱っこひも⇒うちはサンアンドビーチです。高いですが新生児から使うこともできます。1ヶ月検診で役に立ちました。
・チャイルドシート⇒実際すぐ用意しなくても抱いて車の後部座席に座っている人多く見かけます。お金があれば買った方がいいですが、厳しければのちのち用意でも間に合います。

▼買わなくてよいもの
・哺乳瓶などのセットは産後に用意してもいいかと思います。退院の帰りに私は子供に合わせてかいました。
・授乳ケープは母乳育児になるか分からないので先に買わない方がいいです。
・スタイなどほしくなると思いますが、最初はヨダレでないので必要ないです。

• 漆黒

漆黒

ご丁寧にありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます!

• 10月31日
ちゅけまま

うちは産まれてすぐに絶対に必要だったのはチャイルドシート、ベビーカー、ベビーバスです。
ベビーバスは必要、不必要家庭環境によっていろいろあると思いますが、うちは私が一人で子どもをお風呂に入れる事が多いのでかなり、大きくなるまで使ってました。
バウンサーは産後買いましたが、産まれてすぐからあったら便利だったなーと思ってます。
逆に産前に用意して失敗したものは衣料です。特に小さめの帽子は頭がデカイ子だったのでお出かけする生後1ヶ月にはほとんど全くかぶれずに終わりました。
服も最低限のものでそれ以外は産まれてからをおすすめします。出産祝いにいただいて被ったり、サイズも良くある月齢とデザインで考えるとに2、3ヶ月はずれてました。

• 漆黒

漆黒

なるほど、ありがとうございます!

• 10月31日