※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子ですが、インフルエンザの注射は効果があるか不安です。この年齢で打つのは大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の男の子育てていますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
そろそろインフルエンザの注射とかうつ時期だと思うんですが、これくらいの子供にうったりとかしましたか?
小さい子だと効果がないとか調べたら出てきたので、、
だれかおしえてください(;_;)

コメント

メメ

0歳だと抗体がつきにくいのもあって、保育園などに通ってなければ接種推奨してないお医者さんもいますよね😊
うちは昨年はそのことが頭にあったのと、インフルエンザの流行が早くワクチンが少なかったので結局1歳になりましたが打ちませんでした💦
今年は支援センターや児童館などもよく行くので接種予定です

なみ

保育園行ってなかったので
打たなかったです。病院からもススメないと言われたので。
今年はもう1歳7ヶ月で保育園にも通ってるので今日打ちに行きます👍

めめ

保育園見学や支援センターに遊びに行くので、念のため打ちました。特になにも言われませんでした。

ぴ

小児科で聞いたところ1歳なら3割ぐらいしか抗体がつかないらしいです😭
ですが毎年持続して打つことが抗体がつくので大事らしいです\(^_^)/

けいこ

うちの子どもが始めてインフルのワクチンを打った月齢が 娘(6月生まれ)→生後6ヶ月 息子(4月生まれ)→生後7ヶ月(打つ予定)です。
インフルのワクチンをやれるのが生後6ヶ月~と医者から言われました。

みぃ元気

人が集まるところに、出掛けるので、打ちました。お願いしている小児科では2ヶ月に分けて接種でした。

テンテン

先日打ちました〜。迷ったけど、かかってほしくないし、1月から保育園なので…。

ゆっこ

迷いましたがインフルエンザが流行ってワクチンが間に合わなくなる前に打ってきました。

勉茶美

うちはインフル打ちましたよ😃
生後半年過ぎれば打ってもいいとお医者さんに言われましたし、丁度流行期に保育園行くので、重症化を避けるために打ちました。

はな

お医者様に聞いたら0歳児は受け付けてないって所が多かったので、来年からにしようと思います!
今期のインフルは除菌で対応して掛かったら掛かったで仕方ないかなーって感じです!

かよこ

今通ってる小児科の先生は、「1歳未満で打っても免疫はつきにくいよ。それでも良ければ打ちますよ。」って感じでした(^^;
年始に人混みに行く予定なので、迷ってますが、周りの大人や兄に打っとけば万が一かかっても軽傷で済むかなーと勝手に思ってます(^_^;)
インフルエンザのワクチン自体効くのか微妙ですしね…

まはる

年末帰省もあるし、打つ予定です。

うちの通ってる小児科も推奨はしてませんでしたが、かかったときに打っとけば重症化しなかったかも…と後悔しそうなので、御守り程度に打とうと決めました😊

N

私の通っている小児科の先生は、接種推奨派で、相談したときに打った方がいいよ~と言われました。
支援センターによく行ったりするし、電車移動が多いので念の為打とうかなと思ってます。

ビスコ

うちも迷いましたが、打ちました。

赤ちゃんだと抗体がつきにくいそうですが、インフルのワクチンは毎年持続して受けることで抗体がしっかりついてくるということ、また、もしインフルにかかっても脳症などの重症化しないように予防する(抗体はつきにくいと言っても0ではない)ために。今後のことを考えて打ちました🤗