※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がやんちゃで自己主張が激しく、下の子が手がかかるため上の子への対応に悩んでいます。同じ月齢の男の子は自己主張が激しいことがあるそうです。どう対応すればいいでしょうか?

色々支離滅裂な質問ですが…

1歳9ヶ月の息子ですが、最近とにかくやんちゃ盛りな上にワガママ全開イヤイヤ期?なのかとにかく自己主張が激しくなってきました。(危ないことをわざとしたり、要求が通らないと怒ったり、やりたい事が上手くできなくて怒ったり、スプーンや食べ物投げたり、散歩中急に歩かなくなって地面に寝そべったり)

下の子が先月生まれたばかりで、2人目は楽説を期待していたのですが、とにかくよく泣く子で、ちょっとくらい泣かしておいても大丈夫よと言われて泣かしておくと、虐待してるのか?!ってくらい叫び泣くため常に抱っこ(最近は落ち着きましたが新生児期は抱いても泣き暴れてました)で、よく言う下の子は少しくらい放っておいて大丈夫だから上の子に構ってあげなさいというのが出来ません。
(私が不器用なのかもしれませんが💦)
起きてる時は別段ヤキモチを妬いたり、下の子に悪さしたり、赤ちゃん返りがあったりというなはなく、むしろ下の子が泣くとトントンしにいったり、「かーいーね(可愛いね)」と抱っこしたがります(もちろん補助付きです)。
偶に下の子がコンビラックなどで寝ていて上の子に構っていて、下の子が泣くと、私は少しくらい泣かしておいてもいいかなぁって思っていても、上の子が「えーんえーんてね!(多分泣いてるよ!)」と抱っこしてあげてとアピールしてくるくらい良い子すぎるくらいです。

ワガママやイタズラ、イヤイヤがあっても下の子に関してはほんと良いお兄ちゃんです。

ただ眠たいと(寝起き)抱っこを要求してきて、下の子を下ろさないと泣き続けます。
上の子なりに我慢してるのかなぁと申し訳なさがあります。

昨日はお昼寝をなかなかせず(最近なかなかしてくれません)、夕方眠たさが強くなってきてかなりぐずりました。
母親が仕事休みでみてくれていたのですが、外に連れて行って遊ばせて家に連れ帰って来たきっかけ(まだ外で遊びたかったんだと思います)でぐずり倒し、のたうちまわって暴れまくるわ、泣き叫ぶわ、挙句におもちゃや豆椅子を投げつけるわで…物(危ないもの)を投げたりのここまで酷いぐずりは初めてでした。
大好きなジュースも拒否、車に乗せても大暴れ、抱っこも拒否で手がつけられないような状態に💦
最終母親が抱っこで寝かせたのですがとにかく凄かったです。やはり日頃私が下の子ばっかりで、イタズラ盛りで悪目立ちしてる上の子をよく叱ってしまったり、下の子を抱っこしてるが故にあまり抱っこしてあげれなかったり(手が空いた時はなるべくスキンシップするようにしてますが)がストレスになってたりで眠い時に爆発してるのかなぁ…とちょっと思いました。

色々書きましたが、この位の月齢の子(とくに男の子)は自己主張が激しくて物投げたり、寝ぐずりで大暴れしたりなんでことあるんでしょうか?

また、下の子が手がかかる子のタイプな場合、上の子への対応どうしていますか?💦

なにかアドバイスなどあればよろしくお願いいたします!

コメント

メメ

少し前にもう何でもイヤイヤ!って時期がありました😔
うちはひとりっ子なのに、それでもグズグズしてましたよ💦
物も投げることありましたし、夜も眠いのに寝室行かない、連れて行けばギャン泣き、外でもあれも嫌、これも嫌!って時期が数週間ありました
イヤイヤ期なんだろうなぁ、と思ってましたが何故かその後ふっといつものように比較的穏やかな性格に戻ったので、何だったのか…?と今でも思うと同時に、イヤイヤ期が怖いです😢

でもそういう時期だと思うので、下の子が生まれたりすればそれは更に強くなるのかな、とは思います
男の子は基本的にママが大好きですからね😅

  • なっ

    なっ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…そういう一過性イヤイヤ期もあるんですね…!
    物投げますよね😹あぶなくてひやひやします💦
    ちょうど2歳前ですしうちもそうなのかもしれないですね💦
    ブレイヤイヤ期ですかね😹
    こんなのがまた訪れるとは中々骨が折れますよね〜💦

    下の子が生まれてすぐはまだマシだったんですが、状況がだんだん理解できてきたのもあって最近日増しに自己主張が強くなってる気がします😹
    その癖、私が構おうとすると、ばあば(私の母)にベッタリで💦
    上の子なりの逃げ道であり、反抗なのかなぁと( ;∀;)

    しかしうちだけでなくて安心しました💦

    改めてコメントありがとうございました!

    • 11月1日
kkh

下の子はほっといてもいいよ説でなかなかほっとけないのわかります😭💦
うちは下は大人しいというか、ほっといたら勝手に寝てしまうし機嫌がよければ放置で一人で20〜30分はぼーっとしてくれる子なのですが、それでも放置すると可哀想で気になっちゃいます😂

2人目君、甘えん坊さんなんですね💗
上の子がまさにその状態でした!今でも常に抱っこして〜です😊
すっごく大変ですよね💦💦
大丈夫!?ってくらい泣かれるとほっとこうと思っても気になって無理です😭

うちの上の子も、機嫌が悪かったりぐずぐずしてると物を投げたり最悪の場合下の子を叩いたりします(授乳中で要望が聞いてあげられない時など)

構ってあげられるようになってから、待っててくれてありがとう!〇〇君おっぱい飲めたよ!次はお姉ちゃんの順番ね!みたいな感じにしてますがいいのか悪いのかはわからないです。笑

あと、最近はお姉ちゃんのためにアンパンマンミュージアムに家族でいって今日はお姉ちゃんがママを独占できる日!にしました。
家族で行きましたが下の子は旦那がみていて、おっぱいだけ2回あげにいきましたがそれ以外は常に私が上の子旦那が下の子スタンスでした!
なっさんの場合、お母様に下の子を見てもらっておいて公園に連れてってあげたらどうでしょう??

ぐずぐずと関係があるかはわからないですが、上の子だけを見る時間を作ると気づけなかった変化や成長を見れるかと思います!

状況が私より全然大変そうですが、お気持ちわかるのでコメントしましたが文章ぐちゃぐちゃですみません💦💦

  • なっ

    なっ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ( ;∀;)そこまで泣かれるとほっとけない!ってなって一日中抱っこです💦(置くとすぐ泣くので)
    kkhさんところは下の子は大人しくしてるんですね〜(*゚▽゚*)お利口さんです✨
    わ、わかります!うちもごく稀に機嫌よくしてる時があって、今のうちに色々しなきゃと放置するんですが、機嫌が良いなら機嫌が良いで、一人でお話ししてる姿見ると、なんだか健気で、あぁあごめんねー!ってなります💦

    ほんと次男は甘えん坊で寝るときも片手に抱いてます😹(良くないのは分かってますが兎に角寝れないので止むを得ずと、上の子もそうだったので💦)

    素晴らしい…!
    上の子へのケア!私はなんかもうバタバタバタ〜っとしてる間に上の子にちゃんと向き合えてないかもしれないです💦
    アンパンマンミュージアム!
    まさしく今アンパンマンブームで!!
    独占できる日良いですね!
    下の子は授乳期だからなんとなく私じゃないと!と思ってましたが、おっぱい以外なら預けて大丈夫なんですよね!
    うちもこれから旦那に下の子、上の子は私を取り入れます!
    今まで完全に逆だったので、なるほど!ってなりました!

    母が仕事休みの時などに預けて、田舎すぎて公園がないんですが🤣、お散歩に出かけたいと思います!
    お散歩もいつも下の子を抱っこ紐で抱っこしながらで、上の子が地面に寝そべったり、座り込んだり、足に力いれなくて歩こうとしなかったり、ぐずっても抱っこして連れ帰る事出来なくて、分かっててやってる感があったので反抗期なのかとも💦

    冷静に上の子だけを見る時間必要なんだなぁと感じました!

    気持ちをわかっていただけて嬉しいです😂

    コメントありがとうございました!

    • 11月1日
(*´︶`*)♡

ちょうどうちも産まれるころに
1歳9ヶ月なので不安です😱

が、保育士時代や周りを見ていて
やはり眠いときのぐずりは
大きくなるに連れて力もつくので
ほんとに大変です…
しかし、上の子もまだまだ赤ちゃん!
普段下の子を構ってしまうならば
眠いときは、虐待!と思われるくらい
泣いてもまだ体力にも限界ありますし
少し下の子を泣かせて
上の子を抱っこで寝かせてあげると
落ち着くかもしれませんね💓

  • なっ

    なっ

    コメントありがとうございます!
    保育士さんでいらしたんですね^^

    寝ぐずり…月齢進むたびパワーアップしますよね??!
    暴れてる時は大人の力でも抑えるの大変でした😨

    そうです!それなんですよね!
    まだまだ赤ちゃんなんですよ( ;∀;)
    まだ一歳ですもんね💦
    結構色々達者にするので時々忘れてしまって、悪さをしたとき厳しく叱ってしまう事があるんですが、寝顔みるたび(寝顔は天使ですよね…)反省します💦

    下の子一回泣いているのをそばで見守っていた事あるんですが、1時間以上泣き続けました ( ;∀;)
    これもそんなもんなんですかね💦

    今日上の子がお昼寝から目覚めるとき、下の子をしばらく放置して(うとうと寝てたので)抱っこして覚醒を待ってたんですが、機嫌よく起きてくれました( ;∀;)いつもギャン泣きなので💦

    Aさんも上の子が同じくらいに出産になるんですね^^
    親近感です!
    これから寒くなるので体に気をつけてくださいませ!

    コメントありがとうございました!

    • 11月1日