※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

息子の落ち着きがなく、走り回ることが気になる。療育の話もあり、発達障害か不安。旦那は元気だけと言うが、言葉も遅れがある。発達障害の可能性が気になる。

発達障害なのかなぁー?
息子の落ち着きのなさ・・・走り回るのが最近気になります…
買い物行ってもカートからすぐ降りてどこか走り回る。後ろから私が来てなくてもどんどん前に進んでく・・・一歳半検診で
親子教室にきてみますか?
と言われました^^;今は行ってる最中で来月末に療育するかどーかの話をされます。
今2人目妊娠中でつわりも凄くてあまり公園などにも連れてくことも出来ず・・・買い物行かないと食材が無くなると買い物にも行くのですがもぅその時が大変で・・・つわりある中で追いかけ回すのが大変すぎて買い物にも行きたくありません・・・
こちらの言ってる事は理解出来てます。
○○持ってきてー
というと持ってきてくれたりゴミ箱にポイして?と言うと捨てたり
ダメだよ!
と言うとピタリと止まったりもします・・・
目も合いますがとりあえず落ち着きがない・・・
旦那は
元気なだけだ!俺の小さい時にそっくり!
と言ってますが・・・
発達障害のお子さんお持ちの方やはり発達障害だと思いますかね??1番気になるのは1人でどんどん歩いていってしまうところです^^;言葉も2語文は全く話せません!単語が20個位言えるくらいです

コメント

©️

うちの息子もそんな感じですよー!
1人でどっかいっちゃうし
走り回るし姿が見えなくても
2.3分やちょっとの間は平気で
そのあと半泣きで「ママー」って探しにきます!

スーパーなどでおもちゃがある場所でまだ遊びたいと
バイバイ!って言いながら押されます(笑)

携帯で動画見せてたりしても
大人しく見てれません🤣

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございますm(_ _)m
    あっ(>︿<。)似たような感じです!
    おもちゃがあるとこ発見すると私を押してバイバイ´ω`)ノ
    としてきますwww
    こちらの言ってる事理解してるし大丈夫かな?と思う時も多々あるんですが買い物中に
    やはりこの子は・・・
    と不安になってしまう事が多いですね^^;

• 10月31日
シロ

うちも娘が同じくらいの時落ち着きかったですよ😅買い物に行ってもウロウロだし一歳半検診の時も1人だけウロウロしてました(笑)
その時にまた再度私も親子教室言われましたね🤔
親が言ってること理解してるなら大丈夫だと思いますよ😌
うちも2語文最近話してきましたよ😊急に色々喋りだします(笑)
あまり心配しなくて大丈夫かなーと思いました👍

• ポコ太

ポコ太

りんかさんは親子教室には行かれましたか?私はただのバカなのか
    親子教室にくるとお片付け出来るようになったりしていいと思いますよ(^^)
    と言われて行く事にして家に帰ってもらったプリント見たら
    発達障害でお悩みの家族へ
    と書いてあり
    えっ!発達障害と思われてるの?!
    と思い^^;そこからモヤモヤしながら半年位たちます^^;
    言葉の爆発期がくるのを期待してる私もいます^^;

• 10月31日
  • シロ

シロ

2歳過ぎてから行ったんですけど今度は人見知りが凄くなってて泣いて何も出来ずに帰ってました😅
    2歳前なんて落ち着きがなくて2語文話せなくても心配ないです😊しかしそれだけでもう発達障害とか言われると心配になりますよね😥

• 10月31日
  • ポコ太

ポコ太

1歳半検診の時に私が素直に
    落ち着きなくて困るんですよねー
    とか言ったのが行けなかったのかな?と^^;
    後指さしが出来なくて(´Д`)ハァ…
    自分のバスの絵見て
    バス!
    と言いながら指差しはできるんですがこっちが
    バナナどれ?
    と聞いても知らん顔で^^;それもあって親子教室誘われたと思うんですよね^^;

• 10月31日
  • シロ

シロ

うちも指さし出来なかったですよ😅1つも(笑)
    多分興味のあるのは指さしするかもしれないですがまだ知らないのもあるし私は全然気にしてませんでした(笑)
    今から出来ることがちょっとずつ増えてきますよ😁
    焦らなくて大丈夫です😌👍

• 10月31日
こぱぐまま

うちの息子は発達障害ではないですがその頃はそんな感じでした(>_<)
集中というかこれって思ったものに一直線になってしまったりカートもすぐ降りて走っていってしまったり(>_<)
つわり中で大変だと思いますがもう少ししたら落ち着いて行動できるようになると思いますよ!
3歳くらいでようやく約束って言って手を繋いで歩いたり話しを聞けるようになりました!

• ポコ太

ポコ太

やはり落ち着きのない時期ってあるんですかね?息子より1ヶ月早く産まれたお友達がまぁ静かな子で^^;ママと一緒にしか歩かない。言葉は2語文喋りまくったりしててその子と産まれた時期が同じくらいで無意識に比べてるとこも正直あるんだと思います(>︿<。)比べるのはダメと頭で分かってても無意識に比べてしまって^^;

• 10月31日
まるる

えー!私の息子は未だに単語もほとんど話せませんよ!2語文なんて遠い話です(笑)
落ち着きがない訳ではありませんが、スーパーなど広いところに行くと1人で歩いて行きますよ(途中で振り返って親がいるか確認している時もありますが)
でも、走り回る子なんて周りにいっぱい居ますよ!
もっと落ち着きがない子もいますし個人差もありそうです。
私の祖父母も曾孫がはっきり言葉を喋らないので心配していますが(笑)

• ポコ太

ポコ太

家は私の両親が心配してます^^;かなりのじぃちゃんっ子でよく、父と電車見に行ったりしてるのですがよその息子とおない年位の子はじっとみてるのに比べて私の息子は結構あちこち行ったりするみたいで^^;
    本当に落ち着きないなぁーと言ってる感じです^^;
    他人の子と比べたらダメと分かってるんですが無意識に比べてて^^;

• 10月31日
ひーこ1011

上の子のお友達は療育も行ってるし、言語なども行ってます。

でも、1歳代では単語なども話せず3歳過ぎて入園頃にやっと単語がパラパラで始めた感じです。
とにかく他の子とのトラブルが多かったです。

今は2〜3語文くらいです。
とにかく落ち着きがなくてずーっと走ってたり、気に入らないと押し倒したりお友達とトラブルになることしょっちゅうでしたが、今はかなり落ち着いてます😊

意思の疎通ができてるなら、大丈夫かなって思いますけどね〜。
私も投稿読む限りだと旦那さんと同じで元気な子って感じがします。

悪阻で出かけられないからたまに出た買い物で喜び爆発→走り回るってなってる気がします!

うちも一時期脱走が酷くて、2人連れて買い物行くのがしんどすぎて…
下の子はカート乗りたがる子なので今は平日買い物行ったりもしてますが、上の子入園するまでは本当に本当に買い物が嫌でした。
1歳7ヶ月頃なんて店の中で突っ伏してギャン泣きされたりしましたし…

旦那が休みの日に子供達見ててもらってまとめ買いするようにしてます😅
平日はなるべく限られたもののみ、1〜2品でサッと済むようにしてます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

下の子はカートあれば乗ってくれるけど、他のところであればお構いなしにダッシュ!
    この間もユニクロ行ったら店の中走り回って旦那が追いかけ回してました😅

幼児教室も、興味がない事だとウロウロしたりしてるし…

発達障害じゃないけど、2歳過ぎまで全く言葉が出ず、あー!あー!しか言わなかった子も何人か居ますよー!
    その子達も2歳半頃にはペラペラ話してたので、発達は個人差ありますよー☆

• 10月31日
  • ポコ太

ポコ太

突っ伏してギャン泣き・・・最近よくあります!www
    汚いからダメだよーと言ってもイヤイヤ期突入してるのでいやいやーーーと。。。(lll __ __)バタッ
    2人目が出てきてくれるのが5月の予定なのでその時までには、少しは落ち着いてくれるのを、期待しちゃってるんですが・・・
    よその子を、叩いたり押し倒したりなどは見た事ないです(^^)
    おもちゃ広場などでおもちゃなくてたってる子がいたので
    ねぇねぇ息子くんあの子おもちゃなくてつまんないって!息子くんは2つ持ってるからひとつ貸してあげて?と言ったらチラッと私を見てその子のとこに行って持ってたおもちゃを貸してあげてました(^^)その時は無駄に嬉しかったのを覚えてます^^;

• 10月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そしたら全然問題ないと思いますよー!
    上の子は他の子に興味がなさすぎて、3歳すぎても人の名前も覚えられないし、誰とも遊ぼうとしないので相談したら、意思の疎通取れてるし話もできるから問題ないと言われました😊
    今では園でお友達と楽しく遊べるようになりました✨

イヤイヤと赤ちゃん返りで手がかかる子になってるのもあると思います。
    ただ、イヤイヤは今後本格的になるから、お産の頃に落ち着くのは難しいかもしれないです😅
    うちは下の子が今酷い時期です…😞
    上の子の時のこと考えると入園するくらいまでは仕方ないかなって思ってるので、まだまだ先が長いです😭

• 10月31日
Kiki

うちの次男も落ち着きなく1歳半健診で相談したら親子教室に誘われて…
親子教室でも走り回りたい‼︎が強すぎて集団行動出来ないと判断され今年の7月から療育行ってます。

母子分離型の療育通ってますが、幼稚園や小学校に行く為の慣らしだと思ってます。

この間大学病院の先生が療育に来られた時に落ち着きない事、買い物中走り回ってしまうこと、こうゆう行動に障害が関係するのかどこか病院に行った方がいいのか相談しました。

買い物中走り回って大変なのはわかるけど親の用事に子供は付き合わされてるから子供にとっては退屈だよね、あっちこっち連れ回されたら混乱するよねって。
3歳までは成長が1ヶ月事に随分変化が出るし、他の子と比べると自分もストレスになりますよ。
出来ないことに目を向けるんじゃなくて、出来ることに目を向けて褒めて伸ばしましょう‼︎って言われました💦

療育って何?うちの子遅いの?と療育行く事に私が不安でしたが…
行ってみると同じくらいの子供達と接して言葉も増えるし、英語、体操、音楽教室なども組み込まれてて家にいたら出来ない経験も出来て、季節の行事で夏祭りやみかん狩りとか発表会など毎月楽しみでいっぱいになりました。

母子分離で自分にも時間が出来て買い物も楽になり、月に1回保護者懇談会がありお茶を飲みながらお母さん達と話をしますが、みんな同じことで困ってたりして、うちだけじゃないんだ〜って安心することもあります😅

• ポコ太

ポコ太

同じような感じの子供を持つ方と話してみたいです(>︿<。)周りに居なくて^^;親子教室にも行ってますがそれが終わればみんなそそくさと帰ってくのであそこで喋り仲間は出来ないなって感想で^^;

出来ることに目を向けて褒めて伸ばすって言うのは旦那に言われてしまいました^^;周りの他人の子供と比べてなんになるの?こいつはこいつ。個性。お前がそんな他人の大人しい子見ていいなぁと思ってるならそれはお前の気持ちだけの問題でコイツには知ったこっちゃないよ?と言われて
    確かにそーだな・・・
    と考えさせられました^^;

確かに他人の子と比べてるとストレスでしかないですね・・・治したいけど中々治らなくて(>︿<。)

• 10月31日
  • Kiki

Kiki

親子教室ではお母さん達との交流なかったとゆうか、私は出来なかったです💦
    仲良さそうに話してるといいな〜と遠巻きに見てました‼︎笑

うちの旦那もこのくらいが普通じゃない?って感じでしたが…健診とかで言われるのは私だからやっぱり心配になりますよね💦
    旦那の言葉には普段一緒じゃないから〜と私は反発的だったんですが、大学の先生に話をした時にそうゆう目線で考えたら自分も楽になれるのかな⁇とすんなり受け入れられました😅

買い物って日常的だから尚更大変ですよね💦 カート嫌々でお菓子コーナーにダッシュ💨 その後はレジにダッシュ💨レジに並んでると待てなくなり外に出ようとするので…私も買い物苦痛です。 割高だけどコープ宅配とか利用した時期もありました。

• 10月31日
としたろう

自閉症の息子がいます。
パーっとどっかへ行っちゃうって言うのは、うちの子もそうでしたが、ともさんのお子様くらいの2才児にはよくありがちなことですよね😅

自閉症の特徴は、コミニュケーションの不得手ですので、やり取り遊びができるなら、さほど心配はないかと。

具体的な遊びで言うと、ボールをお互いにコロコロし合う、とか、ごっこ遊びおままごと。