※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が体調不良で頻繁に休んでいるため、担任から休みすぎだと指摘されて困っています。医師の処方も効果が薄く、体質の違いで理解されにくい状況です。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

年少の子供がいます。
昨年末から幼稚園に通いだし、最初は月に1回ほど体調不良で休んだり、幼稚園からお熱ありますと連絡がきて迎えに行ったりしていました。しかし、今年の5月からは月に2回は熱を出し、鼻水鼻づまりは毎日。お腹の調子も悪かったりで、月の半分くらいを休んでいます。1ヶ月間入院したこともありました。担任の先生から「体調管理をしっかりしてください」と言われたのですが、手洗いうがいは当たり前、乾燥している日や、花粉やPM2.5や周りで風邪が流行ったりしている時はマスクをさせたり、食生活にも気をつけ、体調を崩さないように気をつけています。それでも頻繁に幼稚園を休み、1週間連続で登園できたら「今週はよかった……」とほっとします。しかし、最近担任の先生から「あまり休ませないでください!休みが多すぎます!お子さんは全てが遅れがちです!」と言われてしまいました。サボりや親の都合で休ませてるのでは無く、体調が悪いのでお休みさせているのに……と悔しくて涙が出ました。私だって元気に毎日幼稚園に行かせて元気に帰ってきてほしいと思っています。小児科などに行っても『幼稚園に通っていると風邪は繰り返しますからね』と言われその時の症状にあったお薬を処方してもらいますが、それでもほとんど治りません。周りには体が強い子が多く、なかなか理解されません。同じような経験がある方、アドバイスや経験談を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆず

幼稚園で以前働いていた者です。まずはそのような言い方をされたら悲しいですよね。
私が受け持っていたお子さんの保護者の方がひいさんほど体調管理に気を使ってくださっていたら感謝の気持ちしかでてきません。

以前年少を担任しているときに同じくらい体調不良でおやすみをされていたお子さんがいました。
そのお子さんは年中に上がってお休みすることがぐんと減りました。そのお子さんの場合もお母様は体調にかなり気を使ってくださる方でした。そのため入園前は、風邪をもらうようなところにはわざわざ出向くことがなく、そもそも風邪にかかるリスクから遠ざけることができていました。
ですが幼稚園に入園すればそこはたくさんの子供達が行き交う分、風邪引きさんがいて、菌も行き交っています。そうしたら風邪を引くのは当然ですよね。なので、ひいさんは悪くありません。お子さんの成長とともに幼稚園に通っていても体は強くなり、免疫もついていきます。今だけだと思います。きっとお子さんもたくさんたくさんの風菌と体が今戦って免疫をつけているところなのだと思いました。

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます😊
    ゆずさんがコメントくださった内容を見て『ゆずさんみたいな先生がよかったな……』と思いました😢
    子供の通院している病院の先生が『今たくさん風邪ひいてると年長さんくらいになったら強くなるかもね』と話して頂いたことがあります⭐️
    担任の先生にあんなことを言われてしまい、横には園長先生もいらっしゃったのですが、何も言ってくださらなかったので、幼稚園自体がこういう考えなんだな……とわかりました。
    めげてしまいそうな時はゆずさんに頂いたコメントを思い出して乗り越えて行きます!とても嬉しかったです⭐️ありがとうございます😢✨🙏🏻

    • 11月1日
つき

園に通いだすとほんと色んなものもらってきますよねー💧
うちも風邪知らずだったのが園に入ってからは鼻水がでてたり咳してたり、風邪ひいてほしくない時に限って熱出して予定をキャンセルして…てことが日常茶飯事です😩

ひいさんはしっかり管理されてると思いますよ!!
私は結婚するまで園で働いていましたが、その先生はひいさんの話も聞かず気持ちに寄り添わず一方的に責めてきてちょっと先生として考えられないです💦💦

今はお子さんは免疫を高めてるところだと思うのであまり気になさらず長い目で見ていかれるといいと思います☺️
あとちょっと寒くなってはきましたが、暖かいときにでもたくさん外であそんで免疫を高めることも大事かなと思います!
きっと先生にそんな風に言われて園に通うのも辛い気持ちでおられると思うので、もしあれでしたら信頼できる主任の先生や園長先生に相談されてみてはいかがでしょうか??

長文ごめんなさい💦

  • ひい

    ひい

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。イベントがある時に限って体調不良になっちゃいますよね😣💦
    子供が入院することになったことを連絡した時も、とても嫌な顔をされて、私の甘い考えかもしれませんが、先生は子供達のことを1番に考えてフォローしてくださるものだと勝手に思い込んでしまっていました。
    子供は『幼稚園がんばる!』と元気に言ってくれますが、話しを聞いていると、先生に話しかけてもあまり応えてもらえないそうで、本人も先生と話すことをやめたそうです。
    私も先生の顔色を伺いながら……になってしまっています😢今日幼稚園に行く機会があるので先生と少しお話ししてみたいと思います。虹子さんのコメントとても嬉しかったです😢⭐️ありがとうございます😢🙏🏻✨

    • 11月1日
  • つき

    つき

    私も先生とは子どもやその家庭のことを一番に考えるものだと思いますよ!!
    失礼ですが文を読んだだけだと、その先生は子どもの内面ではなくクラスとしてのカリキュラムやこなさなくてはいけないことしか見ていないように感じます…
    もしそうだとしたら幼稚園で働いてた者として悲しいです💧
    このご時世他の園探しも大変だろうし、ひいさんのお子さんもクラスのお友だちとの関係もあるとは思いますが転園も視野に入れられた方がお子さんとひいさんのためのように感じました。
    ひいさんとひいさんのお子さんが安心してのびのび園生活を送れますように願っています😣✨

    • 11月1日
  • ひい

    ひい

    お返事遅くなってしまってすみません😢子供に『他の幼稚園にも行ってみない🙂⁉️今の幼稚園に無いものがあったり、もっとたくさん楽しいって思える幼稚園あるから🙂』と言ってみたのですが『今の幼稚園がいい』の一点張りで……。私は転園させたいなと思っています😢あと5ヶ月すれば先生が変わるので我慢すればいいのかもしれませんが、親子でストレスも溜まってしまいそうで😢この様な場で真摯にお話しを聞いて頂いてとても嬉しいです😭本当にありがとうございます😢❤️

    • 11月8日