※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

マイホームを建てまして、外構の費用についてご相談させてください!見づ…

マイホームを建てまして、外構の費用についてご相談させてください!見づらくて申し訳ないです💦

土地104坪、建坪36坪、残りは外構になりまして、以下のような内容で見積もりを出してもらいました。格安外構で有名な会社なのですが、この内容で370万円は高いですか?ここから20万は値引きしてくれると思います。
カーポート、サイクルポート、天然芝、ウッドデッキなども入ってます!

HMの下請けはこんなに充実してないのに全然高いのですが、義父母から高すぎる、知り合いのところならもっと安くやってくれる。って言うんですが、肝心の見積は契約しないと出せないとか無茶な話で💧来月末には引っ越しの予定だし、早く進めたいんですが、そんなこと言うもんだから気になりまして😞

これはフルスペックな感じなので、削減できるところはしたいと思うのですが、これは自分でできるよ!とかこれは要らないよ!とかあればアドバイスいただけたら嬉しいです😣✨

よろしくお願いします🙇

コメント

Mama

すみません😭画像が見えにくいのでよく分かりませんが、カーポートもウッドデッキも値段はピンキリです!
ウッドデッキはホームセンターにキット?が売ってあるので自分で作ろうと思えば作れます!がプロに頼んだほうが安心です!
うちは車4台分くらいのスペースをコンクリで埋めて、カーポート1台分、180㎝くらいのウッドデッキ、機能門柱、表札とか込み込みで200万でした!うちは土地64坪で建物が33坪くらいなので、そう考えると敷地も広いようなので妥当かな?と思いますが、見積もりを出してもらえないのであれば、今出してもらっている見積書を持ってHMの下請けに同じような感じにして、この見積もりより安くなりますか?っていう聞き方はどうですかね??

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます‼️
    ほんっと見づらくて申し訳ないです😣
    義母にもウッドデッキは自分でできるって言われました💦が、長い目でみてプロにお願いしたいと思いました😀
    細かく教えていただきありがとうございます✨お伺いする限りだと妥当もしくは安いかなって思いました😌どうしても面積が広いので高くなるって言うのはどちらにも言われていて😥
    HMの下請けは家の方でトラブルがあったので、その代わりにこれよりも5%引きでやりますって言われてるんですが、トラブルで自己負担が20万かかり、その分をこの見積もりをだしてくれたメーカーが負担しますって言ってきてて💦ここでお願いしようかと思っていたのですが、義父母も納得してくれていないし、高い言われると他の業者も見積もってみた方が良いのかわからなくて😩引っ越しの準備もしなきゃなのであまり時間もとれなくて😖夜分に丁寧にコメントいただきありがとうございます☺️

• 10月31日
  • Mama

Mama

私はあまり金額を気にせず、提示された金額でOKの返事したので、いろいろと後悔していることが多いので、出来るだけ理想に近づけるようにされてくださいね😄
    ホームセンターにもカーポートとかあるので😂人工芝も売ってありますし!笑

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね😧焦りも良くないですね💦自分でもいろいろ調べてみようと思います😀
    ホームセンターも覗いてみます‼️人工芝も気になってるんですが、高いし諦めてました😅この目でよくチェックしてきたいと思います😲

• 10月31日
ななみ

画像画見にくくて
芝の面積もちゃんとはわからないけど、
妥当な気がします。
うちは、人工芝24㎡で506400円
ウッドデッキ4.5m×2.1mで43万でしたよ
カーポートはピンキリなので選ぶ種類でも結構変わると思います🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます‼️見にくくてすみません😣💦見積の一部載せてみました❗妥当そうですね😄
    人工芝はやはり高いですね😱でも使い心地はどうですか❓ウッドデッキは5.5×2.0で35万くらいなので安い方ですかね✨カーポートはYKKの2台用のなのですが、かなり割引してくれているので決して高くないんですよね😅

• 10月31日
  • ななみ

ななみ

実はうちも外構工事がこれからで😅
    まだ住んでないんで使い心地はわからないんですけど、私達夫婦はどちらもズボラで草むしりや水やりが嫌なので人工芝にしました😅
    でも、建売なので庭は人工芝にしたもののポーチには芝あるので水やり必要で😅お金に余裕できたらそっちも人工芝に変えるかなんかしようかなーって考えてます😅

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね😀でもそれなら絶対人工芝の方が良い気がします‼️手入れが大変で後から張り替える人も結構いるみたいですし😅私もズボラなので、やる気があっても実際にできるのか不安で😩それに虫も増えるって聞いたのでちょっと嫌だなぁと思ったり💦
    ウッドデッキのサイズは大きめかなと思ったりもしたんですが、そのサイズ(奥行き)にしたのにはなにか理由があるんですか❓

• 10月31日
  • ななみ

ななみ

サンルームを乗せて床収まりにしようと思ったので
    でも結局予算の関係でウッドデッキやめて床収まりに変えたんですけどね😅

• 10月31日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね🙂
    うちは特に目的はなく、物干しが上に付いてるのであった方が便利だなって言うのと、広い方が使い勝手良いのかなって思ったんですが、もう予算オーバーしてるので少し見直そうと思います‼️

• 10月31日
ゆう

質問者です。見積の方も載せます!

ゆう

続きも載せます。。。