※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

授乳中に上の子が近づくと嫌悪感を感じる。ホルモンバランスの影響か不安。夫は不在で手伝い感謝しつつも、気持ちの整理が難しい。

完母です。
上の子は小2なのですが、
最近上の子がいる時に授乳したり、
授乳中手や足がぶつかったりすると
ぞわぞわっと嫌悪感がします。
ここ数日このような気持ちが出てきました。
授乳中でなければ触れ合ってても
気持ち悪いとか触らないで!とは思いません。
ホルモンバランスのせいでしょうか?
上の子が胸をまじまじと見てきたり、
触ってくることはありません。
ソファで授乳してるとき、
隣に座ってきただけでも(本人はテレビ見るために座っただけ)
来ないで!という気持ちになり、
赤ちゃんが口を離すとスッとその気持ちは消えます。
主人は単身赴任で不在のため、
たくさんお手伝いしてくれて
とても助かっているし感謝してるのに
このような気持ちが出てきて
自分でどのように気持ちを処理していいかわかりません。

コメント

かろ

それって動物の本能じゃないですか?(*゚▽゚)ノ
赤ちゃんを守らないと!赤ちゃんが一番大事!と勝手に本能が出てるだけだと思います。

いつか上の子にすごくキツイことを言わない為に『おっぱいあげてる時は少し離れて座ってね。たまにビックリして咳き込んでるから』と適当に理由つけて言ってみるのはどうですか?

お手伝いしてくれたり、とても良いお子さんなので聞き分けが良さそうなので、そういう感じに言えば解ってくれそうだと思います( *´ω`* )

  • もちこ

    もちこ

    そうですよね💦
    このまま授乳中以外にもこの子に拒否反応が出てしまったらどうしよう…と不安でした😨
    赤ちゃんがお兄ちゃん大好きなので、〇〇(上の子)のこと大好きで〇〇近くにいるとおっぱい飲むことに集中しないから少し離れててもらっていい?ごめんね💦と言って、離れてもらうことにしました。
    コメントありがとうございました🙏🏻✨

    • 10月31日