※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

戸建てとマンション、どちらがいいでしょうか?意見と理由、マンションのデメリットも聞きたいです。

家を買うなら戸建て、マンションどっちがいいのでしょうか?
うちのエリアの戸建てはかなりの中古でも3000万代以上じゃないと無くて、マンションは新築でオシャレなところでも1000万代くらいで出てます。
2000万もの差があるなら、マンションの方がいい気がします。
戸建ては階段とかも昇るの大変そうだし、掃除大変そう。と思ってしまいます。

戸建てよりマンション!
マンションより戸建て!
みたいなご意見聞きたいです!理由も教えてほしいです。
マンションのデメリットとかも聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

ちゅる(29)

私は買うなら断然戸建派です!(笑)
子どもがいるとドタバタするので
周りに気を使わないとダメだし
上の階の物音とかもきになるので😂
マンションは定期メンテナンスとかしてくれるので魅力的?というかズボラな私たち夫婦にはいいんですが
先のことを考えると戸建が
ストレスフリーで生活できる気がします🤣

• さ

確かに、ドタバタは気にしますよね😭💦防音対策上手くやっていかないと大変そう。。
    戸建てだと音とか気にならなそうですね😭💡

• 10月30日
いちご

戸建は庭など子供やペットなど遊べたり出来ていいんですが、固定資産税はマンションの方が安いし虫が少なそう😂

• さ

固定資産税安いんですね!知らなかったです!
    たしかに!虫はあまりでなそうですよね!😁😆🐍

• 10月30日

マイホームいいですよねー!
我が家はマンションですけど!

足が地に近い方が地震などあったときすぐ逃げれますよね。我が家は11F。ゴキブリは出ない、ごみは、いつでも捨てられる。のは楽ですねぇ!

今マンションも色々あって、キッズスペースがあったり、映画やカラオケができる部屋があったり、凄いですよー。うちのとこはないけど😭

• さ

マンションなんですね!

ゴミは、いいですよね!いつでもっていうのが💡
    虫は出ませんよね~🐜🐛🐝

ですよね!映画?!カラオケ?!
    最高ですねそれ!笑

• 10月30日

退会ユーザー

四年住んでますが、ゴキブリ出たことないですー!

あ、あとお風呂はやっぱ窓があった方がいいなーとは思いますね。

もちろんその分設備費?的なの引かれると思いますけどね😅いいですよねー。

• 10月30日
  • さ

そうですよねぇ。。
    お風呂の窓!ですね!

プール付ーとか温泉付ーとかも良いですよね☺️

• 10月30日
かな

戸建てのほうが高いのって珍しいですね✨
不動産の方にマンションのほうが少し高くなるって聞きました。(どちらも新築の場合)
東京、埼玉の場合です😬

あたしは戸建て派です。
マンションはゴミ出しがいつでもできるから、それがいいなぁと思いました。
車があるので、戸建てなら駐車場代もかからないし、土地も残るから将来子供達にあげても、家を建て直すことも出来るし、1番は自分好みの家を建てれることですね☺️✨
後はBBQしたり子供と外でプールしたりできるのも戸建てがいいなぁと思いました😆

• さ

そうなんですね!
    私は神奈川なんですけど、
    自分でネットでしか調べてませんが、
    マンションのが安かったです!!

でも、マンションのが高いんですかね👀👀❓どうなんでしょう。
    そうですよねぇ。土地は残してあげられますよねぇ。。。

自分好みに家を建てられるお金があって素晴らしいですね☺️🌠

• 10月30日
  • かな

かな

あたしが見てところは、戸建て4ldkマンション3ldkだと同じ値段くらいでした☺️
    マンションだと1部屋減るし、リビングが狭くなりました💦

神奈川で新築で1000万はかなり安いですね!
    それなのに中古で戸建て3000万..
    その差が気になります😅

ローンが終わっても共益費と駐車場代は終わることがないし、共益費も上がったりするので、色々計算して見てください☺️✨
    マイホーム楽しみですね💕

• 10月30日
  • さ

そうなんですね!そんな差がないものなんですかね。。。

ネットの情報でしか調べてないので違ってたらショック😱⤵️

でも、マンションはほとんど1000万代か2000万代でわりと広めでした。。
    戸建てあんまりなくて。。。😭

そうですね!不動産に聞いてみるのが早いですかね😄💦
    ありがとうございます❤

• 10月30日

そんなに差があるならマンションの方が良いかもですね😅

私が住んでる地域は戸建とマンションの金額の差が無いので
マンションの方が月々払う金額多い
ので辞めました😭

• さ

マンションの方が高いんですかね?!

自分でネットで調べてしかないので、間違いだったのか。笑。。💦💦
    調べた時はそれくらいの差があって、戸建て派でしたがマンションのがええやん😭!って思ってました!笑

• 10月30日

退会ユーザー

修繕積立金や駐車場代、共益費など
    ローンにプラスして払わないといけないお金がありますし
    ローンが終わってもそれはずっと続きますしね😅

月5万代で抑えたかったので
    マンションは無理だな!ってなりました😅

• 10月30日
  • さ

そこは、ネックですよね😭💦
    やっぱり、ローン終わっても払うのは嫌ですよねぇ

• 10月30日

新築なら戸建てにしますが、その値段で中古なら辞めます😅
マンションにします。
正直その値段なら新しい家たちますしね💦戸建ての方が騒音気にしなくて断然いいです!

• さ

そうなんですね!
    調べるとうちのエリア戸建て高いんです😭💦💦
    金額の差がありすぎて。。。

• 10月30日
はなちょびん

マンション、1000万代って安すぎじゃないですか?!?!

うちは、マンションです!
旦那が長男なので、老後は実家に帰るためにマンションにしました!

メリット
外の掃除はしてくれる
ゴミ出し自由
管理人がいる
色んなメンテナンスが定期的にある
キッズルームがある

デメリット
ポスト、駐車場が遠い
玄関を出てから、マンション外に出るのに距離がある
庭がない
収納が多いようで、やっぱり足りない

実家に帰ると割と広い一軒家で庭も広いので、のんびり子どもと過ごすなら庭付き一軒家がいいなぁと憧れます!

• さ

安いですよね👀 ただ、よくみたらリノベーションされてて築年数は古かったです!でも、キレイでした。
    なるほど!良いですね👀

清掃の面ではマンション良いですよね❗
    デメリットもわかりやすく教えていただきありがとうございます‼

• 10月30日
えり

私は実家が戸建てだったこともあって戸建ての憧れはありますが、マンションもけっこうメリットがあることを知りました😄
オートロック?があるので防犯の面でも安心できますし、真ん中あたりの部屋なので冬は暖かいし、夏も北側の部屋なら扇風機だけで十分涼しかったです😌
時期がくれば建物の掃除や点検もしてくれますからね✨
ただ、子供が走り回ったりする時期は気にしないとですけどね😅

• さ

確かに、セキュリティかなりしっかりしてるイメージですよね!
    温度とかも管理されてるんですかね?
    たしかに、過ごしやすそう!

ファミリーに安心。みたいなマンションとかあれば良いですよね😄

• 10月30日
ちぃ

その価格だと金銭的にはマンションの方が良さそうですよね😅

うちは戸建ですが、とにかく音漏れが外にしないのが利点です😊
こどもがギャン泣きでもご近所にほぼ音漏れしてないので助かります😊

• さ

そうですよね😓💦💦

音漏れ🎧💥大事ですね😭
    戸建ての方は騒音問題気にならないから安心ですね。

• 10月30日
ゆなママ

戸建てに住んでます。
フリースペースあったりキッズスペースのあるキッチン付きのとこでママ友たちと集えるのは便利だなぁとママ友のお家に行った時は思いました。
でも私には、買い物して車からすぐ玄関楽だし、騒音気にしないで子ども自由にできるし、外行きたいと言われてもお庭で遊ばせて満足するし夏はプールも花火もできるし、駐車場代払わなくてよくてローン払い終えれば共益費などなく自分たちのために備えれるので戸建てメリット多いかなと。友人でお父さん亡くなられてローンは終わったのに管理費などで毎月4万払ってると聞いて、戸建てで良かったと思いました。

• さ

キッズスペースとか最近のマンションはオシャレですよね!!

たしかに、自由にできるのは戸建てメリットですね。
    やっぱり、マンションて管理費が高いんですね!!!
    ローン払い続けるのは嫌ですよね😓💦

• 10月30日
はるママ

私はマンション派です🙋‍♀️
24時間ゴミ出しできるし、駐車場、駐輪場、エントランスに監視カメラ付いてるから安心です💪
ただ、やっぱ子供が居るとバタバタうるさいかなー?とは思いますが😅
内覧してるときに、学校近いマンションは子供達多かったので、お互い様になるかな🤔とも思いました🙋‍♀️

• さ

たしかに!
    防犯面は安心ですよね!
    空き巣とか入らなそうですし。(昔、空き巣に入られた経験あるので。。。)

ちびっこたくさん住んでるマンションなら分かってくれそうですよね!

• 10月30日
Rommy

そこにずっと住む予定ならば戸建の方がいいのかなーと思いますが、うちは将来的にずっとここに住む可能性は低いと思ったので、投資として条件の良さそうなマンションにしました。

駅から徒歩3分、高層階でオーシャンビュー、24時間ゴミ出しOK、管理人常駐、クリーニングや宅配サービス、玄関ゴミ収集サービス、ゲストルーム、カフェ併設など条件も良く、将来的に賃貸に出してもいい値段で出せれる都心にある、などが決め手になりたした。

戸建がいいなと思うのは、やはり庭があったり、気兼ねなく大型犬や他のペットがかえたり、増築したりできたり、騒音を気にしなくていいってことですかね〜。

もっちー

本当は戸建てが欲しかったのですが中古でも高くてこのエリアは3階建ての1階お風呂、2階リビング、3階寝室で歳とったら住むのに大変だと思いマンションにしました。

werewolf

うちは戸建です。大阪市内なんで庭まではないですが広めのベランダでお友達とプールしたりBBQしたりできます(°▽°)

マンションのデメリットだと思う部分いくつかあって
①共益費高い
②過去の地震などで壊れた時、大幅な修繕(追加料金発生)などがあったようです。その際、全住民の同意が必要で、同意しない人(費用がないなど)がいた場合、そのまま放置になっている物件もあります。
自分はお金出して修繕したくても勝手にできないし、引っ越すにしても壊れてるものは売れないです。
戸建なら修繕など自分の意思で決められるし、壊すも売るも自由です。
③会社の同僚の住んでる2005年建築の大型マンションはキッズルーム、噴水と川、コンビニ、保育室、テニスコートついてましたが、13年たった今全てなくなっています。最初はマンション完売させるために色々つけますが、管理費維持費は賄えていないので、だんだん住民の負担金が増えていき、自治会で『やめましょう』となったようです。同僚はどこも最後はそうなるよって言ってました。
保育室は今子供が8歳6歳なので使えて便利だったけど、テニスコートは子供が大きくなったこれから使いたかったのにと言ってました。

戸建のデメリットは外壁などまで自分で全部管理しないといけないことですかね?10〜20年に一回、塗装に大金がとびますね。
マンションはローン、共益費、固定資産税で、戸建はローン、維持費積み立て、固定資産税ですね。
うちは土地を元々持ってて上物だけなので今はローン無しで、修繕費の積み立てと固定資産税だけなんで楽です。
あとは掃除とかも大変ですね。階段は、2階建てならいいけど矮小3階建てにするくらいならマンションのほうがいいかな。
ワンフロア分くらいの階段はあるほうが運動になります。

みーたま

買うなら戸建派です!
うちは主人が結婚前(付き合う前)に家を買ってたので選択はなかったですが😅
子供の足音、鳴き声、騒ぎ声を気にしないといけないし💦
マンション買った子が言ってたのはローン+管理費とかでめっちゃ取られるし、駐車場別で借りなあかんし、大きい荷物買った時は大変と言ってました💦

戸建なら足音等はそれほど気にしなくてすむし、駐車場代もかからないし✨
夏場はガレージでプールやBBQしたりしてます。
それに自分たちが死んだり、老後施設に入ったりしても土地は残るので子供達に譲って新しい家を建てることも出来ますしね✨

ゆ〜たん

うちは戸建てです。
音気にしなくて良いですし。
リノベが部屋だけなマンションだと築20年くらいから修繕費とは別に一括100万払ったりしなければならなかったりします( ̄◇ ̄;)
ママ友のところも外壁のやりかえで一世帯100万だったそうです。
マンションは築年数が経つとどんどん入居者が減っていくので主要駅前等の利便性の高い立地以外はオススメしないです(T ^ T)