※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

義理母から、「インフルエンザの予防接種を無料で受けられるけどどう?」…

義理母から、「インフルエンザの予防接種を無料で受けられるけどどう?」との電話。
初めは「え?無料とかラッキーすぎる!」と思ってたのですが、よくよく話を聞くと、義理母の知り合いの奥さんが看護師さんで、余ったワクチンを持ち帰ってそれを打ってくれるとのこと・・・
これって、よろしくないことですよね(ーー;)?
もう少し詳しく聞こうと思ったのですが(ワクチン持ち帰るのってよくないんじゃないの?ということを旦那から伝えてもらった上で)、「じゃあやめとけば?」と言われたらしいので、どういう経緯でワクチンを手に入れたとか、結局なにもわからなかったのですが。
しかもその知り合いというのが、義理母の不倫相手・・・
その不倫相手の奥さんが、2人の関係を知っているのかはわかりませんが、正直巻き込まれるのも嫌なのでお断りしたのですが。
自宅にワクチンを持ち帰るのって、やっぱり違法行為ですよね?

コメント

私の母が10年くらい前に
小児科のクリニックで働いてた時は
ワクチン家に持ち帰ってくれて
私と父に自宅で打ってくれてました(笑)
今は病院も変わってそんな事出来ないですけど、まだしてる病院あるんですね👀

• ことり

ことり

昔はそういうことができてたんですね!
    どういう経緯で持ち帰れたのかはよくわからないんですけど、やっぱり今はだめなんですね💦
    ご回答ありがとうございます!

• 10月30日

退会ユーザー

夫が看護師してるんで今聞いてみたら
    やはりダメみたいですね!
    注射器とか病院から持ち出す事自体問題らしいです💦

• 10月30日
  • ことり

ことり

そうなんですね!
    わざわざありがとうございます😫✨
    断って良かったです・・・

• 10月30日
🌺

私の実家が病院ですが、どんなに長く勤めてる看護師さんでもそんな事親は許してなかったです🤔

患者さんに書いてもらった問診票?に私の父(院長)が打てるか打てないか目を通して大丈夫ならOK出してそれで打てる事になると思いますよ!
少なくとも私の実家はそうでした!
看護師さんやその家族は診察時間に病院に来て打って…って流れだったので絶対に看護師さんがワクチンを持ち帰るのは禁止でしたね🤔
そもそも針の本数とか全て母親(婦長)が管理して在庫がいくつかあるかなど管理してたので…。

もし本当ならそうとう雑な病院な気がします…。
無いとは思いますがそこまで緩々な病院なら針の使い回しとかは本当に気をつけた方がいいですよ!

• ことり

ことり

そうですよね!
    やっぱり問診票も必要だし、お医者さんがOKを出さないと打てないですよね!
    その義理母の不倫相手の方が50代後半の方なので、その奥さんも同じ年代だとしたら婦長さんとかなんですかね・・・
    そうだとしたら簡単に持ち出せるのかなって思っちゃいます😩
    私は断ったので大丈夫です!
    やっぱり怖いですし💦
    ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月31日
むな

え…違法行為かはわからないですが嫌です…

• ことり

ことり

ちょっと嫌ですよね〜・・・
    不倫相手とその奥さんに会うっていうのも・・・😑

• 10月30日
  • むな

むな

いや、不倫相手の奥さんってなに入れられてるかわかんないし…って思います(>_<)

• 10月30日
  • ことり

ことり

もし2人の関係を知ってたらと思うとかなり怖いですよね💦

• 10月30日
  • むな

むな

はい(>_<)(>_<)
    やめといてください…

• 10月30日
  • ことり

ことり

断ったので大丈夫です💦
    ありがとうございます!

• 10月30日
ポン子

まず接種できるかどうかを見極めるのは医師です。たぶん持ち帰ってっていうのは黙って持ち帰ってくることだと思うので後々何かあったときに病院に相談しにくいのではないでしょうか…私が勤務していた病院ではそのようなことは100%ありません‼️‼️きちんと本数をチェックして余った物は薬会社に戻しています‼️断って正解だと思います✨

• ことり

ことり

問診票とか、その日の体調云々とかありますもんね!
    もし副作用とかでても相談出来ないです・・・😓
    やっぱりありえないことなんですね!
    正直断ってほっとしてます( ´ ᵕ ` )
    ご回答ありがとうございます!!

• 10月30日
年子👧mama

色々と怖いですね…
昔は点滴を持ち帰って自宅で…などあったようですが今はないですね😥
病院から備品も含めて持ち出すことは禁止なので見つかったらヤバイと思います💦

その予防接種で万が一、何かあった場合責任も取れないし、何もしてもらえないので断って正解だと思います😣

何にしても本来お金がかかるはずの物で、タダほど怖いものはないです💔

• ことり

ことり

やっぱりそうですよね!
    何かあった時が怖いなーって思ってましたし、やっぱり持ち出しもまずいんですね💦
    ちゃんとにお金を出してしっかりやります😫!

• 10月30日
misap

昔は点滴も家に持ち帰ってもOKでしたが、医師が見てない所で何かあってはいけないし、医師の責任になってしまうので最近は断るとこが多いですよ💦
うちの母も看護師で昔父に点滴してましたし、私も小さい子供がいるので病院で点滴よりは…と1度医師に相談した事ありますがダメでしたね。
私も医療従事者なので理解はできますし、納得いきましたが、さすがに余ったやつを持って帰ってするってのはダメだと思います…
何かあった時誰が責任取るんですかね??
もし、副作用とかが出た時に病院での説明も誤魔化さないといけない部分も出てくるでしょうしね💦
しかも不倫相手とか話にならないですね😅丁寧にお断りします笑

• ことり

ことり

返信が遅くなってしまいすみません💦
    昔は良かったんですね!
    本当に・・・副作用とかが出た時に絶対困るのは自分ですもん( ´・ω・`)
    しっかり断りました(笑)
    ありがとうございます!!

• 10月31日