※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子が耳をいじる習慣が気になり、中耳炎や外耳炎の可能性も考えられるため、耳鼻科を受診することを検討しています。

息子が耳掃除のあと頻繁に耳をいじります。ネットで調べたら中耳炎や外耳炎の可能性、耳をいじる癖、耳垢がたまっている、耳掃除のあとの違和感が残っているなどと出てきました。外耳炎、中耳炎の可能性があるというのをみて不安になりました。耳鼻科に行った方が良いでしょうか😭

コメント

まゆ

耳掃除は自宅ではやらないほうが良いんですよー
うちはずっと耳鼻科で耳垢をとってもらってます
不安なら行ってみたほうが良いと思います

  • R

    R

    ありがとうございます

    • 10月30日
deleted user

中耳炎になる手前までいったのですが、中耳炎になったら泣いている時に耳を痛そうにしてたりいじったりすると言われました!

  • R

    R

    そうなんですね😭痛そうではないのですが心配なので耳鼻科行ってみます!

    • 10月30日
れい

一応行ってみてはどうでしょうか。
うちは鼻詰まりで行きましたが、やはり中耳炎になってないかも不安で見てもらったら、おっきな耳かすがゴロゴロ出てきて見せられました…💧
因みに、支援センターの助産師さんからのお話では、耳の掃除を親がするのは日本だけで医療行為と海外ではされてるそうです。ですので耳鼻科でしっかり掃除をしてもらいましょうと言ってました。

  • R

    R

    そうなんですね!😭耳カスが見える時だけこちょこちょっと取っていたのですがこれからは自分でやらず耳鼻科でお掃除してもらうようにします😢

    • 10月30日
ab

うちも頻繁に耳をいじっていて中耳炎が心配だったので耳鼻科に行ったら耳垢もたいしてないし、鼻水も出ていないから中耳炎じゃないねー!耳が触りたい子もいるからあまり気にしなくて大丈夫だよ!
って言われました🤗

耳の中を見てみないとわからないので一度耳鼻科に行ってみたほうが安心できるかと思いますよ☺️

  • R

    R

    そうなんですね😳うちも心配なので耳鼻科行ってみます😭耳が触りたいだけだったら良いんですが。。。
    ありがとうございます!

    • 10月30日
ひーこ1011

私は自分の耳を自分で頻繁に耳掃除してしまうのですが、やり過ぎて敏感になり湿疹が出たり、外耳炎になってしまってます😅

耳鼻科では、3ヶ月に一度くらいで十分と言われて居ます。
しかも私の場合、耳の穴がとても狭いらしく傷つきやすいみたいで…自分ではやらない方が良いと思い、やりたいのを我慢してます💦

子供達は、感覚も分からず不安なので、耳鼻科に行って取ってもらってます。

  • R

    R

    私自身も耳掃除頻繁にやっているので息子の耳に耳垢が見えるとつい取ってしまいます😭
    耳鼻科行ってきます!

    • 10月30日