※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

最近はみんなが年少さんから幼稚園いれてるからって三年保育で入れないと可哀想なんですかね、 、

最近はみんなが年少さんから幼稚園いれてるからって
三年保育で入れないと可哀想なんですかね、 、

コメント

♡コキンちゃん♡

そんなことないですよ!
公立の幼稚園は年中と年長の2年保育ですし、それぞれ家庭の子育て環境で違うと思います(^-^)

• あ

色々悩んで二年保育にしようって
    もう決めたんですけど、
    義母に可哀想とか言われてまた悩み始めました…
    明後日が願書提出なのでまだ間に合うけれど😭

• 10月30日
あーか

可哀想とかはないと思いますよ(・ω・)/
ただ、幼稚園教諭してた時は、2年保育の子は初めはやっぱり差があるので苦労してるなーって印象はありました(´xωx`)
あとは、2年にしたら、いざ願書配布の時に募集がなかったりってことがあるので、その辺が大丈夫なら、2年保育もありだと思います!

• あ

転入生のような感じですもんね😣
    うちの子は人見知りしなくてがんがんお友達作れるタイプなのでなんとかなるかなぁって思うのですが…
    義母に可哀想と言われてまた悩み出しました…

• 10月30日
  • あーか

あーか

お友達関係は大丈夫だと思います!
    ただ、鍵盤ハーモニカだったり、日頃の文字や数字のお勉強、体育指導とかで差が出るなぁって感じてました(・ω・)/
    みんなが1年学んできたことに追いつかないといけないし、その間もみんなは進んでいってしまうので(´xωx`)
    幼稚園に行かない1年間、いかにママが頑張るかが大事かなと思いました!

• 10月30日
  • あ

年少さんではどこまでお勉強するんでしょうか?😣

自分自信が保育園しか通った事ないので幼稚園の事が全く無知で分からずなんです😭

• 10月30日
  • あーか

あーか

私が働いていた幼稚園、息子が来年から通う幼稚園は年少さんからひらがなと数のワークが毎日のカリキュラムに含まれてます(・ω・)/
    フラッシュカードなどもやるし、私が働いていた幼稚園は毎月の絵本は漢字仮名交じり文なので、漢字も教えてました!
    あとは、年少さんの時点で鍵盤ハーモニカをかえるの歌以上、体育面は年少さんから逆上がり練習始まります!

でもカリキュラムの進み具合とか取り組み方は幼稚園によってですよ(・ω・)/

• 10月30日
  • あ

詳しく教えてくださりありがとうございます😣✨
    そんなに沢山のことをやったりする場合もあるんですね!
    私も家庭で出来る範囲で頑張ろうと思います!

• 11月5日
オリ

可哀想だとは思わないですが、個人的には遊びたい盛りだし、幼稚園の方が目一杯遊べるかな…って思いますね😀

• あ

そうですよね。
    ただ色々考えて二年保育で決めてました。
    金銭的にもきつくて…

• 10月30日
  • オリ

オリ

色々考えてのことなら良いと思いますよ😀
    私は料理も苦手で要領よくないので、家にいる方がお出掛けや昼食などお金がかかってしまうと思うタイプです😅
    おそらく幼稚園の方がお金はかかると思いますが、色々トータルで考えると4年保育という結論です😃
    各家庭で考え方もありますし、大変なのは最初だけで子供はすぐに慣れますよ。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

大体は3年保育が多いですけど、うちの幼稚園だと2年保育で入ってきた子2人いましたね。
うち一人はバス停も一緒だったので毎日会いますが、普通に馴染んでますよ♪その子が気が強いってのもありますが 笑

• あ

うちの子もがんがんお友達作って遊べるタイプなのでどうにかなるかな?って思ってます😣
    最初は大変だと思うのですが、周りの友人も二年保育で育ってきた子が多いしそんな心配しなくてもいいのかなって思ってたんですけど、
    義母に可哀想〜って言われて悩み出しました😭

• 10月30日
yk3♡

可哀想とかはないと思いますが私も三年保育で幼稚園入れるつもりです!
私自身幼稚園だったのですがほぼ年少さんからの子が多いので年中とかから入るとママの軍団が出来上がっているので途中からだとママの輪に入りづらいと私の母が言っていました。笑

• あ

私も年少さんからの方がママさん達と仲良くなれるかなって思っていたし、三年保育のつもりで説明会へ行ったのですが、もう周りはママ友の輪が出来上がってました😣なんで入園前なのに皆知り合いなんだよ!って一人浮いてて悲しかったです笑
    なのでその辺は二年でも変わらないかなって😥
    後は金銭的に余裕もないので二年にしようと思ってたんですけど、
    義母に可哀想〜と言われて悩み出しました…

• 10月30日
ままここ

私は3年保育予定なのですが、逆に…『もう幼稚園いれちゃうの?かわいそ~。』って言われました😂
そんなかわいそ~っていうなら、旦那さんの稼ぎにプラスして義母さんお金だして欲しいですよね😈笑
子育てに正解なんてないし、自分がいいなって方向に進めばいいと思います😊❤️

• あ

遅くなってすみません😭

逆パターンもあるんですか😣
    どの道選んでも、色々言ってくる人はいるんですね…

今は3年保育が主流だからそれに合わせないと可哀想って事だと思うんですけどね、、
    お金無いし無理してまで入れなれなくて💦笑
    まず、保育園がスムーズに入れたらこんなにお金がどうとか悩まずに働きに出れるのになぁと思います。。

私は私で沢山考えて悩んでの決断なのでそのまま突き進む事にします!ありがとうございました😭✨

• 11月5日