※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりができず、心配しています。支えずに座らせると倒れてしまい、背筋も伸びないことが気になっています。保育士に相談したところ、個人差があるとのアドバイスを受けたが、他の子供たちと比べて不安を感じています。ハイハイができるようになったらおすわりできるでしょうか?

生後8ヶ月ですが、あぐらのような(?)普通のおすわりができる気配がなく、心配です😫💦 最近つかまり膝立ちをするようになり、そのまま女の子座りのような、正座のような姿勢はよくします。同じような感じだった方いませんか?いつ頃おすわりできるようになりましたか?
支えて座らせようとすると、すぐ前や後ろに倒れてしまい全然保てません。そして、背筋を伸ばさせようとすると足も伸びてしまい、いわゆる赤ちゃんの座り方にならないのが心配です。成長に個人差あるとは言いますが、なにか発達に問題が?背骨や股関節に異常がある?といろいろ考えてしまいます😥
7ヶ月のときに支援センターの保育士さんに相談すると、「まだおすわり安定してなくっても大丈夫!ズリバイは上手だし、座っているより前に出たいタイプなのかもねー。小柄でお尻も小さいから座りにくいのかも」と言ってもらえて安心し、気長に見守ろうと決めたのですが、8ヶ月になっても変わらずで6ヶ月7ヶ月の子達がどっしり座っているのを見ると、本当に大丈夫なんだろうか… と不安がよぎります。ハイハイはまだなのですが、ハイハイするようになったらできるでしょうか?つかまり膝立ちではかなりしっかり身体をささえているので、筋肉がないわけではないと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももう9ヶ月ですが、まだお座りうまくできていません😣
手をついてのお座りはできるんですが。
寝返りも早く、ハイハイや伝え歩きもマスターしましたがお座りは苦手みたいです💦
でも6ヶ月健診で股関節などは正常との事でしたし、心配はいらないのかなと思っています!
他の子見ると気になっちゃいますが、成長差はありますもんね☺️

• ママコ

ママコ

ハイハイ伝え歩きができてもおすわり苦手なお子さんもいるんですね!赤ちゃんによって得意や苦手があるんですかね。少し安心しました☺️ ありがとうございます!

• 10月30日
アヤ

整体師です。おすわりは本当はハイハイの後にできるのが良いのです。ハイハイをし出して自然に座っちゃって、できた!みたいなのが一番良いです。無理にさせないでくださいね。ハイハイし出したあとのおすわりが足をのばすおすわりだとあまり良くありませんが今はまだ様子見で良いと思います。正座みたいな座り方は心配ありません。おすわりするようになっても自然な動きの中ででてきますよ。
ちなみに寝た状態で腕をばんざいできますか。もちろんお母さんがしてあげて、です。耳に腕がつくように。かたくてしづらいとハイハイもしづらく、これを練習するとハイハイがしやすくなりますよ。先にハイハイができるように頑張ってみてくださいね。
背中や足をほぐすようにさすってあげるのも良いですよ。

• ママコ

ママコ

整体師の方からコメントいただけるなんて!参考になります。おすわりはハイハイの後がいいのですね。周りがみんなおすわりしてたので焦ってしまっていました😫 最近焦って練習させようとしてたので、やめて見守っていきます!
    寝た状態でのばんざい、明日やってみます。まずはハイハイできるように頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 10月30日
  • アヤ

アヤ

おすわりは自力でするまで見守ってくださいね!座らせたり、バンボ使ったりはNGです!
    バンザイの練習ともう一つ。
    足は寝た状態で曲げて膝を揃えて、左右交互に「おいっちにぃーさんしーにっーにっさんしー♩」と蹴り出す練習をしてみてくださいね!

• 10月31日
  • ママコ

ママコ

やってみます!質問してよかったです😊 ありがとうございます!

• 10月31日
  • アヤ

アヤ

次の発達へ進まないとき、次の動きをしにくい身体の状態があります。身体のコリやかたさがほぐれるとたった1日でできなかったことができるようになることもあるんです。
    考えてみたら一日中うつ伏せで這いずり回るとか、とっても疲れますよねいつも筋トレ状態みたいなものです。なので身体をさすったりほぐしたりしてあげるのは日々たくさんしてあげてくださいねー。
    長くなりすみません!
    発達が遅いこともないですし、ゆっくりでも良いんです。
    ママができることをしながらゆっくりお子さん見守ってあげてくださいねー!

• 10月31日
  • ママコ

ママコ

いえいえ、丁寧にありがとうございます! 思えば娘はうつ伏せが好きで、寝返りするようになってからは一日中飛行機のポーズをとって過ごしてたり、今もいろんな物につかまろうと体を反らしていていたりするので、きっと背中側が疲れてますね💦 たくさんほぐしてあげようと思います😊

• 10月31日
こて

うちの息子もなかなか腰が座らず、お姉さん座りで床に手をつく感じでしか座れませんでした😅
ハイハイもつたい歩きもするのになんでかな、と思っていましたが8ヶ月過ぎてだんだん足を前に出してお座りできるようになりました!

いわゆる赤ちゃん座りがどんなものか分からないのですが、少しずつ成長していくと思いますよ🙌🏻✨

• ママコ

ママコ

まさにそんな感じの座り方です!だんだん足を前に出せるようになっていくんですね!周りの子がみんな足を曲げてあぐらのように座ってるので、なぜうちの子だけ違うんだろうと… 腰がしっかりすわるのを気長に待ちたいと思います☺️ありがとうございます!

• 10月30日

全く一緒です!うちの子に関しては
ハイハイするのに座ってません😂
一丁前につかまり立ちもします(笑)
検診でや8ヶ月末までに座れば
問題ないと言われたのですが...
マイペースだな〜とあまり私は
気にしてません👏😊

• ママコ

ママコ

ハイハイするのに座らないこともあるんですね!安心しました。うちはハイハイはまだなので、もう少し待ちたいと思います😂 ありがとうございます?

• 10月30日
  • ママコ

ママコ

すみまさん、最後の?は打ち間違えました😫笑

• 10月30日
まーみん

うちの子も同じ感じでぐにゃぐにゃしてました。

保健師さんには悪いことじゃないけど、関節が他の子よりすごくやわらかいからフニャっとしちゃうのかもと言われてました😅
ママコさんのお子さんももしかしたらやわらかいんですかね!?

でも9ヶ月半ごろから突然座れるようになって、続けてハイハイ、つかまり立ちも出来るようになりました!

つかまり膝だちが出来てからわりとすぐだったので、もうすぐじゃないですかね!?

周りの子が出来てるとよけい心配しちゃいますよね💦

• ママコ

ママコ

同じような方がいて心強いです。なるほど!やわらかいんでしょうか。よくフィギュアスケート選手のストレッチみたいなことしててすれ違う人に笑われたりはしてます。笑
    そうなんです、個性とは思いつつ周りを見てると心配で😥うちももうすぐかもしれないですね!楽しみに、でも焦らず待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月30日
ひよこちゃん

うちも息子の方が最近つかまり膝立ちするようになりました。
同じくそのまま正座します。
足が疲れてくるのでしょうが、体勢自分で変えられないのでよく泣いて知らせます笑
ハイハイもやはり最近ゆっくりするようになりましたが...どうなることやら。
ちなみに双子の娘はやっとハイハイの練習始めて、つかまり立ちはする気配ありません笑
一人一人出来る順番が違うんだと思って、気長に待つつもりです。

• ママコ

ママコ

双子ちゃんでも成長が違うんですね! まさに写真と同じ感じの座り方です!同じようにサークルにつかまってます。笑 うちも泣きます😅その子一人一人のやり方があるんですねー。私も気長に待ちたいと思います。ありがとうございます!😊

• 10月30日
ひよこちゃん

写真だとこんなんですが、同じような座り方でしょうか?

みさき

うちの子もお座りさせるとすぐに寄りかかったり、自発的にお座りする事はなかったです。嫌いなのかなーと思い、あまりさせませんでした😅
最近つかまり立ちができる様になり、その後はいはい→お座りを自らするようになりましたよ✨

• ママコ

ママコ

自らするようになったんですね!私も自分からしてくれるまで待とうと思います☺️ ありがとうございます!

• 10月31日
ぱるる

うちの子もふつうのお座りできませんでした!
はいはいや伝い歩きは早かったのに、伝い歩きできててもお座りできませんでした。
そうそう、正座みたいに座ってました。
歩くようになって、気づくといつのまにか足を前に出して座れるようになってました。
できなかったのか、したくなかったのか…?

• ママコ

ママコ

歩くようになってからですか!気長に待たないとですね… あんまり焦らず見守ります☺️ ありがとうございます!

• 10月31日