※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

妊娠中の女性が葬祭場で働くことに不安。知人から迷信の話を聞き、心配。仕事はイベント手伝いやポスティング。皆さんならどうする?経験者いますか?

現在妊娠10週目なのですが、来月から葬祭場のパートで仕事が決まってます😣
5月出産予定日なので3月いっぱいまでは働くつもりなのですが、今日知り合いに葬祭場で働くならお腹に鏡入れておきなと言われました。
今まで聞いたこともなかったのですが、どうやらそういった迷信があるみたいですね😢
それを聞いてから不安で溜まりません💦
一応仕事内容は、お葬式に出たりとかはせずにイベントの手伝いや、ポスティングが中心だとは聞きました。
それでも仕事場所は葬祭場になるので不安になります、、、
皆さんならどうしますか?😣
また妊娠中に葬祭場で働いてた方いますでしょうか?💦

コメント

ちびた

お腹の子も連れていかれちゃうってやつですね。
私なら体調が悪いって言って辞退します・・・

• もん

もん

やっぱり結構聞きますか?😞
    わたしもちょっと考え直してみますありがとうございます!!

• 10月30日
  • ちびた

ちびた

私も妊娠して初めて聞きましたけど、けっこう有名な話みたいです。

• 10月30日
むにゅ

まぁ迷信ですから。
亡くなった人みんながみんなそんな赤ちゃん連れていくような人じゃないですよ😅
心配なら鏡入れておけばいいし。
生きてる人間の方がよっぽどこわいです。

私は邪気云々よりイベントの手伝いだと立ち仕事でしょうし、ポスティングだとかなり歩き回るし、おうちによっては玄関やポストまでに階段があったりとか妊婦が働くのには厳しい環境なんじゃないかなっていう方が心配です。
これから寒い時期になりますし、冷えと動きすぎで流産、早産につながる方がよっぽど怖いです。

• もん

もん

それもそうですね😂
    鏡やってみます😣

まだ新しい職場には伝えていないんでやっぱり伝えた方がいいですよね汗
    仕事内容もう一回確認し直してみます😣
    アドバイスありがとうございました!

• 10月31日
  • むにゅ

むにゅ

そうですね。
    もし働くのであればこれからいろいろ配慮していただかなくてはいけないのでお仕事開始前に相談しておく方が良いと思います。
    場合によっては正式に雇用前であれば4月以降も働ける人が欲しいとかで採用取り消しとか、もうすこし負担の少ない仕事に回してくれるとか、もう1人採用するとかもあると思いますので。

ちなみに私の地域では妊娠中でのお葬式はお腹に鏡を入れる他に妊婦は火葬場に行ってはいけない、っていうのがありますよ。
    今では火を見ることはありませんが昔は火葬場の火を見るとアザのある子が生まれるって言ったそうで、母は兄妊娠中に祖父を亡くしたので火葬場には行けなかったそうです。

• 10月31日
ひなまま

お葬式に出ては行けない
というのは迷信だそうです!

ただ、周りに妊娠中であることを
言っておいた方が言いそうです
体力を消費するので…

気になるのでしたら
腹帯の中に鏡を入れておく。
火葬の時は立ち会いしない。
をすれば大丈夫かと思います。