※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの肌のブツブツについて、お風呂上がりにベビーローションを塗ってもいいか心配です。保湿は必要とされていますが、ブツブツに塗るのは大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、
顔や上半身に細かいブツブツができてます。
乳児湿疹?かと思うのですが
お風呂上がりにベビーローションは
塗って良いのでしょうか?
保湿はした方がいいとサイトでは
書いてありますが、ブツブツに塗るのは
本当に良いのか心配で…

コメント

えのき

1ヶ月迎える前に、ブツブツがたくさんできました😢😢
体のブツブツはベビーローションでよくなりましたが、顔はなかなか治らず、ベビーソープをアトピタに変えて顔はアトピタのベビーローションを塗りました。
顔は朝もお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげるようにしました。
化膿していなければ、塗って大丈夫かなと思います。

ただれてるようでなければ塗っていいと思います!
うちも新生児の頃から全身にローション塗っていて
特にプツプツ気になるところは
その上から薄くベビーワセリン塗ってます😊
知り合いの助産師さんに
保湿が大切と教わりました✨
でもひどいようであれば皮膚科に行くことオススメします😵

まめすけ

皮膚科の先生に言われたのですが、あまり皮膚にいろいろベタベタ塗らないほうがいいみたいです。塗るなら病院のお薬を(•'-'•)
お風呂で使うベビーソープもよくないし、毎日お風呂に入れてしまうと何でもかんでもゴシゴシ落としてしまって皮膚を余計悪化させるとも言われました。
なので、今はお風呂は一日置き、ベビーソープはおしりにしか使っていません。あとは、病院でいただいたお薬をヌリヌリ。その結果、お肌がとても綺麗になりましたよ😄

アリス

私も1ヶ月になる前の頃急に出てきて焦って色々調べて試しました👶🏻🌟

結果ですが
顔と頭だけコラージュフルフルの青の泡ソープで洗う
身体は普通の赤ちゃん用のソープ

(あがってから)
顔には桃の葉ローションとベビーミルク(私はアトピタを使ってました)
身体にもベビーミルク

それでもひどい場合は
お風呂の前にベビーオイルを塗ってから入れる
(大人の人のクレンジングオイルと同じ感覚で⇒皮脂が多い場合ソープだけよりオイルで馴染ませて乳化する方が皮脂も落ちやすいみたいです)

ポリベビーを塗る

これで4日くらいできれいになりました🙌🏻✨
今はコラージュフルフルと桃の葉ローション、ベビーミルクだけしていますがぶり返したり一切ないでふ🦄🍒

かちこ

乳児湿疹かと思います😅保湿はしても大丈夫と思いますが、あまり気になるなら病院に連れて行ってもいいかと😗ただこの時期、あまり深刻な症状じゃなく連れて行くと風邪もらったりします😷💦
顔はガーゼでお湯拭き。顔は泡で洗わなくても大丈夫です😊
ローションはベタ塗りじゃなくてさっとでいいと思いますよ🙂

なむ

わたしも1カ月迎える直前に首回りと顔の湿疹ありました。
自分もお世話になってた小児科に連れて行き少しずつですが良くなりました👶🏻🌈心配でしたら病院オススメします😢✨

もも

娘も生後10日前後でたくさん湿疹が出来始め、あっという間に全身にできてしまったのですが、ベビーオイルを多めに塗ったら数日ですっかり綺麗になりました。保湿はたっぷりしていいと思います!ローションだと良くならなくて、オイルだと改善したので両方試してもいいかもしれません。

義兄の息子ちゃんは、保湿をあまりせずいたら湿疹がひどくなり脂漏性皮膚炎でカサブタだらけになってしまったらしく、検診で保湿は十分すぎるぐらいしっかり、と指導されたと聞いていたのでそうしました。ジュクジュクになったりしていなければ、しっかり保湿するのは問題ないと思いますが、心配であれば皮膚科で保湿剤(ヒルドイド等)を処方してもらえるはずなので、相談してみてください!