※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配。食欲が少なく、夜はよく眠るが、昼間は3時間おきにしか飲まない。市の健診で指摘されるのではないかと不安。同じ経験の方からの励ましを希望。

体重が増えない😂
3.2kgで産まれて、3ヶ月3日前で5.2kg…
母乳もよく飲み、ミルクも追加しているのですが、なんせ少食で、母乳もミルクも1回に飲む量が少なくて。そのわりには、夜は爆睡で起こさないと飲みません😂日中は3時間おきくらいです。
無理やり飲ますとそのぶん吐きます😂

このままだと、市の4ヶ月健診でなにか言われそう🙁
食にこだわりがないんですね…。元気なので体重が少なくてもいいかもしれないけど、やはり少しは心配です😥

同じような方いたら、励ましてほしいです😞

コメント

R

うちの子もこの間検診行ったら周りより小さめでした😭
大丈夫ですか?と相談したら大きくなってるから大丈夫だよと😊
夜も夜通し寝てくれるので朝起きるまではあげないし
飲む量のムラがあります😭
だけど、もう大きくなってるし〜って気楽になって飲ませるようにしてます😭私も悩んで親にも相談したら1人1人成長違うんだから比べないで大丈夫。と励まされてます😂😂

  • ごまだんご

    ごまだんご

    そうなんです、うちも夜8時間とか寝ちゃって大人より寝ているのです😥
    こどものペースで大きくなってくれれば良いのですが、なかなか心配はつきないですね😞
    同じ方いて、少し安心しました。ありがとうございます😭

    • 10月30日
ママリ

元気なら大丈夫ですよ〜!うちも夜は結構寝てたので昼間3時間ごとで頑張ってあげてましたが伸び悩みました。無理にあげても飲まないし、それが本人のペースなんですよね😅この伸び方だと数ヶ月後に曲線からはみ出ると言われましたが、今の所はみ出ずずっと下の方で平行して増えてます。減ったりしてなければ心配しすぎなくて大丈夫ですよ😊

  • ごまだんご

    ごまだんご

    そうだったのですね。減ってはいないので大丈夫と言い聞かせてるんですが、なかなか気持ちが追い付きません😂
    少食ちゃんで困ります笑
    でも同じような方がいて安心しました、ありがとうございます!

    • 10月30日
あーこ

一緒です😅
うちは男の子ですが、2915gで産まれて、3ヶ月の時に5300gくらいでした💦
うちの子も夜は爆睡で1回しか起きません😅

グラフギリギリ範囲内ですが、母乳外来の先生に個性だから気にしなくていいよーと言われました^_^
完母なので欲しがるだけあげるようにはしてますが、離乳食始まったら増えるようになるかなーとあまり気にしてません😊

  • ごまだんご

    ごまだんご

    お誕生日が近そうですね!
    夜寝てくれるのは助かるのですが、もう少し食に貪欲になってほしいものです😭
    検診が心配ですが、あまり気にしないようにします!ありがとうございます✨

    • 10月30日
サクラ

うちも、あまり増えてないほうです。3.4キロで産まれ4ヶ月検診で5.8キロでした。完ミです。1回に沢山飲めないようで、いまだに1回110~120くらいを3時間おきです(笑)全然授乳間隔広がりません(笑)検診で体重の指摘ありましたが、その子それぞれなので気にしませんよ!元気なら大丈夫です!今6ヶ月ですか6.7キロくらいしかないですし(笑)3ヶ月半で寝返り、5ヶ月前にでズリバイ開始、いまなんてハイハイしそうにお尻あげてます😅離乳食も5ヶ月から嫌がることなく食べてます。大丈夫です!子どもさんのペースに合わせて焦らずいきましょっ😃

  • ごまだんご

    ごまだんご

    やはり1度にたくさんは飲まない子もいるんですね、安心しました😂
    このままの少食だと離乳食も食べないんじゃ?と先のことまで考えてしまってました😥
    最近は笑ったり、首も座りそうだったり発達はしてそうなので、この子のペースと考えて焦らずにいたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 10月30日
 panda.pp

うちも同じです😵💦
ぎりぎり曲線にいる感じで。
よく寝ます(笑)私と旦那がわりと細いので遺伝かな~と。長男も細いです‼️

  • ごまだんご

    ごまだんご

    同じ方いて、安心しましたー😂
    私もぎりぎり曲線内です😂
    母乳が足りないならまだしも、ミルクさえたくさんは飲まないので、本当に少食なんです😞
    私も主人も大食いなのに笑
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 10月30日
カルタ

うちも3270㌘で産まれて3ヶ月頃に5050㌘でした!
母乳メインにしたくてミルク減らしたら母乳も飲んでいなかったらしく(哺乳瓶離すと大泣きだったのに口寂しいだけだと思ってて😹)体重が増えませんでした。
3~4ヶ月健診で授乳回数を増やすか1回の量を増やすように言われましたが、夜は10時間寝る時もありますし、最近遊び飲みが多くて今までの量も飲みきらず残してばかりです(苦笑)

夏に一度減った時は別な助産師さんに『夏は汗かくから減る子もいるのよ~』って言われたので気にしないようにしました。
病気もしてないし、少しずつでも大きくなってればそんなに数値は気にしなくてもいいかなと開き直ってます☺️

  • ごまだんご

    ごまだんご

    コメントありがとうございます!
    夜寝てくれるのはありがたいですし、起こすの可哀想ですよね😂
    笑ったり話したり、首も座ってきて、月齢相当の発達はしてるみたいなので、私も開き直ってみます☺️
    でも健診で怒られたらまた落ち込むかもしれませんが😂笑
    同じくらいのお子さんいて安心しました!

    • 10月31日