※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事と仕事復帰の両立について相談。英語教室通いたいが、金曜日の負担が心配。明日の授業が最後になるか悩んでいる。

いつもお世話になっております!

午前中にもお聞きしましたが、たくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。いいねでもいいのでご回答お願いします。コメント貰えたらなお嬉しいです。
皆さんなら下記の条件でも仕事復帰して子供の習い事を続けられますか?
現在週一でお昼間英語教室に通わせてます。来月より保育園に行き、私は12月より仕事復帰予定です。移動手段は時点でのみです。

今後も英語教室を続けていきたいとなると
毎週金曜日(水曜日も選べます) 17時50分~18時半まで。授業が終わったら19時頃に家に帰る事になりそうです。
どのような流れになるのかまだ想像出来ませんが想像だけで話しますと、
16時に時短勤務終了。その後に自転車にて娘を御迎え16時半~17時頃。保育園から10分程の自宅に一度帰宅して17時20分頃までに家を出て英語教室へ。
位置関係?をわかりにくいですがあらわすと
家 保育園 英語教室 会社
となります。

普段の17時50分~19時は
17時半頃にご飯、18時半頃お風呂、19時半までに就寝です。
恐らく仕事復帰後も同じような時間配分で毎日過ごせそうなので、それを継続していきたいと思ってます。
そうなると英語教室の日、毎週金曜だけ娘と私の負担が大きくなるなーと。

私としては半年程やってきたのでこれからも続けられるなら続けたいぐらいに思っており、
絶対通わせたい!!!続けたい!!!とかではないです。

皆さんなら明日の授業を最後にもう辞められますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後も通わせ続ける。

はじめてのママリ🔰

もう通うのを辞める。

メメ

出来れば通わせてあげたいですが、復帰後の自分の体力も心配ですし、子供の体力も気になります
また、イヤイヤ期などに差し掛かればタイムスケジュール通りに動くのも難しくなるかもしれないので一旦やめてみます
でも、自分も子供もやってけそうなら再度習っても良いかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度習う際に
    入会手数料20000円や30000円が再度かかるとしてもまたやっていきますか??

イヤイヤ期の事考えてなかったです💦
    確かにそのような事も有り得ますよね。
    ありがとうございます!!

• 10月30日
  • メメ

メメ

高っ!笑
    それならよっぽど子供がやりたがらない、もしくは自分がやらせたいと思わない限りはやらないです…笑

イヤイヤ期になると靴ひとつ履くのにも大変だったりします🤣🤣
    なので、保育園以外は余計なこと増やさない方が楽かもしれません笑

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(笑)高いですよね(笑)
    授業内容は半年通ってますが、
    娘も楽しそうにしており、英語の歌を歌う時は声を出して歌っております!
    だから絶対通わせたい!って訳でもないんですが、辞めるのもなーと(笑)

保育園以外余計な事増やさない方が楽そうなのはありますね、確かに(笑)

• 10月30日
れよ

11ヶ月の娘さんの話ですか?
まず保育園に慣れるまでが心身ともに大きな負担だと思います。
自分でしたいこと興味が増えてくると、まっっったく予定どおりに物事が進みません😅
一旦お休みして、菜花さんお子さんが新しい生活に慣れた頃に再開しても良いように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

全く予定通りに進まない😱現段階では想像でしか語れないのでそのような体験談助かります。

一旦おやすみというのも考えても良さそうですね…
    その際に再度入会金かかるとしてもまたやろうと思ったらやっていきますか?

• 10月30日
  • れよ

れよ

うーん。。。
    どんな教室かわかりませんが、外国語は習っても日常的に使っていないと、使えるようにはならないので…
    私は、ですが、娘が習いたいという明確な意思表示があるなら考えると思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月30日
🌈

コメント失礼します。
保育園通い出すと慣れない環境なので最初は夕方に眠くてグズったり、夜泣きしたりすると思います。
まだ11ヵ月だし無理して通って菜花さんが体調崩してしまってはどうしようもないし、大きくなってから英語やりたい!って言えばまた通えば良いんじゃないかな〜って思いました( ´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

なれない保育園で環境ががらっと変わり私も娘も疲れて体調崩しそうですね…
    確かに体調崩してしまっては元も子もないですね💦

ありがとうございます!!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度やりたいとなった時に
    入会金2万等は再度かかりますが、それでもまたやりたいと言われたらやらせますか?

• 10月30日
  • 🌈

🌈

高いですね、、( 笑 )
    自分からやりたい!って言った場合は続けることを約束させてやらせますね😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね(笑)
    なるほど!

今でも結構楽しそうにやっていて
    英語の歌を歌う時は声を出したりしているので、
    絶対通わせい!とかではないんですが…
    またあの高い料金払うのかーと思うとなんだか中々辞めるという決心もつかなくて(笑)

• 10月30日