※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で情緒不安定で辛いです。涙が出たり、旦那を信じられなくなったり、不安になります。ホルモンの影響だとわかっているけど、切り替えられません。産後クライシスも怖いです。この状況は普通なのでしょうか?異常でしょうか?リフレッシュ方法を教えてください。

妊娠9ヶ月に入ってから、情緒不安定すぎて辛いです。
もともと悩みとかないタイプで、気持ちが乱れる事もなかったので、今の自分の状況を受け止める事ができません。
何が悲しい訳でもないのに涙が出たり、旦那を信じられなくなったり、この人は父親になる自覚あるのかとか思ったり、こんな私が子供産んで、ちゃんと育てられるのかと不安になったり。
ホルモンのせいだとわかってはいるけど、素直に『仕方ない』と切り替えられません😢
このまま産後クライシスにもなりそうで怖いです...

みんなこんな風になるものなんですかね?
私、異常でしょうか?
何か良いリフレッシュの方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あゆっぺ

大丈夫ですよ😄私は今も毎日こんなんでいいのかなって思ってます😅
散歩したり、近場で観光したり温泉入ったり、子供産まれてからはしばらくできないであろうことをして気晴らしにしてみては?

• ことち

ことち

子供が産まれてから出来ないであろう事、考えてみます(^^)
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
も

私も一緒でした😣
特に何かあった訳でもないのに
悲しいような不安なような
なんとも言えない気持ちに
なり良く泣きました
私の場合旦那にきちんと状態を話して
話を聞いてもらったり一緒に
考えてもらうだけで1人じゃない、
と少し楽になりました😌
あと不安定になってない時に
こういう状態で不安定になりやすくて困らせてしまうと思うけどごめんね、と少しでも理解してもらいやすいよう話しておきました!
私は産んでからはかなり落ち着いたので
産んで安定する場合もあると思います☺

• ことち

ことち

私の旦那の場合、話を聞くには聞くのですが、携帯いじりながらだったりして余計にイライラしてしまうんです😡
    真面目に聞いてよ!!って。
    良い意味でも悪い意味でも、『妊娠中だから不安定なんでしょ?わかってるよ〜』みたいな感じで、なんかムカつくので悲しいですが、話すだけ無駄かなって思ってます...
    産んでから落ち着かれたんですね!
    私もそうなれると良いのですが😥

• 10月30日

初めまして(^O^)
ことちさん、安心してください。
私も全く同じでした。

ヒステリックになって旦那に散々ひどい言葉浴びせたり、
涙が止まらなくて、何もやる気にならず一日中寝込んでたり、
生まれてくる子供が健康かどうか異常なくらい心配になって検索魔になったり…
そんな不安定な自分が怖くなって、ママリに書き込み、先輩ママさん方に優しい言葉をかけて頂きました。
その時とっても救われたので…
今、ことちさんにも安心してもらいたくてコメントしています😊

どうしても、不安定になってしまいますよね。
何もかも初めてて、未知なことだから、気持ちが上下するのも仕方がないと思います。
そうなるのは、ことちさんだけじゃないですよ。
あまり自分を追い込みすぎず、出産までの時間を穏やかに過ごしてくださいね。胎動を感じられるのもあとわずかな時間です。
きっと素晴らしい出産が待っていますよ😌
少しでも気持ちがラクになりますように。

• ことち

ことち

みなさん経験されてると聞いて、安心しました😢
    本当に、何もかもが未知の世界で、自分のカラダやココロも日々、目まぐるしく変化していく事に、だんだんついていけなくて、心が折れそうで今回投稿させて頂きました。
    piyoさんやコメントくださった皆様のおかげで、だいぶ気持ちが落ち着きました。
    皆様のコメントを読んで、泣いている時も、お腹の赤ちゃんがポコポコ動いて、ママがんばれ!!って言ってくれてるような気がして、とても愛おしく感じました。
    残り少ないマタニティライフ、赤ちゃんの為にも心穏やかに過ごせるよう、自分でも努力したいと思います。
    piyoさんの優しいお言葉、思いに、救われました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
きつね

たしかにホルモンの影響もあると思いますが、これから出産子育てが始まるっていうのは女の人にとって人生の一大イベントなので、不安定にもなるのも仕方ないかなと思います😥
女の人は子育ての開始とともに、本能で子育てモードに入るし、今までの人生の価値観を塗り替えていくこともあると思います。
そして男の人の父親の自覚の芽生えるときは旦那さんによって差があると思うので、あまり最初から期待しておかないのも自分のストレス軽減になるかと思います😅
長くなりましたが異常ではないですよ✨あまり気負わず、好きなことをして過ごせればいいと思います。

• ことち

ことち

まさに人生の一大イベントですね!
    気持ちが追いついていないのに、体はどんどん出産に向けて準備が進んでいるので、なんだか怖いです😢
    旦那の方は、早く赤ちゃんに会いたいとか口で言う割に、現実的な産後の話しても上の空で、その都度考えればいいみたいな発想なので、真面目に考えてよ!!ってなってしまって余計にイライラしてしまってます!
    期待しない!!大事な事ですね!
    少しでもストレス減らせるように、私自身の思考も変えていけるように頑張ります💪

• 10月30日
  • きつね

きつね

出産が近づいてきて不安になりますよね😥 なかなか夜も寝付けなかったり💦
    不安なことはその都度ここで質問して解消していきましょう✨

• 10月30日
愛夢

私も同じです💦
なんとかなるさで今まで生きてきたのに急になにもかもが不安になってしまって・・・
旦那にはそーゆー姿見せないようにしてたんですが
昨日爆発しました💦
なにが不安?て全部って笑

思いっきり泣いたら今日は少し元気です✨
旦那さんに甘えれるなら思いっきり泣かせてもらうと楽になりますよ😊

• ことち

ことち

同じ週数なのですね!
    なんだか嬉しいです😊

妊娠してから、ケンカして何度か泣いてしまった事があるので、またかぁ...とか思われたくなくて、ガマンしてしまいます😥
    全部に不安ってとても共感です!!
    付き合い自体もそんなに長くないので、まだ旦那に気を使ってしまう自分がいて、まだまだ旦那に甘えられないかもしれません💦
    でもママリの皆様からコメントたくさん頂けて、すごく心が楽になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

あと1ヶ月ほどですが、お互い出産頑張りましょう💪

• 10月30日
  • 愛夢

愛夢

ホントですね😊

私は付き合いも長いし今さら遠慮することじゃないですが
    勝手にクヨクヨしてるのは旦那も嫌かなぁと思って隠してました💦
    でも昨日は隠しきれず😭
    母に相談しようかとも思いましたが産んでから里帰りなので1番近くにいる旦那を頼ってみました✨

ことちさんの不安や心配事が少しでも和らぎますように・・・

• 10月30日
hinako

ことちさんのお気持ち、とてもよく分かります。私も本当に同じような感じでした😣
夜中に急に不安になって涙が出て、眠れ無くなったり、気持ちのやり場がなく里帰り中は両親にもかなりキツく当たりました💦本当は感謝しているのにそうなってしまう自分にまた落ち込んだり...。ちゃんと出産できるか、育てられるか、どこからともなく不安な気持ちが溢れてきますよね。
みなさん多かれ少なかれ、同じような経験をされていると思います。ことちさんだけではないですから、安心してください!😊
ご家族やご主人様にたくさんお話をきいてもらったり、おいしいものをたくさん食べたりしてくださいね✨私はリフレッシュするために、小説が好きなので読みあさったり、散歩に出かけたり、スイーツ食べたり(最後ボンっと太りましたが😭)ミシンに没頭したりしました!集中することがあると気持ちが落ち着いたように思います。
どうか、少しでもことちさんがリフレッシュして出産に臨めますように...辛い時はまたママリで皆さんと交流しましょう!😊

• ことち

ことち

気持ちのやり場がない...まさにそれです!!
    だれも悪くないのに、イライラして八つ当たりしてしまって、そんな自分に嫌気がさして落ち込んで、またイライラしての負の連鎖です😢
    趣味らしい趣味がなく、飽きっぽいので、面倒ですが、気分転換できることを試していきたいと思います!
    また辛くなったら、お言葉に甘えて、ママリの先輩ママさんの方々に頼らせて頂きたいと思います。
    お話、聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日
  • hinako

hinako

負の連鎖、分かりますよ。😭本当にこの気持ちをどこへどう消化したらいいものか.....。
    私も趣味というほどのものはないので、思いついたことを💡という感じでした。何か気分転換になるものが見つかるといいですね😊
    出産が無事に終わりますように心から願っています✨💖

• 10月30日