※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチ
その他の疑問

息子は9ヶ月です、必要性をお尋ねします。手動の鼻吸い器ふりかけ歯磨き…

息子は9ヶ月です、必要性をお尋ねします。

手動の鼻吸い器
ふりかけ
歯磨き

必要でしょうか?

また、手づかみで食べるのって、いつからですか?
スプーンを自分で持ちたがるから、
おにぎりとかにして、手づかみで食べさせても良いのか悩み中です。

コメント

メメ

鼻吸い器は買わないまま2歳になりました
うちはあんまり鼻水になったことがないので必要性を現段階では感じてません

ふりかけは10ヶ月くらいの頃、赤ちゃん用のをたまに使ってました
でも特別必要かどうかは…
まだ9ヶ月ならよくて軟飯でしょうし、要らないかなと思います
手づかみは個人差がありますが、7ヶ月くらいにはうちはしてましたが、1歳過ぎる子もいるそうです

歯磨きは歯が生えてるなら必要だと思います😊

🍓

鼻吸い機はメルシーポット持ってます。夫が小児科医ですが、病院のと同じくらい吸えると絶賛でした。酷くないうちはうちで吸ってます。

ふりかけは外食で取り分けられるものがない時にたまーに使ってます。お魚のふりかけが娘はお気に入りです。

歯磨きは歯が生えてきてからしてます。うちは少し早く6ヶ月になる前には生えていたので、それからずっとやってます。上の歯下の歯合わせて8本生えきってからはフッ素ジェルもつけてます。まず娘用の歯ブラシを渡して、私の歯磨きの様子を見せて一緒にやってます。その後に仕上げ磨きです。

手づかみは10ヶ月には上手にできてました!
スプーンを持ちたがるのなら、フォークにして海苔巻きおにぎりを刺して食べさせるのがいいと思います😊

ちぃchanまま

必要性だと歯磨きぐらいかな?と思います😅
鼻吸い器持ってますが、嫌がって動くのでほとんど吸えません😭
ふりかけもおかず次第では使いますが、必要か不必要かと聞かれると不必要かな?って思います。

うちの子はそれぐらいからおやきや麺類は手づかみ食べしてます😊