※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちえ
妊娠・出産

旦那にマタニティペイントを提案したら、拒否されてショックを受けています。旦那は思い出は写真でいいと言ってきたが、自分の思い出も大切だと感じています。父親意識の違いに悩んでいます。

マタニティペイントをやりたいと旦那に言ったら、
絶対いやだ。品性疑うわ
とまで言われました。
生まれた子にあなたはここにいたのよって話したりできるし、一生に一回あるかないかの妊娠やん!て話したら、
じゃペイントせんでよくね?
自分たちの記念ではなく生まれてきた子供と過ごすことに思い出を作るべきだと思うがね👍
と。
わたし、体外受精して妊娠しました。
次妊娠できるか正直わからないと思います。
自分達の思い出もありますが、こどもにとっても思い出になりませんか?

たぶん正直旦那の言い方なんですよね
ペイントせんで写真だけとれば?
とかでも言ってくれても良かったのに。
なんか人格否定までされました。
いまわたしショックで泣いています。悔しい。。悲しい。
旦那にとって、妊娠とか、だんだんお腹大きくなるのとか、赤ちゃんが動くようになったのとか思い出にはならないのでしょうね。

よく男の人は父親意識がうまれるのはかなり遅いとは聞きますが、わたしはそれにいま直面しているのでしょうか

コメント

男性でなくても、マタニティペイントとか、マタニティフォトとかを、馬鹿っぽいとか、マタニティハイwwって嫌悪する人は居るみたいですよ(´>_<`)
父親の自覚うんぬんではなくそれが彼の価値観なのかなーと思います。

• なべちえ

なべちえ

そうなんですね。
    価値観の相違がこゆことになったのですね、、、悲しいです

• 1月9日
しょこらんてぃーぬ

私もマタニティペイントは反対ではありませんが、したいとは思えません。なべちえさんにとっては貴重な思い出にはなると思いますが、子どももそうなのかってなるとただの思考の押し付けです。
父親として意識が育つのは産まれてから少し経ってからだそうです。悲しいし寂しいですがそれが現実ですので、意識が共有できないのだと思います。
ただ写真を残したい気持ちはわかります!それは旦那さまに相談せずに独断でされてはどうでしょうか?報告してまた何か言われてはストレスですし、後悔のないマタニティライフを送りましょう?

• なべちえ

なべちえ

そうですね。親のエゴなのかもしれません。

• 1月9日
どてちん

ベリーペイント、先日やりました。
もともと旦那はそんなものがあるとはしらず、マタニティフォトもあんまり乗り気ではありませんでした。支払いも自分の貯金からだしました。
「2人でお腹出して撮る?」とかいったらとても嫌がってました。
写真屋さんに行って写真を取り出したらようやく撮られる気になってくれましたよ(^^;;

私としてはお腹に絵を描いてもらったほうが、ただお腹を出して写真撮られるより恥ずかしくはなかったです。

なべちえさんがもし嫌でなければ1人でも写真撮りに行かれるといいかなぁと思います。思い出は生まれる前でも後でも作れるだけ作ったほうがいいのでは。

• なべちえ

なべちえ

そうですね。。価値観の押し付け合いをしてしまったのだとわかりました。1人で思い出になるものを作ります

• 1月9日
  • どてちん

どてちん

旦那さんの性格が分からないのでなんともいえませんが、写真の例とか見せて、二人だけの写真とれるの今だけだよーってもうちょっと説得してみてもいいとは思いますよ(^_^)v
    それでもやらないと言われるのなら…ということです。
    ベリーペイントのアーティストさんも、子供のことを思ってデザインして描いてくれるのでとても嬉しいし、描いてる間にお腹が動いたりして思い出になりますよ。

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

見せました見せました!
    絶対いやだといわれました。

• 1月9日
  • どてちん

どてちん

それは残念です…。
    ここのコメントみて妊婦さんですら抵抗があるものだと初めて知りました。丸いお腹に絵を描いてもらえるのは今だけなのに。
    価値観は人それぞれなので、…やりたいならやるしかないですね。
    父親意識とかとは別物だと思います。
    私は子供が生まれたらnew born photoも撮りたいと思ってます(^_^)v

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

そうですね。。
    自己満なるかもですが、やりたいことやります。1人で

• 1月9日
  • どてちん

どてちん

自己満でもいいと思いますよ(^_^)v ママさんは十月十日頑張ってるんだから。
    あとはマタ友とやると良いかもです。平日だと安くやってくれるところもあるようですし。

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

そうなんですね!
    マタニティダイアリーつけてますが、たぶんそれも自己満ですよね。

• 1月9日
  • どてちん

どてちん

私も不妊治療をしてきた身なので、はじめのうちは流れることが心配で、今でもちゃんと生まれるまで毎日心配で、母子手帳に記録とか全然出来ていません。空欄です。きっと生まれた子がみたら悲しむと思います。(ので何とか思い出して埋めないといけないと思ってます汗)
    自己満でもお母さんが子供のことを思ってしたってことがいつか子供に伝わるような形に残せれば、いつか気持ちは伝わると思います。
    キラキラネーム以外だったら、やりたいことやればいいんじゃないかと(^_^)v

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

キラキラネームは考えてません(^^)

わたしの妊娠に対する気持ちと
    旦那の妊娠に対する気持ちの差を感じた気がして寂しかったです

• 1月9日
*ぱん*

父親の自覚がないとかではないと思います。
今新米ママしてますが、ペイントは私も反対派です。なぜ書くのかわかりません。価値観、芸術性の違いだと思いますので、ペイントした人そのものを否定するわけではないです。アート見ても何を表したいのか分からない作品見てるような感覚です。

旦那さまは、生まれてきたらたくさん思い出作ってくれるって言ってる事からすると少しずつ父性出てきてるのでは?と思います。

• なべちえ

なべちえ

そうですね。
    わたし自身がマタニティハイになりすぎたのかもしれません。

• 1月9日
りえぽん2

私はやりましたよ☆
赤ちゃんのアルバムを作っていて、エコーからお腹の写真やら順番に張っています!

ママだけでも写真とれるし、自分が楽しめるように撮ってもいいのでは??

服は自分で作って、絵は妹に書いてもらったので、お金もかからなかったです☆

• なべちえ

なべちえ

水性絵の具ですか?
    衣装も作られて素敵です!(´Д` )

• 1月9日
  • りえぽん2

りえぽん2

ハロウィンのときとかの顔にかける絵の具です!
    ネットで検索すると出てきますよ!
    かわくとシールみたいになって、はがせるし、水でも簡単に落とせます☆

ペイントは反対の人も多いみたいだけど、「ママは生まれてくるの心待ちにしてたのよ」ってみせれたらなーって私は思ってやりましたヽ( ´ー` )ノ

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

皆さんの言う通りわたし自身の思い出にしたいという気持ちが大きすぎたのかもしれません。
    赤ちゃんにとっての思い出も考えていきます

• 1月9日
もんもん

言い方に腹が立ったんですよね😊💦
そこまで言われたら腹立ちますが
私もマタニティーペイントには
興味ないので
子供の思い出というよりは
お母さんの思い出の方が強いんじゃないでしょうか?

でも最後の妊娠で
どうしてもやりたい!って気持ちがあるなら
ご主人に何て言われようと
やっておいた方が
後悔しなくていいんじゃないでしょうか😊💦

• なべちえ

なべちえ

たぶん最初から
    写真だけとれば?
    ていってくれたらわたしこんなにショックではなかったのかもしれません。人格否定までされてしまって。悲しかったです。

• 1月9日
チャコちゃん☆

一生物の思い出です!!!

後悔しない方が絶対良いと思いますよ(≧∇≦)

• なべちえ

なべちえ

そゆ気持ちだったのですが、
    それが旦那には伝わりませんでした。

• 1月9日
えぽ

私も、ペイントはやりたいとは思わないですが、やりたいならやった方がいいと思います(*^^*)
だって、もし本当に今回が最後の妊娠だったとしたら、やりたい事、自分の記念に残る事を1つ1つしといた方がいいと思います★
こう言う事って、子供の記念と言うよりも、親の自己満足だと私は思ってます😅私は子供の抜けた歯や赤ちゃん毛をケースに入れて記念にしてますが、みんなから、歯やかいらんやろ⁉︎屋根に投げな‼︎と言われます(T_T)
確かに、子供が大きくなった時、あなたの乳歯よーって言っても、へー。くらいで終わりそうですよね(笑)ただ、お母さんは1つ1つの記念を大事にしてくれたんだなぁーと思う時がチラッとあればそれでいかな?と^^;
あと、旦那さんは父親の意識がどうこうとかではないと思うので、深く考えず、なべちえさんが残したい物は残していったらいいと思います★ペイントも子供が大きくなった時に、パパには反対されたけど、ママがどうしてもしたかったの❤︎と話してあげるのも、素敵だと思います(*^^*)

• なべちえ

なべちえ

なるほどですね。
    旦那はしたいようにしていいよって言ってくれそうだったから間反対の答えでしかも人格否定までされたので、悲しかったです。
    自己満なるかもですが、思い出沢山残します。

• 1月9日
  • えぽ

えぽ

言い方は、酷かったかもしれないですね^^;大丈夫ですか?
    自己満と言うのも、悪いように取らないで下さいね💦
    私は2人子供が居て今3人目妊娠中です(^^)上2人の時は、マタニティフォトとか恥ずかしかったんですが、これが最後の妊娠だと思うので、今回はマタニティフォトしようかな❤︎と思ってます(*^^*)誰かに見せるとかではなく、私の宝物として❤︎後、結婚10年、20年ともう1度ドレス着て写真撮りたいんです(笑)旦那はもちろん、いらんやろ〜⁉︎誰得⁉︎って言います😅誰にも見せれない写真になるかも知れないけど、私の野暮(笑)です❤︎

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

そゆ気持ちでいいんですよね!
    旦那と一緒にやろうとしたからこのようなことになったのだとおもいます。

• 1月9日
  • えぽ

えぽ

読んでて、ちょっとした温度差が、凄く辛かったんだなと思いました💦そんなに思い詰めず、じゃっ、勝手に撮っちゃおーっ♫と思えたらいんですが、今は本当に気持ちが沈んじゃってる様に思いますm(_ _)m
    マタニティフォトやペイントって、もう少しお腹大きくなってからですよね?
    それまで色んなペイントを見て自分がしたいペイントの想像をしたり、その間に、旦那さんといろいろ話して、仲直り出来ますように>* ))))><

• 1月9日
  • なべちえ

なべちえ

ありがとうございます。
    この頃なんか旦那と距離を感じていたのでなおさら追い打ちをかけられたかんじでした。。

• 1月10日

私はマタニティフォトとかに何の魅力も感じない人間なので旦那さんの言ってることちょっとわかります。
ペイントしたりスタジオで撮らなくても普通の写真でも生まれて来た子供には話せるしって思います。

まぁ、こういうのは感じ方が人それぞれなんで主様が後悔しない方法を選べばいいとは思います。

• なべちえ

なべちえ

旦那もそう言ってくれたら良かったのにと思っています。人格否定までされたのでショックでした。

• 1月9日
ガーベラ❤︎

絶対とかそこまで言わなくてもいいですよね( ; ; )ペイントすごく可愛いし一生に一度だしいいと思います💓💓わたしの旦那はマタニティフォト📷撮ろうね!とずっと前から言ってくれてます😉!ペイントまでは考えてなかったのですが、わたしもしてみたいと思いました😘♩
妊娠中だからこそすごく繊細になってるし、すぐ泣いたりしますよね。。大丈夫ですか?😭😭無理なさらないでくださいね( ; ; )旦那さん分かってくれるといいですね!!実際ペイントとか画像見せましたか?ペイントがダメとか言うならフォトだけなら?と聞いてみてはどうでしょう?💕💓

• なべちえ

なべちえ

見せました見せました。
    最終的に
    ペイントせんでよくね?
    と言っていたので写真だけとれば?ということだとおもいます。
    じぶんで撮ります

• 1月9日
R✰S

私は主人に絵を描いてもらいましたよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
元々、絵を描くのが好きだったみたいでベリーペイントをやりたいって言ったら描いてくれました笑
とてもいい思い出です!!

• なべちえ

なべちえ

旦那さんと価値観が一緒で羨ましいですT_T

• 1月9日
めめじ

うちの主人も興味がないというか、反対派です。
理由を聞いたら、「俺にとっては、母親ではなくて奥さんだから。今は残り少ない二人きりの思い出を作りたい‼︎♡」とのこと。もちろん、お腹の子も楽しみにしてくれてますし、自分が親になる、ということも考えてくれてはいますが(^^)
ベビが生まれる前からベビ中心の生活になるのが、少し寂しいのかもしれませんね。

女性として扱ってくれるってことなんだ、と割り切って、私はお腹の写真を自撮りで記録してますよ(^^)♡

• なべちえ

なべちえ

そう言ってくれたら嬉しいですね(^^)

• 1月10日
まるしお

ペイントは考えなかったのですが、
次妊娠するか分からない〜と、まさになべちえさんと同じでした。

妊娠中の写真を残したいと思い、
1人でスタジオアリス行きました。
無料で撮ってくれて、とても記念になりました♡
衣装もありましたが、自分の服で撮ってもらいました!!
旦那は元々写真撮られるのが嫌いなので、1人で行きました(笑)

ご主人様の言い方辛かったですね。
あと、マタニティブルー的に涙が出てるのかもですね。
ご主人様、恥ずかしくて、照れ隠しとかもないですかね?!

父親意識、うちも徐々に〜でした。
育児で、違う考えだったりもする事もあり、産まれてからイライラも多いですが、違う考えもいいなと最近思えるようになりました。

マタニティフォト、自分達の記念、イヤイヤ、お腹にいるから、家族の記念になると思いますけど(笑)
↑と言ってみて、ダメそうなら、残念ですが、1人で撮ってみてはいかがでしょうか?
1人でも良かったですo(^▽^)o

• なべちえ

なべちえ

そうですね!
    1人でいまの思い出を大切にしていきます!
    スタジオアリスはなぜ無料だったのですか!?

• 1月10日
  • まるしお

まるしお

火曜日がマタニティフォト先着20名様、無料の日だそうです。
    HPで確認しました。
    私は何曜日だったかすっかり忘れてましたが…
    1枚は無料です。
    何枚かポーズをとり、その中で良いものを1枚だけ選びましたよ。

• 1月10日
渚

んー、わたしはご主人の意見に賛成です。

マタニティペイント、
子供のためとおっしゃっていますが
自分たちの自己満足だと思います。

• なべちえ

なべちえ

たぶんそれが大きいです。いまの思い出を残したいだけなんですよね。

• 1月10日
伊織ママ

私は反対派です。自分の母の写真でそういったものを見つけたら馬鹿っぽいと感じてしまうと思います。正直なにがしたいのかわからない作品です、、、

• なべちえ

なべちえ

写真だけでもですか?

• 1月10日
  • 伊織ママ

伊織ママ

いえ、写真だけなら見たいかもしれません(*´꒳`*)旦那(父)と一緒に撮ってある方が家族を感じられ、良い写真になると思います。

• 1月10日
  • なべちえ

なべちえ

そうですね。
    写真だけでもお願いできるか聞いてみます

• 1月10日
あい

やってもいいとは思うけど自分はやらないですね。
旦那さんと同意見で、お腹に絵を描かなくても妊娠中の思い出は残せますし…子どもに「なんでお腹に絵描いたの?」って言われたら答えられないです(-_-)

• なべちえ

なべちえ

ペイントせんでもマタニティフォトだけにしたら?とでも言ってもらえたらたぶんここまで落ち込んでないです。

• 1月11日
izumiiin

やりたければやった方が絶対いいと思います!次妊娠しても、
その子がそのお腹に入ってるのは今しかないので!

• なべちえ

なべちえ

ペイントはないにしてもフォトはやりたい気持ちは変わらないので、臨月くらいなったら自分でとります?

• 1月11日
  • なべちえ

なべちえ

臨月くらいなったら自分でとります。
    の間違いです
    すみません(´Д` )

• 1月11日
fumino

私がブライダルフォトを撮りたいと言った時と似てるなと思いました。
夫は興味ないので、撮ってどうする?そんな芸能人みたいなことして。っていう反応で…
自分が記念に撮りたいだけで自己満足だし、それは分かってるけど、やりたい気持ちを否定しないでほしいですよね。
でも男の人ってそういうのあんまり分からないんですよね。
記念とか思い出とかに関心がないことイコール父性がない、ではないと思いますよ。
もともと、携帯でやたら写真撮るのも女性の方が多いですし、女性は男性より記録を重視するんだと思います。

別にペイントしたら赤ちゃんに負担かかるわけでもないし、旦那さんと一緒に写らなくていいならやっちゃっていいと思います。
なんで分かってくれないの!って姿勢だとずっと平行線なので、
「マタニティハイのエゴかもしれないしあなたはキライかもしれないけど、自分はどうしてもやりたかった。この写真見て幸せな気持ちになれる。やって良かった」ってなべちえさんがニコニコしていれば、更にそれを責めたりはしないんじゃないでしょうか。

• なべちえ

なべちえ

わたしも人格否定され感情的になりすぎました。。

• 1月10日
こふく

私の旦那は特に興味がないので賛成も反対もなくお好きにどうぞーって感じでしたが、私がやりたかったのでマタニティヘナして写真撮りました。海外では安産祈願で描かれたりするものです♡よい記念になったし撮って良かったと思ってます。

話は変わりますが、別の方の回答への質問でスタジオアリスはなぜ無料なのかとありましたが、スタジオアリスは毎週火曜日はマタニティフォトが無料なんです。何枚も撮ってくれて、1枚は無料、2枚目以降は有料でプリントしてくれます!

• なべちえ

なべちえ

そうなんですね!知りませんでした!
    ヘナもステキですね!
    安産祈願というのも初めて知りました。
    こふくさんの衣装は自前ですか?

• 1月10日
  • こふく

こふく

ちなみにマタニティヘナのデザインにもちゃんと意味を込めてあり、

太陽=赤ちゃんの名前から
    羊=未年。羊は群れをなすことから「家庭の安泰」
    デイジーの花=花言葉「平和」

の3つのモチーフが入っています。

• 1月10日
  • こふく

こふく

画像の衣装は自前ですが、かわいいマタニティ用の衣装も貸してくれましたよ!

• 1月10日
  • なべちえ

なべちえ

いろいろあるのですね(^^)ステキです
    写真の件ありがとうございます!
    写真は顔が写らないようにとかできますか?めっちゃ太ったからなんだか写真にかおが残るのは恥ずかしいです(´Д` )

• 1月10日
  • こふく

こふく

スタジオアリスで撮ってくれるものはおそらく顔入りになっちゃうと思います(>_<)
    私も顔が写るの恥ずかしかったので、プリントする1枚はうつむき気味にお腹を見つめてる写真を選びましたよ!撮る前は恥ずかしいと思ってましたが、さすがプロというべきか、撮ってみたらなかなかいいじゃん?みたいな感じで気に入ってます(笑)
    とりあえず無料なので、ぜひ撮ってみてはいかがでしょう(^^)♡

• 1月10日

私は正直マタニティペイントをするのはどうかと思ってしまいます。お腹にペイントをする間はお腹を出していますよね?お腹を出したら冷えますしあまり良いとは思えません。マタニティフォトも同様に良いとは思えません。こればっかりは母親の自己満足だと思います。子供がマタニティペイント、マタニティフォトを見て嬉しい気持ちになるかも分かりませんし。私だったら親がマタニティペイント、マタニティフォトしてたらちょっと嫌です。
旦那さんも父親意識がないとかじゃなくお腹を冷やさないようにとの配慮じゃないでしょうか?

• なべちえ

なべちえ

お腹を冷やさないようにというのを品性疑うという人格否定で言われてしまうものでしょうか。。

• 1月11日
ぷにまな

マタニティーペイントやりたいと思って、マタニティーフォトも旦那にやりたいな~✋と伝えたら、え?いいよ、しなくて。と言われてしまい私も今しか撮れないものなのにとショックでした😣結婚式の前撮りも旦那がしなくていいというのでしませんでした。。。
マタニティーフォトはせめてデジカメで家で撮ろうかと思ってますが、、、なかなか実行に写せてません😅😅このまま前撮りみたいにしないで終わっちゃうのかな。。私は一人しか子供作る気ないので、今回の赤ちゃんが最初で最後になるかと思います。。今月末で臨月入ってしまうので急がないと(>_<)💦後悔はしたくないですよねー(>_<)💦

• なべちえ

なべちえ

うちも結婚式前撮りしてません。旦那がいらないっていいました。
    取らずじまいですね。

臨月なら写真もお腹の出方具合がリアルになりますね(^^)

• 1月10日
うりんちょ

なべちえさんはやりたいんですよね?

だったら私はやったらいいと思います。

他の人の意見なんて関係ないと思う!

まぁ、旦那さんはね、身近な人だし色々意見もあるかもだけど、他の妊婦さんの反対意見は別に気にしなくてよくないかなって思います。

自己満いいじゃないですか!

親のエゴってのは言葉おかしくないかなって思いました。

いや、だってマタニティペイントをすることによって何か悪影響があるのにやりたい…とかならわかりますよ?

やってもやらなくても赤ちゃんには関係ない。でも自分にとっては大切な思い出になるんですから、やりたいならやるべきだと思いますよ。

ってか私が私の腹に何描こうがほっといてよって思うかな(笑)

私はやってないけど…臨月とかお風呂前にお腹見てて出べそすごいし顔に見えてきてちょっと落書きとかしたくなったし…、ホントこんなお腹になる機会そうそうないのだからたのしんでもいいかなって思いますよ。

私は妊娠中に主人と二人で家族写真を撮りたかったのに撮ってもらえなくていまだに根に持ってます…。

マタニティフォトは撮る予定なかったけどスタジオアリスのセミナー行ったら無料で一枚撮ってくれたので、持ってるんですが…普通に普段着でここにいたんだよっていう家族写真が欲しかったのになぁと今でも思います。

後悔されないようになさってくださいね!

• なべちえ

なべちえ

ありがとうございます

お腹に2人で手を当てた写真がとりたいんですが、それもできそうにないかもしれません。。
    なんかもめてしまっていますし、写真だけお願いというとまたこじれるのではないかという不安があります。

• 1月10日
  • うりんちょ

うりんちょ

スタジオアリスのセミナー、旦那様と一緒に来てる方もいましたよ。もしお金の問題ならそれを利用するのはいいと思います。お宮参りとかお食い初めの写真の撮影料無料券なんかもくれますよ(*´▽`)

第2子や第3子妊娠の方が上のお子さんと撮ってるの見て羨ましいなぁと思いました。第2子妊娠したらそれやろう!と密かに企んでいます。

なべちえさんのお子さんがどういうお子さんになるかわからないから興味がある子になるかならないかは育ってみないとわからないですからね~!

私は食いつくタイプでしたが、他の方のように興味ないというタイプの方もいるでしょうし…。

大事な時期ですし、あまり思い悩みませんように。

お金の使い方は人それぞれ。

価値観も様々です。

• 1月10日
瑠羽

うちもマタニティーペイントやりたいなぁって言ったら、お金かかるしやらなくて良いと言われてしまいました…>_<…
これから、あたしが働けなくなり生活キツキツになるのにそんなことするより生まれて来る子の為にお金使った方が良いとのことです
確かに、自己満足かなぁ?って思い始めましたf^_^;
エコー写真も子供のアルバムに貼る!って言ったら「大っきくなって我が子が見てもふ〜んで終わるんじゃない?俺が見たらふ〜んで終わるし...」って言われてしまいました(苦笑)
生まれて来る子が女の子だったら違うかも知れないけど、前の検診で男の子だとゆうことがわかり、今は4D写真だけにしようと思ってます(*^^*)

• なべちえ

なべちえ

子供にとってそれくらいなんですかね。。その子供が成人し、自分に子供が!ってなったときにまた思い出してはくれないでしょうか。

• 1月11日
  • 瑠羽

瑠羽

子供にとって〜は、本人が大きくなってからどう思うかなので絶対そう思うとは断言できないだけに難しいですよねf^_^;
    うちは、子供が生まれてからのことにお金使おうって思い始めただけのことなので(*^^*)

• 1月11日

ご主人の口の悪いのもあるとは思います。が、言ってる内容はそこまで間違ってないと思いますよ。
「生まれてきた子供と過ごす事に思い出を作るべき」、本当にその通りだと思います。ご主人は父親意識とてもあると思いますよ。

私はマタニティーの時期の写真を撮るのは、自分自身の為だと思ってます。赤ちゃんの為なら、エコーとかのほうが嬉しいかな〜子供からしたら。妊娠してるお母さんの写真見ても、それは「お母さん」の写真であり、子供の写真では無いですからね。

実際マタニティーペイントというものが、この世の中に売り出されていなかったら、存在してなかったら、きっとなべちえさんもペイントして撮りたいと思わないですよね?世間の流行りに踊らされているのを見て、ご主人は呆れてそんな冷たい言い方したのだと思いますよ。
所謂マタニティーハイってやつですね。

ちょっと考えの押し付け過ぎかな〜?と感じました。ただ、そんな冷たい言い方しなくてもいいのに〜とも思いますね💦妊娠中は不安定ですから、傷つきやすいので言葉を選んでくれると助かりますね男性側も。

退会ユーザー

あと、それにわざわざお金かけてペイントして撮るのなら、その分のお金を子供の為のお金に回したいですね…私なら💦そんなに余裕がないからってのもありますが😅
    実際、マタニティーフォトではないですが、自分を妊娠中の母親の写真を見ても、自分自身の思い出とは思いませんでしたね〜。やっぱりただのお母さんの写真でした。

• 1月10日
yrayra

マタニティペイントもマタニティフォトもしたいならすればいいぢゃないんですか*\(^o^)/*
旦那さんが賛成してくれんかったらできないんですか?
お腹を記念にしたいなら1人でうつるとか!
あたしは、絶対やりませんが( ˙-˙ )・・・
逆に旦那に、撮ろうとゆわれても断固拒否ですね!
友達にも周り撮ってる人多いけど撮らないの?ってついこの間ゆわれました。
全然撮りたくないし、時間とお金の無駄使いやって会話をしました( ˙-˙ )・・・
あたしは妊娠してるこの体をあまり写真とかに残しておきたくないので(-言-)
実際自分が産まれる前のことなんて興味無いんで、自分の親があたしを産む前にそんなんしてるの見ても、ふーん。で?って感じになると思います。
そんな母親だけの自己満足にお金を使うより、産まれてからのお宮参りお食い初め誕生日などなど子供本人のイベントごとに写真を撮って記念に残す方がいいと思ってます*\(^o^)/*

• なべちえ

なべちえ

おかねに関してはみなさんのいうとおりです。実際わたしは働いてもいませんから旦那のお金を使うことになりますし。
    何かいい方法考えます

• 1月11日
♡♡♡♡

えー!マタニティペイント
可愛いですよね( *_* )?💓
うちも旦那とやりたい!絶対やる!
って話してます!!
絶対思い出になると思います!!

• なべちえ

なべちえ

価値観の相違が喧嘩になってしまぃしたT_T

• 1月11日
✼iku✼

私も2回の流産や今回体外受精で授かったことで、次がないかもしれないというなべちえさんの気持ちがすごくよくわかります(>_<)
そしてペイントしたいなぁ〜って思ってました!結局マタニティフォトにしましたけど📷ペイントできなかったかわりにマタニティフォトは結構人気のお店でこだわって撮りましたよ❤
今の妊娠が奇跡すぎて何でも記録や記念を残したくなっちゃいます(´;ω;`)✨
親のエゴだっていいじゃないですか!なべちえさんも後悔しないようにやっていいと思います(´ω`)b
もちろん生まれてからだって思い出たくさん作って残しますよ!でも生まれる前からこんなに望まれてたんだよって記録をたくさん残したいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
旦那さんが少しでもなべちえさんの気持ちをわかってくれるといいですね(。´Д⊂)

• なべちえ

なべちえ

マタニティフォトをお願いするのも難しくなったかもしれません。
    というか、こちらからまたその話題に触れてこじれるのが怖いです

• 1月11日
  • ✼iku✼

✼iku✼

体外受精までされてるということはかなり苦労されての妊娠ですよね( ̄^ ̄゜)
    私の旦那は辛い妊活を見てたからか、ペイントしたいやマタニティフォトしたいって言った時も「いいんじゃない?」って反対したり嫌がったりはなかったです。
    なべちえさんの旦那様も頑張ったなべちえさんの希望を聞いてくれないですかね?(๑´﹏`๑)
    赤ちゃんが生まれてからのアルバムが1冊目なら、マタニティフォトはアルバム0冊目かなって思ってます٩(๑>ω<๑)۶
    次に妊娠できるかわからないし妊娠中の思い出も残したい!ってお願いしてもダメですか?

• 1月11日
  • なべちえ

なべちえ

どうですかね。また臨月とかになってから話題をだしてみます。ダメなら1人でやります。。

• 1月11日
strawberry0823

マタニティーペイントって安産祈願みたいな感じですよね😁いいと思います‼私は知るのが遅くてできませんでしたが良い経験になるしその時しかできないのでアリだと思います🎵

• なべちえ

なべちえ

わたしも安産祈願というのはここでのご意見でしりました!

• 1月11日
あんちゃ

先日撮りました。
皆様のような立派なものでなく
旦那が書いてくれました!
結局自分たちの思い出だろうけど自己満でいいですし、妊婦期間て限られてますもんね(><)

やりたいことやった方がいいと思います。
やらないで後悔すると一生旦那様を恨んでしまうかと|ω・`)

• なべちえ

なべちえ

ステキです!羨ましいです!

• 1月11日
strawberry0823

自分達でしたなんて器用ですね👍
凄いです⤴⤴

がもちゃん

品性疑う=人格否定は大袈裟なのでは?(^^;;

お返事の際になんども人格否定と使われていたのが気になりました。

確かに旦那さんの言い方が悪い部分もあると思いますが、きちんとお子さんのことを考えられててしっかりしてらっしゃると思います。

妊娠中しかできなくてやりたいことはもちろん自己満だろうがやったほうがいいと思いますが、その考えを旦那さんにまで押し付ける(言い方悪かったらごめんなさい)のは違うと思います>_<
夫婦といえど考え方はそれぞれ違いがあるわけですし😅

私はペイントするのではなく、週数ごとにお腹の写真を横から撮ったりしたものを検診でもらったエコーと一緒に保存しておいたら自分の子供に見せる時にいいんじゃないかなーって思います(*^^*)

• なべちえ

なべちえ

思わず品性疑うという文字を調べました。そこに人格否定と書いてありました。。。

• 1月11日
  • がもちゃん

がもちゃん

調べたんですか?!そうだったんですね😳
    旦那さんもポロッと出てしまっただけかもしれないですから、あまり引きずらないほうがいいですよ!

妊娠中って結構いろんなことぐるぐる考えたりしてしまいますよね。。
    あまり考え込んだりずっと暗い気持ちでいると赤ちゃんに影響ありますからね(;_;)
    吐き出すだけ吐き出したら、ころっと忘れて楽しいこと考えて過ごすのが1番ですよ♪

• 1月11日
  • なべちえ

なべちえ

ポロっとだといいんですけど。。
    意外に本気ぽかったので、、
    しゃべりかけるのも怖くなってしまいました

• 1月11日
KMB

旦那さんの気持ちわかりますー(;・д・)💦
マタニティペイント初めてTVで
取り上げられてるの見て驚いたの
覚えてます。
何が嬉しいの?って( ¯―¯٥)
私は人前でお腹出す事に抵抗
感じる方なので
家で旦那と二人でコソッと
撮るくらいしかできなさそう(笑)
子供にとって思い出にはならないでしょうねー^^;
ママだけの楽しみだと思うので
旦那さんに共感求めるのは
酷かと思いました。

• なべちえ

なべちえ

共感を求めたとか強要したつもりはなく、やりたいならやれば?でも全然よかったんですが、
    品性疑うと人格否定までされたことにショックをうけています。

• 1月11日
ガーベライオン

私は家で撮りました〜☆ 旦那に口紅でさっと描いてもらって(*^^*)
やってよかったなぁと思ってます☆

• なべちえ

なべちえ

旦那様が協力てきで羨ましいです!

• 1月11日
あいば

父性とは関係ないと思いますが、品性を疑うというのはちょっと言い過ぎですよね^^;
自分のお腹に絵を描くだけなんだからどうのこうの言わなくてもいいのに、と思います。
私はペイントしたいとは思いませんでしたが、そこまで頑なに拒否するって正直ちょっと分かりません。
それぞれ好きな様にしたらいいと思います。
旦那さんが言ったのが「俺は興味ないから1人でやって」とか「お金もったいないからやめて」とかだったらなべちえさんも納得できたのではないでしょうか?

「品性を疑う」と決めつけてしまうのは、むしろ旦那さんがなべちえさんに自分の価値観を押し付けてると思います。

• なべちえ

なべちえ

そうなんですよね。。
    わたしもそーゆ言い方されていればこんなにショックではなかったと思います。

• 1月11日
bunnybunny

マタニティペイントをやるのは旦那さんじゃなくなべちえさんですよね(>_<)

それなら何も言われることないと思います(>_<)

私もマタニティフォトやりたいって言ったら「なんのために?」って言われました。

私の場合はマタニティフォト撮りたいって言った時にはもう働いておらず(9ヵ月頃)旦那さんのお給料から出すことになるので相談しました。

最終的には「やりたいならやれば」って言われましたが納得してくれていなかったのでやめました(;_;)
でも今のところ後悔はしていません(^_^;)
旦那さんがいない時に家で嫌がらせのように撮ったんで、産後デジカメのデータ見て「こんなに撮ってたんや」って言われました(*^^*)
「だって撮らせてくれないから自分で撮るしかないやん!」って言ったら謝っていましたよ(  ̄▽ ̄)

なべちえさんの稼いだお金でやるのは何も問題ないでしょ(*^^*)
貴重なことなのでぜひしてみてください☆

• なべちえ

なべちえ

わたしはいま働いていないので、旦那のお給料からになります。
    デジカメで、もしくはご意見でいただいたスタジオアリスでとります。。

• 1月11日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうなんですね(*^^*)
    私はヌード希望だったのでスタジオアリスは考えていませんでした☆
    良い記念になりますように☆

• 1月12日
m

私もやりたいな、と、考えてます。
結構皆様、反対派が多くてびっくりしました。
でも、子供に見せたいのもあるし、私自身の思い出作りにもしたいです。
私の考えなので、別に他人にどうこう言われてもいいかなと。
旦那にはまだ言ってないのですが、近々言ってみようと思ってます。
なんて言われるかわからないですけどね(笑)

• なべちえ

なべちえ

そうですね。わたしも反対派の方が多くてびっくりしています。。

• 1月11日
すーやん★

私も正直ないってマタニティフォトやペイントなどやる意味がよくわからないです。。
でも本人の自由ですしそれがどうだとか責める気持ちもありません。

• なべちえ

なべちえ

深い意味はありません。
    ただ記念、思い出に残したいだけです。自己満といわれても仕方ないのかもしれません

• 1月11日
ポケちょる

マタニティペイントもマタニティフォトもマタニティ中しか出来ない事の1つではありますよね‼︎
別に個人の自由ですよ。周りは周りなんです。次があるか分からないから尚更そうゆう記念を大切にしたいと貴方が思うならやって良いんじゃ無いでしょうか⁈(^^)

• なべちえ

なべちえ

長かったようで短かった妊娠中、しかもお腹がぱんぱんになるのは最後二か月とかですよね。。体外受精してここまでこれた、もうすぐ赤ちゃんにあえる、でももう次はないかもしれない。そゆ気持ちが強すぎるのでしょうか。自己満なんですかね。

• 1月11日
  • ポケちょる

ポケちょる

妊娠に対する思いや考え方は自由ですし周りと比較するものでは無いと思いますよ⁈
    妊娠する事も赤ちゃんが無事にお腹の中で成長する事、健康である無事に出産する事、全て当たり前の事ではありません‼︎
    生まれた後に子供が元気に成長する事だって当たり前の事ではありません。なべちえさんのその気持ちは大切にして良いと思いますよ✨
    その時々を大切にする事は素敵だと思います。

• 1月11日
  • なべちえ

なべちえ

ありがとうございます!T_T

• 1月11日
miichan102

旦那がペイントしよって言うてきました😄わたしはペイントをしらなかったのでびっくり。一生に何回もあることぢゃないし、思い出になるとおもいますが、。。
旦那さんひどいよ。。

• なべちえ

なべちえ

まさかそこまで言われるなんて思ってもいませんでしたので、かなり凹みました。

• 1月11日