※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、不安です。口は開けるが舌で遊んで終わります。初期の反応で大丈夫でしょうか。

3日前に5ヶ月になりました。
離乳食の練習を始めたのですが 食べてくれません。

私のあげ方が悪いのか下唇にスプーンをあてても口を閉じてくれません。

スプーンを口元に持っていくと口は開けてくれるんですがスプーンのおかゆを舌でチョンチョンって触れて終わります。
離乳食初期はこんな感じで大丈夫なのか不安です。

コメント

焦らなくて大丈夫ですよ😆👍
まだ5ヶ月になったばかりですし、最初から上手に食べれないです😙
なみさんも別皿に用意して見せてあげたらどうでしょうか😌
舌でちょんちょん、味見させてあげるだけでも練習になるのでゆっくり食べる事の楽しさを教えてあげてください☺️👌

ゆり

2週間前に粥から始めましたが、同じ感じでした‪‪💦‬3日間くらい1口食べたかな??こぼれてるからどうだろう…というかんじで、2口目は口も開けず手で払い嫌な顔をしたので無理に進めず舌にちょんちょん味を確かめてもらいました。ミルク混ぜてもダメでした‪‪💦‬
1週間経ってかぼちゃ粥(10倍粥にかぼちゃペースト混ぜたもの)にしたら初めは嫌がったものの味がわかると「ん!??」という反応して口開けて食べてくれました✨
クセになると書いてあったので翌々日は粥とかぼちゃペーストを分けて与えました!今は粥を1口目にあげても食べてくれます!にんじんも好きみたいです☺️ 赤ちゃんの好きな味らしいです!

私もお粥食べてくれなくて焦りましたが、こんな感じにスタートしたので参考になれば幸いです✨

• ゆり

ゆり

たまひよの付録ですが、参考にしてみたのがこれです!

• 10月30日
  • なみ

なみ

返信ありがとうございます。
    かぼちゃ粥試してみます😊

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

まずは食べることよりも食事って楽しい!と感じさせる事が大事だそうで、楽しみながらゆっくりその子のペースで…といいますが、せっかく家事あやしながら合間を縫って作った離乳食が上手くいかないともどかしいですよね😭お互いゆる~く頑張りましょう☆*゚

• 10月30日