※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
その他の疑問

医療費控除とは、どういったものでしょうか?💦保険証を使った病院の来歴?…

医療費控除とは、どういったものでしょうか?💦
保険証を使った病院の来歴?みたいな紙があったと思うんですが、それを見て確定申告に持って行くんでしょうか?💦

コメント

mk

自費で支払った世帯分の医療費が1年で10万超えたら申請できる控除です(^^)
明細書は全部手元にありますか?
それを元にネットから入力して印刷して郵送も可能ですし、確定申告の場所へ行き教えてもらいながらの入力も出来ます(^^)

最近の家計簿には医療費を記載するページがあって、去年、私はそれに記入して持参しました。

• mcryu17

mcryu17

なるほだです…
    明細書は手元にありません💦
    メモもとっていないので、諦めるしかないですね…
    10万超えているかはわからないですが💦

• 10月30日
  • mcryu17

mcryu17

打ち間違えがありました💦
    なるほだです→成る程です

• 10月30日
  • mk

mk

10万超えてないと出来なかったと思います!
    明細書を破棄しているなら厳しいかと、、😵
    病院によって違いはありますが、再発行不可の病院もありますし、明細書再発行にお金がかかる場合もあるみたいです😭

1/1〜12/31までの1年間の医療費になりますから、来年からは病院へかかられたら明細書だけでも残しておいたら良いかもですね☝︎😄

• 10月30日
  • mcryu17

mcryu17

去年の12月からかなり病院に行っていたので、もしかしたら…と思ったんですが😭
    来年から気をつけてとっておきます!
    子どもはまあいかないと思いますが、とっておいた方がいいですね💦

• 10月30日
  • mk

mk

もしかしたら、、!
    超えてたかもですね😵😵

友人のご両親はご夫婦2人ですが、毎年10万超えてるそうで医療費控除してますし、我が家は不妊治療もあったし、私が持病があるので私1人で今年は20万近くいってます、、笑😞

なので、世帯全員分のを一応取っておいた方がいいと思います(^^)

• 10月30日
  • mcryu17

mcryu17

持病があるんですね💦
    私も産後病気になって、その検査で3万はしていたんですが11月だったので、去年はダメだったと思うんですが、その薬代と経過の検査に、産後の体調不良で月1で病院通いでさらに薬代…
    もしかしたらと思ったら悔しいです😭
    旦那が病院勤めなので、旦那は実質ただになり、私も子どもも半額になるんですが、その場合はどうなるんでしょうか🤔

• 10月30日
  • mk

mk

産後に体調崩しされる方多いと聞いてます😞今は落ち着かれたのでしょうか、、。きつかったですよね😣

それでしたら、半額の金額で明細書も記載されているはずです(^^)
    その明細書を保管しておく、自腹分のその半額の金額が1年を通してトータル10万超えたら医療費控除を受けれると思います。

診察代、薬代、後は交通費もですね^ - ^タクシーや自家用車のガソリン代は入りませんが。

• 10月30日
  • mcryu17

mcryu17

今薬を減らしていって様子見です😭
    心配性なので、それでストレスなどもあるんだと思います💦

それが、初めは普通に払ってその後処理して、半額返ってくるようになっているので…
    明細書はそのままの金額なんです💦

• 10月30日
  • mk

mk

いやいや、心配になりますよ。
    考えてしまうものです😣
    私も持病と18年付き合ってますが、近年やっとそこそこの考えでおさめられるようになりました🙂
    体調が落ち着かれる事を祈ります!

でしたら、明細書に記載されてる金額のトータルで大丈夫かとは思います(^^)
    私は医療費が難病指定の控除で2割負担でいいのですが、その2割負担で出てる明細書のトータルが既に10万超えてるので控除を受ける予定にしてます。
    しかし、確実ではないので1度医事課等で聞いてみるのがいいのではとは思います(^^)

• 10月31日
  • mcryu17

mcryu17

18年も…
    中々前向きに考えるの難しいですよね。
    ふとした時に思い出したり…
    今そんな感じで、時々不安にかられています💦
    病気に悩まない世の中にならないものかと常に考えてます💦

そうなんですね😳
    また来年度からためていって、聞いてみますね😊🙌

• 10月31日