※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お金・保険

兄の結婚式参列費用について相談です。夫婦で参列時、ご祝儀は10万円が相場でしょうか?

兄の結婚式への参列について。
地元で兄の結婚式があります。
夫婦で往復交通費は6万程かかります…。
お車代が出るにしても全額は出ませんよね、、。
私が結婚した際は海外婚で兄も学生だったこともあり、両親が交通費(旅費)支払い・ご祝儀はなしでした。
(出産祝いには3万円包んでくれたので半額相当の内祝いをしました。)
夫婦・乳児で参列の場合、遠征や自分の時に貰っていないことに関わらずご祝儀は10万でしょうか?

コメント

家族間のことだと思うので一度お母さんに相談して見てはどうでしょうか?

ちょっと金額的にきついですよね😭これが親戚とかお友達だったら仕方ないけど、家族間でずっとしっかりやっていくのもこれからのお祝い事がお互いがキツくなってしまいそうで💦

• えび

えび

ありがとうございます😊
    母に相談してみます!

• 10月30日
まー

再来週、義弟の結婚式です!
往復6万程同じくかかりますが、兄弟なので10万円包みます!

先に結婚したので、しかたないです!
と思ってます… うちは、リングボーイとリングガールも頼まれ衣装も色指定で出費すごいです…

• えび

えび

ありがとうございます😊
    そうなんですね…出費が痛い…
    衣装、色指定となると買うしかないですもんね(´°ω°`)さすがにそのお礼は出ると思いますが、辛い。。

• 10月30日
猫さん

私は旦那のお姉さんのご祝儀は5万円にしました
遠くに住んでいるわけではなかったので、交通費はさほどかからなかったですが、、、
ご祝儀は絶対のの金額!ってゆーものはないと思います。家庭の事情などありますし、何より交通費が高いですよね。
ご家族のお祝い事ですので、一度親に相談してみるのはいかがですか? 私も親に相談たんですが、私の結婚式はまだ旦那の姉は未婚だったのでご祝儀をもらってなかったんです。なので、張り切って10万もあげなくて良いと言われました!

• えび

えび

ありがとうございます😊
    5万というパターンもあるんですね!5万でも痛いくらいですが…両親に相談してみます!
    お嫁さん側の兄弟と比較されたりしそうで悩みどころです。。

• 10月30日
りり

うちは関東→九州で兄弟の結婚式が2回あり、夫婦で参列しました。毎回交通費やその他で10万程かかりましたが、ご祝儀は10万包みました😂💦
私は結婚式をしていないので、お祝いは貰っていません!
何かとお金がかかって大変ですよね😅

• りり

りり

ちなみに、お車代は両方とも1万円でした(๑´ω`๑)

• 10月30日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    わー痛い…辛い…(´°ω°`)
    友達の結婚式は子どもが小さいことを理由に断ったんですが、さすがに兄の結婚式は断れないし…
    ほんと何かとお金かかりますね。。

• 10月30日
めーちゃん

立場はちょっと違いますが…
私は姉が先に結婚したんですけどその時は、私個人で8万御祝儀出しました。それとウェルカムボードの作成を頼まれたので手作りしました。費用は私持ちでした。地元での式だったので交通費等は特にかかってません。身内なので引き出物ももちろんなし。
それから数年後の私の結婚の際は式を挙げなかったからか、姉からは御祝儀はありませんでした。挙式しない代わりにウェディングフォトを撮ったのですが少し予算から足が出てしまって…その分を姉が貸してくれましたが全額すぐに返済しました。
ちなみに、主人のとこは兄がいて、諸事情で主人が家族と音信不通になっていた時期にご結婚されたので主人からお兄さんへのお祝いは当然なし。逆にお兄さんからは5万包んで頂きました。

長くなりましたが、要はその家庭、各人それぞれで考えが違うので一概にどれが正しい、と言えないかなーと。
それに10万っていうのは相場であって決まりではないので…
私も10万は出せませんでしたし。
交通費については、お兄さんはご両親に出してもらったとのことなので今回もまずはご両親に相談されたらいいかなと思います。その時に御祝儀についても相談したらご両親から助言があるかもしれませんよ(♡´∀`♡)

• えび

えび

ありがとうございます😊
    その時その家族でそれぞれ、ですね。独身時代に8万は凄いと思います!その後に結婚してご祝儀がないのは少し寂しいような気はしますね(´°ω°`)
    両親に相談してみます!ありがとうございました!

• 10月30日
チシャ猫

出産祝いなどは頂いきました?
それももらってないならお母さんと相談されたうえで末広がりの8万でも😅

お兄さんとざっくばらんに話せるなら、こっちの時もらってないし、赤ちゃん産まれて余裕ないし、でもお嫁さんにはお祝いしたいからちょっとすくなくなるけどって言うか😓

• えび

えび

ありがとうございます😊
    出産祝いは3万(まだ籍は入れていないので兄単独名義で)貰って半額ちょいのお返しをしました。
    5万、8万、10万って感じなんですかね?それぞれの差は大きい…🤔
    兄とはそんなに話さないんです💦貰ってないと、少ないけど、とも言いにくくって(´°ω°`)

• 10月30日
ママリ

10万がいいかとおもいますが、
お母様に兄がいくら交通費くれる予定なのかそれとなく尋ねてもらってはどうですか?
交通費なしなら減額もありだとおもいます。
半額だしてくれるのであれば10万ですかね😢

• えび

えび

ありがとうございます😊
    母に探り&相談してみます。
    痛い出費ですが、割り切るしかないですね…

• 10月30日

親御さんが負担される場合もあるので、ご確認してみてはいかがでしょうか(●´人`●)?

金額も家族で決まりなどあったりするので、お母様にご確認とご相談されてみた方が良いかと思います(●´人`●)

退会ユーザー

最初の文章は交通費についてです!

• 10月30日
  • えび

えび

ありがとうございます😊
    そういうパターンもあるのですね!聞いてみます!ありがとうございました🌟

• 10月30日