※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

マイホーム建築中でIHを採用し、エコキュートの必要性について悩んでいます。IH採用時にエコキュートをつける必要性や費用、実際の経験について知りたいです。

マイホーム建築中です。
太陽光パネルなしですが、キッチンはIHを採用。
その際に、「IHにするならエコキュートをつけないと電気代が安くならないからつけた方がいい」と言われました。
ただ、エコキュートは10年〜15年で交換が必要だと聞き、その費用を考えるとエコキュートなしでもいいんじゃないか…と思うのですが実際どうでしょうか?
IH採用して太陽光パネルなしの方、エコキュートつけましたか?

コメント

あーちゃん

10〜15年で交換必要なんですか?
知らなかったです😂

うちは太陽光なしでエコキュートつけます!

  • こん

    こん

    寿命がそれぐらいらしいです!
    交換費用も何十万とかかってくるので…その頃にまとまったお金が出ていくことを考えると、どうなんだろうと迷っちゃいます💦

    • 10月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わーそうなんですね💦
    エコキュートつけても、電気代安いのって夜中だから微妙ですよね。

    オール電化にするならつけたほうがいいとは思います!

    • 10月30日
  • こん

    こん

    やっぱりオール電化にするならあったほうがいいですよね!
    交換費用は積立てなんとかします笑

    • 11月1日
ななみ

ウチは建て売りなので付いてます。
今この質問を見てそんなお金かかるの!?たった10年で壊れるの!?とビックリです😵💦

太陽光つけるか迷ってつけることにしたんですが
この質問見てつけることにしてよかっ買ったと思うとともに
交換費用調べたら高くてビックリです

  • こん

    こん

    大体10年から15年で交換費用は50万前後って言われてるんで、ちょっと迷いますよね💦
    毎月4千円ぐらいエコキュート貯金しておけばいいのかな?と思えば大きな出費も怖くないんですが…

    • 11月1日