※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で、前の奥さんとの子供のデータを消したいが拒否され、前の子供に会うことに不安を感じている。旦那は理解を求めるが、受け入れられないなら別れると言われて困惑している。器が小さいのか不安。

初めて夫婦喧嘩をしました。
2人の間に子供が産まれ、超早産でGCUに入院しているのですが、そろそろ前の奥さんとの子供の画像のデータを消して欲しいと言ったら『 それは出来ない』と言われて『 一生?』と聞いたら『 うん』って即答されました。
更に『 全然俺に似てないし懐いてなかったけど、大人になったら会いに行きたいって言ってるって元嫁からのLINEで言われたから』『 全部受け入れてくれてるって思ってた』『 受け入れられないなら別れて下さい』って言われてしまい相当落ち込みました。
前の子供に私も会わなきゃいけないの?って聞いたら『 うん』って言うし。
そもそも前の子供が大人になったら会いに行きたいって言ってる事は初めて聞いたのに、LINEの画面見せたってキレてくるし、何で私だけこんなに受け入れなきゃならないの?養育費に文句言った事も無いしも前の奥さんと比較される物言いも辛いけど何も言わず耐えて来たのに…
ただ、データを消して欲しいだけで、大人になって前の子供に会う事があっても私と息子を第一に考えたくれるならいいし、前の子供を忘れなくていい、忘れられないのは分かるからって言ってあるのに。旦那さんは、私との子供の方が産まれてからずっと一緒だし思い入れも強いし、私との付き合い期間、結婚期間が前の奥さんとの時間より長くなってきて昔を思い出す事は減っているし、前の奥さんみたいに無茶を言わないし、話も出来るし、こんなに器のでかい嫁さんで嬉しいって言ってくれたのですが…
『 少しづつでいいから今すぐでなくても構わないから受け入れて欲しい』って言ってくれたら、ここまで落ち込まなかったかもしれないと思ったんですが、結婚生活が1年も経っていないのに『 受け入れられないなら別れて下さい』って即決を求めてくるってどうなんでしょうか?
私の器が小さいだけなんでしょうか?

コメント

ぽぽりん

お気持ちはすごく分かります。
旦那さんの気持ちも分かります。

奥さんとは別れたかもしれませんが
お子さんは旦那さんのお子さんなので…
消すことはしないにしても
こちらには見せない
家庭に持ち込まない
会うことがあっても自分は会わない
などの 妥協案を出してみたら
どうでしょうか?

• れい

れい

『 もう画像は見たくない、見せられた時も声を出すのも辛いくらい傷ついた』って言ったのですが『 俺にとっては一生背負っていかないといかない事なんだよ』って。
    取り敢えず私の気持ちを汲んで、もう見せて来ない事を願います…。
    いつか前の子供が会いに来る時は、私の気持ちを優先して貰える様に話してみます。
    有難うございます(*´ω`*)

• 10月30日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます。

答えたあとに傷つけてないかな、、と不安になっていました。

お互いを思い合い、これからもステキなご夫婦でありますように。
    また何か悩んだらここで待っていますので吐き出してくださいね。

• 10月31日
  • れい

れい

とても思いやりを感じるコメントを頂いたので、気持ちを少し落ち着ける事が出来ました😌
    夫婦でたくさん話をしました、結婚して初めて。
    これからも悩んだりすると思いますが、出来る限り前向きに考えて行こうと思います✨
    有難うございました<(_ _*)>

• 10月31日

旦那さんにとっては元奥さんとのでも、自分の子供は自分の子供、じゃないですかね。

逆に、離婚して養育費を払うからって、責任から全て解放されて子供のことは綺麗に忘れる方が人間としておかしいと思います!
もし、再婚して再婚相手から元旦那との子供は一切なかったことにしろ、って無理じゃないですか?

でも、我慢しなきゃいけないことと、受け入れなければいけないことが逆な気がします。
元奥さんと比べるとか話をするのはキレていいと思う…

旦那さんも旦那さんで、再婚ってわかってるからって、踏ん反り返りすぎ…
少しは恥じろよ!って感じですね…

• れい

れい

確かに無かった事には出来ないですね…
    今の子が物心ついたらすぐに『 実は遠くにお兄ちゃんがいるんだよ』って話すって言って聞かないので。
    私が『 子供が傷ついたらどうするの?』って言っても『 早めに話した方がショックが少ないから』と、話さないという選択肢はないので。
    子供は可愛いし、分からなくはないんですが…
    また少し間を空けて話してみます。

• 10月30日
まりな

前の奥さんとの子供が忘れられない、会いたいまでは理解できますが、なぜれいさんも会わないといけないのかちょっとわからないです。
旦那さん的には昔も今の家族も1つの家族みたいな、石田純一ファミリーみたいなハッピー脳なのかなぁって思いました。
どちらにせよ、旦那さんの一方的な考えを押し付けてるように思います
それに向こうのお子さんも、れいさんに会ったところで対応に困ると思いますし…案外子供のが遠慮しちゃうかもしれませんね。

• れい

れい

付き合っている頃から会いたがっていたので、それは仕方がないって思っていたのですが、私が何故会わなければならないのかは本当に謎です。
    一応何かあれば書き留めてあるので、あまりにも耐え難い押し付けが今以上に増えるようなら、私も決断しなきゃならない時が来るのかなぁと思ってしまいます。

• 10月30日
ぽんぽん

気持ちはすごく分かります。
けど、やはり前妻の子どもであっても
旦那様の実子に変わりないのでそこは
受け入れるしかないと思います、、、
私の旦那も前妻との間に2人の娘が
いてもお成人しているのにいまだに
連絡取り合っているし会ったりも
しています。
もちろん私も一緒にあっています。
正直、れいさんと同じで本当に
いい気はしません。
けど、そこは受け入れるしかないので、、、
上の子は私の連れ子で今、お腹にいる子は
旦那との子どもです。
今の子が生まれたらまた前妻との娘達にも
会わせたいと旦那は言っています。
前妻との子どもたちも今お腹の子も
血の繋がったきょうだいになるわけです。
正直、もお前妻の娘たちとも関わりたく
ないし、私たち大人は仕方がないとしても
上の子、これから産まれてくる子どもたちに
複雑な思いさせたくないって気持ちが
あります。
それでも、自分たちが幸せなら前妻との
実子を疎かにしてもいいという理由には
ならないのかなと感じています、、、
私の旦那も娘の写真のやプリクラなど
持っていますよ!
それを処分するのは旦那様も無理だと
思います。
実子ですから。
そこは理解してあげましょう。
旦那様は前妻の実子もれいさんとの
実子も本当に大切だと思います。
なので、 れいさんとの子どもの
データを消去してって言われても
それもできないと思います。
旦那様にとっては今の子も前妻もの
子も比べられないほど大切な実子
だと思います。

• れい

れい

子供に罪は無いですし、大事なのも分かるのですが…
    やっぱり今は前の子供に私も一緒に会うのはきついなぁと思うので、すぐどうこうって訳ではないし、10年くらい先なので時間をかけて努力してみます。

• 10月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も正直、旦那だけが会うなら
    分かるけど、私まで一緒に会わないと
    いけなくてすごく嫌です😭
    しかも、連絡したってーとか無理矢理
    連絡させられたり、連絡しなかったら
    嫌いなんやろとか言われたり、、、
    ほんまそういう発言のせいでほんまに
    嫌いになりそうです😵
    すごくれいさんの気持ち分かります😢
    私たちは私たちでもおこの家族で
    幸せに過ごすことすら無理なの?
    いつまでたっても前妻の子どもと
    一生付き合っていかないといけないの?
    と思うと本当に気が滅入ります。
    うちは特にもお前妻と離婚して10年以上
    経つのに今だに前妻と義母が仲良くて、
    義母が経営するお店に前妻と娘たちが
    来ていてそこへ私たちもたまたま行って
    しまってもちろん旦那は今日は帰ろうって
    言ってくれると思ったのに一緒にお酒
    飲みだして私にとっては本当に地獄でしか
    なかったです。
    義母が入院したときもお見舞いにきたり
    など、娘たちは仕方ないにしても何で
    離婚して赤の他人になった前妻と顔を
    合わせないといけなのか本当に精神が
    おかしくなりそうです😢

• 10月30日
  • れい

れい

本当にお辛いですね…。
    子供は仕方がないけど、前妻とまで顔を合わせるなんて本当に嫌ですよね。
    うちは『 元嫁にはもう会いたくない』と言っていて、距離的にも車で何時間もかかるので会わないとは思うのですが、もしもって考えると相当心が病みそうです。
    子供は血が繋がっているから仕方ないにしても、気遣いが欲しいですよね。
    私も『 私も受け入れる努力をするから、私と息子をもっと大事にして』と言いました。
    元々私が顔や言葉に中々出来ない性格なので、旦那さんもどれくらい傷付けたとか不安にさせたとか溜め込ませたとか全然気付かないみたいです。

• 10月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

旦那様の気持ちもれいさんの気持ちも
    どちらも本当に大切にしないといけない
    気持ちだと思います。
    なので、子どものことも大切にするのも
    分かるけど、れいさんとれいさんとの
    お子さんのことも忘れずれいさんの
    気持ちを考えて言動してお互いに
    理解し合えたらいいですよね。

• 10月30日
  • れい

れい

お互いに気遣いも忘れずに、大事な事はきちんと話していかないといけないなと思います。
    私がいつも笑顔で怒らずイライラせずなので、旦那さんもどこまで言っていいのか分からないところはあるのかもしれないです。
    これからはお互いにもっと話していきたいです。

• 10月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も、夫がバツイチで子供が向こうに2人います。
あくまで私の思いですが、向こうの子が会いたいと言ってくれるなら私は会います。別に嫌う理由ないし、結婚する前から想定内です。
子供の画像は消す必要ないです!それを全部消してしまうような、子供を拒否するような人はむしろどうかしてます。なんなら、夫は子供達とラインもして写真送りあってます。
器が小さいというか、なんでそんなに写真に固執するのか不思議です。前の奥さんと比べられる方が100倍嫌です😥そこにはキレると思います!あと、返信コメント一部見ましたが、子供には腹違いの兄弟がいる事いつかは私も伝えます。どの辺が傷つくんでしょうか?伝え方次第だと思います。

• れい

れい

別に嫌っている訳ではないのですが、何故私も会わなければならないのか不思議です。
    画像を消す=子供を否定とは、思わないので、心の中で思い出すのは出来ないのかなと思ったのです。
    思い出すなと言ったり、忘れろと言った事も無いですし。

• 10月30日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

もし私なら、子供自体を拒否されていると感じます。。その辺の考え方が旦那様と一致してないんじゃないでしょうか❓心の中で思い出すだけなら って。。少しひどいです💦子供の写真くらい持ってても罪じゃないと思いますよ。なにも、れいさんとのお子さんよりも、向こうの子供の方が大事!と言ってるわけじゃないんですから😥

• 10月30日
  • れい

れい

私との間にもう1人いたはずの子供の事は無かった事の様にして、前の子供の事ばかり気にかけるので、私もこころが狭くなってしまったのかもしれません。
    それでもきっと私はひどいんだと思います。

• 10月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ゆかさん横からすみません。
    同じような方がいて、ゆかさんの
    意見聞いて私も気持ちが楽になりました。
    ゆかさんの考え方私は本当に好きです。
    正直、前妻との娘たちのこと嫌いでは
    ないし会うことも嫌ぢゃないし、私の
    連れ子の息子も娘たちは可愛がって
    くれていて感謝もしています。
    ただ、旦那から連絡したってとか
    連絡しなかったら俺の娘のこと嫌い
    なんやろって言われることに嫌気が
    さしていてそんなことを言われる度に
    娘たちは関係ないけど嫌いになりそう
    なんです😢
    娘たちももお成人しているし、旦那が
    強制的に連絡したってとか言わなくても
    娘たちからLINEしてきてくれる時もあるし
    私も様子が気になればLINEするのきそれを
    強制してきて挙句に嫌いなんやろとか、
    言われるとすごく気ぃ悪いです😭
    けど、生まれてくる子も娘たちときょうだいに
    なるので会わせてあげようとは思っています😊
    ただ、娘たちがお父さんと私の間にまた
    新たに赤ちゃんができたって聞いたら
    なんて思うだろうと思うとなかなか旦那も
    私も娘たちに赤ちゃんができたことを
    言い出せずにいます😵

• 10月30日

嬉しいコメントありがとうございます!私もぽんぽんさんのお話聞けて考えさせられました。
    上のコメント拝見しました😊旦那さん、石田純一のところみたいに、皆んな仲良し!って慣れたと思っているんですね、きっと😅さすがに、前嫁と食事したり会うのは嫌ですよね😠一緒に飲むなんて、、私なら先に帰るかも。。お疲れ様でした💦
    連絡を強要されるのは困りますね。。仲良くなって欲しくてだとは思いますが、そこは配慮してほしいですよね。ぽんぽんさんも、気を遣って立ち振る舞っていること思いやって欲しいです!
    うちは、夫が向こうの子達に赤ちゃん産まれたことを伝えていました。会う予定はまだありませんが、子供達みんなが良いと言ってくれれば、兄弟同士会えるといいなと私も思っています。ぽんぽんさんのところは、もう成人されていますし、連絡もすすんでくれるなら、嫌だとは思わないと思いますよ😊というか、いつかは産まれるだろうなーと考えていたと思いますよ、もう大人ですもんね✨

• 10月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ゆかさんの言葉で救われました😢💓
    私の息子も連れ子だけど、娘たちも
    義母も旦那の親族もみんな可愛がって
    くれて嫌な顔一つせず接してくれて感謝
    しているし、私も旦那の娘たちを大切に
    したいという気持ちはあるので、これからも
    お互い無理のないように娘たちとも会ったり
    できればいいのかなと思いました😊
    娘たちにも報告して、娘たちが望むようなら
    みんなで会いたいなと思えました😢💓
    娘たちの気持ちはどうなんだろうとモヤモヤ
    するところがあったので、ゆかさんに話せて
    前向きな意見を言ってもらえて本当に
    よかったです😊❤
    横から失礼なことしたのに優しいお返事
    ありがとうございます😍💕
    本当に気持ちがスッキリしました😊

• 10月30日

素晴らしいご家族ですね😘ぽんぽんさんが、元奥さんとの子供の事を、娘たち と呼ばれている事に、ぽんぽんさんの娘さん達も大事にしている気持ちが現れていてとてもステキですし、尊敬します✨
    私も、もし向こうの子供達と連絡取ったりするようになったら、ぽんぽんさんのような心持ちになれて、仲良くなれるようにしたいなと改めて思いました😊
    お話できて良かったです🌸ありがとうございました💚

• 10月30日
マミムメイモムシ

気持ちはわかりますが、
ご主人にとっては愛する我が子なんですよ。たかがデータでも今会いに行けないのならデータだけでも残しておきたいと思うのは親として当然の気持ちだと思いますよ。

• れい

れい

『 父親はいないって言って育てる』と言われて別れたので、余計に寂しさもあるとは思います。
    似てなくても懐いてなくても大事だって言っていたし、私に見せて『 これが⚫歳の時で~』と色々言って来るのが辛かったのです。
    きっと私の心が狭いんでしょうね…
    妊娠中で出血があったり、体調崩したりで不安定な時に笑いながら見せて説明をしてきた時に思いやりがないなと感じてしまったままだったので。

• 10月30日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ご主人の思いやりのなさはひどいと思います。でも、そうゆう人を選んでしまったのも自分だし、諦めるしかないかなと思います。

再婚は大変なことも承知の上でご結婚なさってお子さんも産んだんでしょうし。

• 10月30日
だおこ

子供の小さい頃はもう戻ってこないですから…消さなくていいと思います。
うちには死別した前妻の使ってたケータイもあるしレシピノートもあるし、遺骨を持ち歩くペンダントとかまであります笑 でも捨てろとは思わないです。なんならそのペンダント、私と付き合ったあとも使ってましたからね笑

産後ですし、まだお子さんも入院中とのことでれいさんが不安な気持ちなんだと思います。だから、しばらくは前の子や前妻の話題は控えて欲しいってお願いするのはいいと思いますよ。

消したってウソついてこっそり持っていられるよりはいいじゃないですか。
受け入れられないなら別れてってのも、ウソつくつもりはないからっていう正直な性格だからこそだと思います☺️

• れい

れい

まだ産後の精神科通院もしていて、私が不安定という事もあるかもしれないですね…
    取り敢えずかなり言いたい事は言ったと思うので、時間をかけてもっと受け入れる努力をしてみます。

• 10月30日

旦那さんの子供には変わりないので消す必要なくないですか?
写真があったからってれいさんやれいさんとのお子さんを第一に考えていない訳ではない気がします☺️
元嫁さんとの子供がいること前提で結婚を決められたのなら折れないといけない所でもあるのかなと思います💦

離婚した途端、俺の子じゃないとか子供に会うつもりなんてないと言う男より断然素敵な旦那さんだと思います☺️

• れい

れい

きっとまだ私が不安定な状態で受け入れられない部分があるのかなとも思います。
    心にたくさんのモヤモヤが溜まってしまって、耐えきれなくて抱えきれなくて爆発してしまった気がします。
    前向きに、時間をかけてもっと受け入れられるように努力してみます。

• 10月30日

私も再婚し前の奥さんとの子供が3人います。
私は性格的にあまり気にしないですが、複雑な気持ちになるのが正直なところですね(;_;)
私の場合子供ができても3人分の養育費があるのであまり喜んでもらえませんでした。
器が小さい小さくないのは別として、再婚について覚悟していたとはいえ悲しくなる気持ちは凄くわかるのでコメントさせていただきました(;_;)

• れい

れい

私もたくさん考えて付き合って結婚したので気にしないでいられるかな~と思ってはいたのですが、やっぱり複座にはなりますね。
    私も妊娠を報告した時にあまり喜んでいない様に見えたので、その辺りからもモヤモヤは溜まっていたんだと思います。
    色々覚悟していたとはいえ、新婚生活を味わう余裕もなくバタバタの超早産だったのでゆっくり話す機会も中々無かったから、ここに来て私が爆発したのかもしれません。

• 10月30日