※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

第二子についての育児経験について教えてください。二歳差の方、大変だった点やよかった点はありましたか?二学年差を希望する方も多いようです。

第二子について♪
第一子と第二子がもしくは第二子と第三子が二歳差の方、よかった点大変だった点はありますか?

早くてぴったり二歳差だと上の子が1歳3ヶ月くらいで下の子を妊娠だと思いますが動き回るかと思えばまだまだ抱っこな時期の妊娠いかがでしたか?

1人でも毎日の育児にてんてこ舞いなのに、この子を育児しながら妊娠出産が全く想像できません笑

二学年差を希望する人も多いみたいですか皆さんのご意見聞かせてください💕

コメント

azu66

まさに、1歳3カ月で2人め妊娠中です。

上の子のご飯3食用意しないといけないし、歩き回るから公園も連れてってあげたい…でも、ツワリで動けない…( ;´Д`)今は母に手伝いに来てもらってますが、上の子には我慢させてて、ホントに申し訳ないです。。甘えたい時期なのに、具合が悪すぎて、あまり相手をしてあげられません。

ただ、うちはかなり育てやすい子なので、「1人でもてんてこ舞い…」みたいな感じではなく、余裕があったので、2人めを望みました。

ツライのはツワリだけですねー。でもこれは正直、いつ2人めを授かっても一緒だと思います。上の子がいての妊娠は、大変です。

• みなみママ

みなみママ

では、予定日は上のお子さんの誕生日近くですか?
    2歳になるくらいに出産ですかね?

1歳3ヶ月じゃ歩いて動き回るしずーと家の中じゃつらいですよねー💦

しかもつわりとなると思うように身体も動かせず大変かと思います。

おっしゃるとおりで、上の子の年齢にかかわらず、上の子がいての妊娠は第一子と環境があまりに違い想像以上に大変だろうなーと思います。。。

頼れる身内がいるといないのとでは大きいですよね💦

想像したところで思うように授かるかわかりませんし、授かったなら精一杯やるしかない!と思うんですけどねー。
    自分にとっても子どもにとってもベストなタイミングでなんて欲をかいちゃいます笑

でも世のお母さんはやってのけてるし、やっぱりタイミングはどうであれまた赤ちゃん産みたいです💕

つわりで大変な時期かと思いますがご自愛ください💕元気な赤ちゃんが生まれますよーに!

回答ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 1月9日
  • azu66

azu66

上の子の誕生日より、1カ月半くらい前に、2人めが生まれる予定です。上の子が1歳10カ月のときに出産になります。

先輩ママたちに聞きましたが、2歳差は恐らく…嫉妬がすごいことになるかと。笑 赤ちゃんを抱っこしてると、「こっち来て」「私を抱っこして」とか、言われるみたいです。笑 イヤイヤ期も始まりますしね〜。どうなるか、未知の世界ですね。

3歳差は赤ちゃん返りがひどい、と言うますしね〜

上の子は母が来てないときは、夫が週末と、平日も早朝に起きて、公園連れて行ってくれたりしてますね(^^;;頼れる人には頼りまくるしかないですね(°_°)

ありがとうございます。いいタイミングで赤ちゃんが来てくれますように♡

• 1月9日
  • みなみママ

みなみママ

嫉妬にイヤイヤ期、赤ちゃん返り。。。
    赤ちゃん返りはない子もいますけど、どうなるかは誰にもわかりませんよねー💦 少なからず、今まで独占していたパパママが取られたようで辛いでしょうし。。。

でも、やっぱり私たちにはもちろん上の子にはとっても家族が増えるってほんとーに尊く素敵なことだから、今の息子もいずれ来てくれるかもしれない第二子にも同じようにたーくさん愛情を込めて育児できたらいいなーなんて理想だけは思います笑

そしてazu66さんの旦那さん、週末や早朝にまで公園に連れて行ってくれるなんてとっても素敵な旦那さんですねー!周りのサポートあったの育児ですよね!

なんだか、不安なことばかり想像してましたけど、第二子を授かる日が楽しみになりましたし、皆さんのコメントで心強くなってきました!
    日々の育児は大変ですけど、azu66さんも元気な第二子を産めますように✨

• 1月10日
りあ

うちは2学年差です。

妊娠中は大変でした…。
つわりでつらくても、毎日なるべく散歩に行き、母親にも手伝いに来てもらっていました。
抱っこ紐はなるべくしないように先生に言われたので、抱っこ紐ができずに不便でした。
家でも外でも抱っこをせがまれるので、大きいお腹でしかたなく抱っこしまくっていました。
(家ではなるべく座ったまま抱っこでした)
産後は、上の子に色々我慢をさせてしまうのがとてもつらいです。
下の子に授乳している間は、なるべく上の子に声をかけたり隣に座らせて本を読んだりしていますが、授乳が終わった瞬間に「抱っこ!」と抱きついてきます。
寂しいようです。
お風呂と寝かしつけも毎日大変です…。

私は高齢なので早めに二人目を授かれて良かったと思っていますが、3歳以上離せたらその方がいいと思いました。
上の子が、一人で着替えができて、トイトレも終わっているとだいぶ楽だし、パパとママを独占できる期間を少しでも長くしてあげられるといいと思います☺︎

• みなみママ

みなみママ

回答ありがとうございます💕

やはり、つわりがあるとつらいですよね。第一子の時には辛ければ横になり、自分の体を最優先にできますが、上の子がいるとそうもいきませんもんねー💦

そして抱っこ紐が使えないことまで頭が回りませんでした!上の子には妊娠中ももちろん、産後はきっと今までで独占できていた分我慢や寂しさ、葛藤がありますよねー。ただ、それは何歳差でも同じですし、そうゆう経験をして心も成長するんでしょうけど。。。

言葉で言うほど容易ではないでしょうけど、授かるからには2人ともしっかり大切に育てていけるよう努力しないとですね!

丁寧に回答ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 1月10日
快来斗ママ

1歳11ヶ月違いの2学年差です。1歳3ヶ月のときに二人を妊娠し、悪阻でウンチのオムツ替えに苦労しました💦ニオイがきつく吐き気がひどいときは、おさまるまで、20~30分放置し子供に我慢させてました。
それ以外はデメリットはないかな。赤ちゃんが二人って感覚でお世話してきたので、あっという間にすぎてしまい、どうだったか?幼稚園も二人かさなるので、3年保育で入れても、5年で済む!

• みなみママ

みなみママ

回答ありがとうございます💕
    皆さんやはりつわりが第一の大変さなんですねー💦 今の子を授かった時にはほとんどなかったので、どうなるかわかりませんが、つわりがなくてもやはりお腹が大きくになるにつれて身体は大変だったし、そこに上の子がいるとなるとさらに大変さは増しますよねー。。。

でも快来斗ママさんの言うように2人とも一気に育て上げれるというか、赤ちゃんの大変な時期を乗り越えれば年齢が近い分兄弟仲良く遊べそうだし、就園などを考えると良い点もありますよね💕

わたしの中では2歳ってまだまだ赤ちゃんで、そんな年齢の上の子がお兄ちゃんになれるのかなー?とか不安もありますけど、やっぱりケンカしても何しても兄弟って見えない絆がありますよねー💕

うちもいいタイミングで授かれたらいいなーと思います!

• 1月10日