※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくりさらんへ♡
家族・旦那

同じような方いますでしょうか。私の妹との確執がうまれそうです。妹と…

同じような方いますでしょうか。
私の妹との確執がうまれそうです。

妹とは同じ市内に住んでいますが、
年に2回、お盆とお正月に実家に帰省するタイミングが合えば会うという感じです。

そこで親戚からは娘にお年玉や誕生日お祝いをもらうのですが、妹はくれません。
その場でしれーっとしています。
息子が生まれた時は、お祝いもありませんでした。

妹は高収入なので、お金がないわけではありません。
30代半ばで、お祝いとか知らないわけでもありません。

旦那の兄弟はみんなお祝いをくれました。
他県でも会いにきてくれたりします。

私の友達もお祝いくれたり、たまに会いにきてくれます。

妹は会いにもこないし、子供の様子を聞くわけでもないのに、親族で集まった時に自分と私の子供とツーショットをとり、それをラインのアイコンに載せたりと、いかにも姪っ子、甥っ子大好き❤みたいな風にしています。
自分の妹ながら、気持ち悪くてやめて欲しいと思ってしまいます。
しらじらしいです。

妹とは昔は喧嘩しながらも仲よかったですが、
私の結婚あたりから、こんな感じで疎遠になっています。

私の結婚や、旦那の親族や、私の妊娠、新居、
なにかといちゃもんつけてきます。
褒めてるようで、けなすという感じです。
我慢してましたが、だんだん嫌いになりそうです。

しかし、こちらが連絡をしないと、あちらから連絡がきて、「姪っ子ちゃんの誕生日プレゼント何がいい?」とか聞いてきますが、くれません。
実母は毎週うちにきてるので、実母に預ければいつでも渡せるのに言うだけでくれません。
構って欲しかっただけだと思います。

そして最近は自分は独身だけど、私は子供いて親に助けてもらってるんだから、親の老後は私がみるのが当然、といつてきます。

なんだかなぁ....

これだけじゃなく、たくさん、え?と思うことだらけです。
だんだん嫌いになりそうですが、
ふたり姉妹だし、絶縁するのも寂しいかな?とは思います。
しかし、今後色んな節目で揉めることが目に見えています。

ご兄弟に不満ありつつも、うまくやってるかた、
絶縁・疎遠にしてるよというかた、
いらっしゃったら気持ちのもちようとかアドバイスください。

コメント

まま。

プレゼントって絶対もらうものじゃないと思います。
結婚してなくて僻んでるのかもしれませんし、💦
わたしは、くれなかったらあげません。
仮に妹が結婚して生まれても渡さないです。
お年玉とかお祝いは、だれにどのぐらいもらったか、記録した方がいいらしいです

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます。
    プレゼントが欲しい!というわけじゃなく、ないならないで割り切りますが、「あげようか?」と言ったり、
    「姪っ子かわいすぎて貢ぎそう」とか、言動不一致なのが、は?と思ってしまうんです🙁

お祝いやお年玉、記録しています。
    失礼にならないように💦
    忘れちゃいますもんね💦

私が入院してもお見舞いこないのに、
    自分が入院したら私が当然来るべきと思っていたり、

私が体調心配して連絡すると、
    「心配いらない、うるさい」って感じなのに、
    いざ体調崩して倒れると私に頻繁に連絡してきて、退院したら報告もお礼もなく、私の「大丈夫?」の連絡も既読無視。

母も、妹は妬んでるんだよ、と言ってますが、
    だったらある程度距離をとって、
    普段の連絡も控えたいです🤕そう思うのは冷たいでしょうか....

妹が子供産んでお祝いしなければ、
    ものすごく怒ると思います。
    そういう人なのです。。。

• 10月30日
  • まま。

まま。

わたしははっきり言ってしまうので、〜してくれなかったと言われたら、いやあんたもしなかったよね?と言ってしまいます…
    子供が期待してしまうから、あげる気ないならやめてくれと一度はっきり言わないとなんでも思い通りになると思ってそうです

• 10月30日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます。
    私も妹に子供できたときはしない!と言ったら、母からは、そんなこと言わずにしてあげなさい。と言われました🙁

まぁその時にならないとわかりませんが、一応お祝いの記録はつけてます。
    まま。さんがおっしゃったように、お付き合い記録ノートは必要ですね💦

• 10月31日
Kumagawooo

仲良かっただけにヤキモチもあるのでしょうか。。。
うちは兄と昔から仲悪く、兄は嫌われてるのわかってないのか遠回しに私の事を心配しているようですが
直接話しをするとすぐ怒鳴ったり、言うこと聞かせようと威張ります
それで最後に連絡取った時、おじさんがなくなり、私の子供まだ半年くらいで仕事中(おじさんのうちは車で1時間くらい)で申し訳無いけど顔を出せないので実家に預けておくから、お香典を持って行ってくれる?ときいた、
突然ブチギレて「あ?!お願いしますだろ!」となんだか論点がずれてると思い黙って電話を切ってそこから着信拒否、お香典は早退させてもらい保育園のお迎えに間に合うように届けました(私もおじさんに可愛がってもらったので最後に会えてむしろよかったです)
それで頭にきたので電話して「長男だからっていつまでも威張ってんじゃねぇよ!一度も自分ちの墓参りもした事ないくせに何が長男だ!常識知らずの長男なんていらないんだよ!私は長女だ(ここよくわからない意地張りでしたが)」とめちゃくちゃ切れて電話を切りました
(少しは響いたようで)
その後、慌てて実家に来たり、甥っ子の何かの節目などで報告に来たりしてますが、口をきいてないです
うちはかなり変わっているので親も一時期、兄夫婦を戸籍から抜くと怒ったくらいだったので参考にならないと思いましたが、親しき仲にも礼儀ありだと思います
はっきり言ってみたら意外と元に戻れたり、何も言わずに少し距離をとったりストレスが溜まらないようにした方がいいですよー

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます!
    お兄さんにハッキリ言われたんですね。でも、それでお兄さんが少しでも気付いてくれて、歩み寄ろうとしてくれたのなら、言って良かったですよね!
    戸籍抜くまでなるのは、よほど大変だったんでしょうね。

私も、今までは妹の方が強くていつも私が謝る(喧嘩した状態が嫌いなので)って感じだったんですが、
    一度我慢ならずブチ切れました。
    そしたら、「今まで弱かったくせに、結婚して旦那という味方が出来たら、急に強気になってきたね」と言われました。

うちの母も妹の性格にはてをやいていて、何を言っても無駄だと思っています。

このまま縁をきっても、私は良いんですけど、お互いなるべく関わらないようにしようよと言うと、
    それは妹が嫌みたいで、
    「そういうことをいちいち言う神経がわからない。」と言ってきます。
    たぶん、妹はまだ独身だし、
    完全に1人は嫌なんだと思います。

どうしたもんか。。。

• 10月30日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

今まで私だけのお姉さんという感じだったのでしょうね
    あれこれ構って欲しいのでしょうがここは一歩引いて、少し距離を置かれた方がお互いのためにいいような気がします
    距離を置くことも宣言はせず、様子を見ていくといった感じで

• 10月30日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます。

そうですよね、宣言せずに距離を置くことが良さそうですね。

妹も環境が変われば、
    また同じように話ができたりすると思います。

アドバイスありがとうございます!

• 10月30日

・高収入なのにお祝いくれない
・普段は甥っ子姪っ子の関心がないのに、会った時の写メをアイコンにするのは気持ち悪い
・自分の事に何かと意見してくる
・プレゼントくれない、口だけ
・老後は頼むとアテにされてる

感じなんですね😅
思ったんですが、姉妹だから必ずお祝い・プレゼントが来るわけではないと思います。そこはアテにしているほのまるさんもどうかと思います!
親の老後よろしく!みたいに思うのは妹さんもどうなの…って思いますが、どっちもどっちなのかなー😅と見ていての印象です💦

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます!
    プレゼントは当然と思ってはなくて、お祝いもプレゼントも、ないならないでいいんです。
    いっそ、もらわなくていいから、そっとしておいて欲しいんです。

・あげようか?とか、何が欲しい?ときいてくること。
    いらないよといっても、何度も連絡してきます。

・例えば私が妹に何かあげるといってあげるのが遅れた時には「遅い!」とキレられたこと。

・私の旦那の親戚を田舎者とか色々見下したことを言うくせに、自分はお祝いの場に泥酔で途中から現れて途中退席するなど(別の飲み会に参加するため)非常識なことをすること。

などなど....

私は望まないから、妹にも私に望まないで欲しい。批判したり、ネガティブな行動をして不快な思いをさせないで欲しいと思います。

もちろん妹が優しい気持ちで交流できるなら、私も今まで通り普通に接したいです。

自分の都合だけで近寄ってきて、
    私は旦那や子供を傷つけないで欲しいと思ってます。

• 10月30日
はーちゃん

いつまでもお姉ちゃんに甘えていたい(美味しいところだけ欲しい)
お姉ちゃんなら何言っても許される
だってワタシ、妹なんだもーんって見える。。。
妹さん、妬んでいるのなら
いちゃもんはスルーして
むしろ盛大に、私幸せ〜♡♡♡と天然ぶってアピールしてやれば自然と離れていきそうですね。

わたしにも妹が、、、
来てやったという態度凄く分かります。。。🤯

親の老後は親に決めさせましょうね。
子供らがやんやいうことでは無く
まだしっかりしている内に紙として残して欲しいですね〜

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊
    妹は私より強くて、
    今まではずーっとバカにされてきました😅
    妹が姉で、私が妹みたいな💦
    そんな私がまさか先に結婚したので、
    多少面白くないのかもしれません💦
    会いたくはないけど、完全に離れたくもない、そんな心境なんでしょうか💦

親の老後は親に決めてもらうしかないですよね。
    しかし、父は妹と仲悪いですし、
    母は妹には負担かけたくないみたいで、妹がそういうなら姉(私に)...
    と、思ってるようです。
    もちろん私はちゃんとするつもりです。
    だけど、妹が「私は関係ない」というスタンスでこられるのは腹がたちます😥もらうものはキッチリもらうって感じなので🙁
    なんか、親のことをそういう風に考えてるのが切ないというか、悲しいと思います😭

• 10月31日
しー

姉のことは昔から得意では無かったのですが、年々疎遠になってきてます、、
たまに会ったり連絡取るだけでもやっぱり合わないなーと思うばかりなので自分から連絡取ったり、極力会わないようにしてる感じです(>人<;)

実の姉なのでなかなか絶縁という訳にはいかないと思うので、こーいう人だと思って接するしかないのかもしれないですね😵
ちなみに私の姉は結婚して子供もいるのにますます酷くなってる感じがします、、人ってなかなか変わらないですね😓

• まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

ありがとうございます😊

やはり姉妹でも、合わないもんは合わない...ですよね。
    連絡控えたり(無視はしない)、極力会わないのが一番ですよね。
    こういう人だと割り切るのが良さそうですね💦
    連絡がたまにくるのですが、刺激しない程度の短い返信だけにしています。

あんなに仲良しだったのに、寂しいなぁという気もします。
    でも、近づきすぎるとまた攻撃されるので、距離を置いておきます。

人はなかなか変わらないですよね🙁

• 10月31日
はーちゃん

家族の縁は切らない方が良いと言われますが、、、
不健康な家族関係は抱えて悩むだけ疲れてしまうので
切ないとか、悲しいとかも分かりますが距離をとった方が自分と自分の家族の為かなと。

お母様の「妹には」負担をかけたくないというのも「??」ですし
お互い幼い頃から平等に扱って貰えていたのかも心配なところで、
私は関係ないと言うのなら口も出さないと約束してもらう必要がありそうですね。

所詮、他所は他所、うちはうち
周りに何か言われても揺らがないよう
意志をしっかり持って💪

私は幼少期から家庭環境に問題あり、
兄弟間の仲が悪く、母も私は放置、
弟、妹に手厚い支援(笑)なので
成人した今は
母は一応様子確認の為に月1程度の連絡ありますが
弟、妹の電話番号やアドレス知りませんし、住所や勤務先もはっきりとは知りません🙄
兄弟達に何かあっても手助けする気は無いですし、手助けしてもらうつもりもありません。
私の妊娠報告もついこの前、親経由で知ったみたいです。

その代わりなのか、夫の家族、親族の関係がとても良く、私にもとても良くして頂いている為
夫の家族として精一杯尽くすつもりです😊

• はーちゃん

はーちゃん

返信のつもりが…😭
    場所間違え、すみません😭

• 10月31日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

自分の家族でも、距離を取った方がお互いのためということもありますよね、きっと。

幼い頃から平等じゃなかったかもしれません。
    母曰く、長女の私に手厚くしたため、妹がクールになってしまったと😓
    その負い目⁇があるのか、だから今のひねくれた性格は親に非があると思っているため、負担をかけたくないって思ってるというか諦めてる感じです。
    確かに、私の方が甘え上手だし年取っても親と仲良くしてました。

あみさんは、ご兄弟の連絡先も交換してないんですね。
    妊娠報告....私も妹にするのはためらいました。またケチつけられたらやだなぁと思って。

うちも旦那側の家族は、あみさんと同じ感じです。
    有難いですよね。
    私も旦那の妹の方が、可愛く思えてきました😅

色々親身にお話してくださり、ありがとうございます。
    だいぶ、気持ちも楽になりました。

• 11月1日