※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレについて質問です。20〜30分ごとに漏らしてしまい、続けるべきか迷っています。まだ成功の兆しが見えず、40分で疲れてしまいます。事後報告ばかりで、トイトレが難しい状況です。

トイレトレーニングについて質問です。
3歳の男の子のママです。
オムツでおしっこしたらたまに教えてくれるようになったので、トイトレを始めたいなと思ってるんですが、パンツで過ごすと20〜30分の間隔で漏らしてしまいます。
まだ間隔があいてないんだろうなと思うのですが、このまま続けていくと間隔があいて成功するのでしょうか?
まだ始める時期ではないのでしょうか?
どんなにあいても40分なので、トイトレ疲れちゃって今やめてる状態です。
ちなみに事後報告ばっかりで、おしっこする前に教えてくれたことはありません。

コメント

しぃ君ママ

今年の四月で年少さんですか?

  • うらら

    うらら


    そうです( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月10日
パールみんと

初めは15分位でちょこちょこおもらしありますよー。もらして当たり前って思っていた方が気は楽ですよ‼
面倒ですが、短い時間でトイレへ誘っていくと、成功も増えてくると思います。
もし大変でしたら、パンツはお休みしてオムツを濡らさないでトイレで排尿することを目標にしたらどうですか?
洗濯も処理も大変ですよね(。•́•̀。)💦お疲れ様です‼

  • うらら

    うらら


    オムツを濡らさないことを目標にする発想はなかったです。
    ちょっとやってみようかな( ´ ▽ ` )ノ
    ホント10分間隔の時もあるんで、まだかなと思ったんですが、短いスパンでトイレに座らせてみますね。
    回答ありがとうございました。

    • 1月10日
キキララ⭐︎

こんばんは(^-^)

おしっこの間隔があくようになるのには早い子もいれば遅い子もいます。
事後報告ができるということは、おしっこのことをちゃんとわかっているので、事後報告の時に、次は出るなぁってわかったらママに教えてね!と伝え続けて下さい(^-^)
あとは出る出ないに関係なく、こまめにトイレに誘って便座に座らせてあげて出た時には大げさに喜んであげるといいと思います(^-^)
うちの子はトイレに行くのが楽しくなるようにウォールステッカーを一緒に貼って楽しい空間にしてトイレに行くのが楽しくなるようにしていました(^-^)

  • うらら

    うらら


    トイレに座らせることはしているんですが、でたことが一度もありませんヽ(´ー`)ノ
    うちは座ったらシールを貼るようにしてます。
    ダイソーにおまるが売ってあると聞いたので、試してみようか考え中です♪
    間隔があくようになるのには個人差があると言って貰えてちょっとホッとしました。
    回答ありがとうございました(・∀・)

    • 1月10日
RH

トレーニングは2歳になるちょっと前からでも始めていいんですよ!

最初は事後報告よくあります!
そのうちオムツとれると思いますよ☆

  • うらら

    うらら


    言い方が悪かったです(・ω・`)
    2歳になる前から、便器に座らせることは始めてます( ´ ▽ ` )ノ
    パンツデビューを夏頃からしたのですが、間隔がなかなかあかないのでもしかしてまだ早いのかなと思って書込みました。
    回答ありがとうございました♪

    • 1月10日