※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいか
その他の疑問

上尾市の愛宕地区は住み心地どうですか?上尾市には縁もゆかりもないので…

上尾市の愛宕地区は住み心地どうですか?
上尾市には縁もゆかりもないのですが、
家を建てたいと思っており、
いい土地が愛宕に見つかりました。
中山道沿いは避けるつもりです!

コメント

ママリ

愛宕住んでました。今も愛宕の近くに住んでますよ。
近くに業務スーパーとスーパーバリューがありますし、だいぶ先になるようですがイオンも出来る計画もあります。運動公園で子どもを遊ばせられるので、生活には困らないと思います。中山道沿いか17号沿いでなければ住宅街で騒音も気にならないです。
欠点は小児科が近くにないことです。小児科は愛宕だとどの小児科も車必須になってしまうので、ちょっと大変ですかね。
あと上尾は夏に大きなお祭りがあって愛宕はお神輿も出しますから、町内会費はきちんと取られます。(賃貸でも取られました。笑)嫌な人は大変かもしれませんね。
いろいろ書きましたが、上尾いいとこですよ(^_^)引っ越してきたら、ぜひ仲良くしてくださいね♪

• わいか

わいか

あまりにピンポイントの質問だったのですが、見つけてくださって、ご回答くださってありがとうございます😊小学校も中学校もスーパーも近くにあるようですが、やはり小児科は少ないのですね💦上尾に住むにあたり車は買わなくちゃな〜とは思っていましたが、なにせペーパードライバーでして笑 子供を乗せて走れるくらい練習しなければ💡(^^)
    ちなみに、オススメの小児科はどちらですか?2人目も希望しており、産婦人科は中央総合病院かな?と思いつつ…評判どうですかね? たくさん質問してしまい失礼かと思いますが差し支えなければ教えてくださいm(_ _)m

こちらこそ、上尾に引っ越したら是非ともよろしくお願いします✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

車は無くても生活出来ますが、あった方が充実すると思います。アカチャンホンポのあるアリオや「こどもの城」「丸山公園」は西口で、車の距離です(´・д・`)東口の「アッピーランド」「上平公園」なら、頑張って自転車で行けるかな〜って感じです。
    小児科は私の周りは「上尾キッズクリニック」か「かわかみこどもクリニック」に通ってる人が圧倒的に多いです。私は比較的近い「前田内科医院」「さくらクリニック」「榎本クリニック」に行っています。さくらと榎本は女医さんで話しやすいですよ。
    私は出産はナラヤマレディースクリニックだったので中央病院のことはよく分からなくて💦総合病院だけどNICU(でしたっけ?)は無いので、赤ちゃんに何かあった時には個人病院と同じように別の病院に搬送になる!というのは聞いたことがあります。

• 10月31日
  • わいか

わいか

いま、自転車に息子を乗せて
    5.6キロくらいの距離なら平気だったりするんですけど、2人になった時のことを考えると車は必要かなと考えていたところです(^^)それに、天気や積める荷物の量、行動範囲を考えるとあったほうがいいですよね✨
    ナラヤマさん、結構有名のようでよく耳にします(^ ^)ちなみに、ナラヤマさんで切迫で入院していた方いらっしゃいましたか?切迫になると、総合病院に紹介状出されますか?いま住んでいる土地で息子を産んだ時は、健診は個人病院、出産は総合病院という決まりだったので、切迫になった途端総合病院に投げられました笑笑

• 11月1日
ともたま

駅から徒歩15分でしたら♪
本町もいいですよ🎵

近くにヤオヒロ♪野菜が新鮮で安いスーパーもあるし🎵

薬局❗もウエルシアがあり!
近々❗新しい薬局✨もオープンします。因みにアオキ❗だったかな!?

小児科もさくらクリニックや、かしの木クリニック、など遅くまでやっている小児科もありますし〰✨

因みに私は✨さくらクリニックに通ってます❗
女医さんでとても良くして頂いてます。😂🎶🌟

日曜もやっているし🎵
夜も8時までやっているので〰✨
本当〰✨に助かってます。

因みに❗さくらクリニックさんには病児保育もあるので❗

私は〰✨そちらでもお世話になってます。

幼稚園や保育園や学校も近くにありますよ〰✨

• わいか

わいか

ご回答ありがとうございます😊
    安くて新鮮はとてもいいですね!
    安いとシナシナなところしか縁がなくて💦

さくらクリニックさん、魅力的ですね(^^)働いているので病児保育があったり、診療時間が長いのは助かります(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月1日
かなピンママ

こんにちは😃
駅から15分圏内であれば、緑丘、錦町、本町あたりはどうでしょうか?
上の方も書いてますが、近くにスーパーが沢山あります。
代表的なのがヤオヒロですが、ベルク、マミーマート、スーパーバリュー、業務スーパー、肉のハナマサとあります。
自転車を使えば、浅間台のヤオヒロやベルクにもいけますし、お買い物には不自由しません。
上尾駅まで歩いて行くのもそんなに苦ではないですよ😊いい散歩になるくらいの距離で25分くらいかかりますが、周りにいろいろお店があるので寄り道がてら寄れますよ😆
薬局は近くはウェルシアですが、北上尾まで行けばセイムスがあります。上町に行けばスギドラッグ、上平中央に行けばドラッグストアセキがあります。
さくらクリニックの近くにドラッグストアアオキができるので、ウェルシアと交互に買い物に行けます😃
あと車を使えば二ツ宮のところにコープのお店とサンドラッグがあったりと便利ですよ😆
この辺だと保育園も幼稚園も充実してますし、小学校や中学校も近いです😃ちなみに北上尾駅近に上尾高もあり、北上尾周辺は暮らしやすいですよ❤️
小児科も上の方も書いておりますが、この地域は多いです!
さくらクリニック、かしの木内科小児科、池田医院、前田医院、榎本クリニックとどっちに行けばいいやかと悩むほど😅
耳鼻科や眼科も皮膚科も北上尾駅周辺に全て揃っています😃
多少歩きますが、整形外科もあります。
このエリアであれば車なくても暮らせますが、車があるとより便利かなという感じです。
東保健センターが緑丘にあって、夜間や休日に具合が悪くなったら急患センターが保健センター内にあります。

• わいか

わいか

ご回答くださってありがとうございます😊ものすごくたくさんの情報をいただけて助かります!m(_ _)m
    友人が北上尾に住んでいたがあり、住みやすいことは聞いていたのですが、やはり子育ての面でも過ごしやすそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

北上尾駅の東口、西口の駅周辺は本当に住みやすいですよ💕💕
    小さいお子さんを育てるのに最適な場所です。
    幼稚園も近くにいろいろあるので、緑丘、本町近辺で建売住宅がいくつか建てられてるので、いろいろ見てみるといいかもです😃

• 11月1日
  • わいか

わいか

そのお話が聞けて安心しました(^^)実は上尾市には一度も立ち寄ったことすら無いので、ネットの情報や友人談だけで、長い人生を過ごす決断をしてしまい💦夫は何度か行っていたようで快く許してくれましたが正直不安もあり…。もちろん自分の目で見て体感してから決定するのですが、お住いの方からお話が聞けて本当に助かっています(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます😊

• 11月1日
  • かなピンママ

かなピンママ

私は九州から上京して、都内や横浜で暮らしたことがあり、埼玉に立ち寄ったことが今まで一度もありませんでした😅💦💦
    私にとって決め手になったのはドンキホーテに徒歩圏内に行けることでした😆北上尾駅近にpapaというショッピングモールがあって、その中にドンキホーテがあって、GUとかマミーマートとかあり、ハナマサの通りに西松屋もありますよ❤️
    北上尾周辺に新しいドラッグストアやカフェができるみたいで、外食するのも楽しいところですよ😃✨✨
    上尾は住む場所でいろいろ左右されるので、候補の街周辺を歩いてみるといいかもです😆

• 11月1日