※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
家族・旦那

娘の1歳誕生日について、お聞きしたいです(^^)!旦那の実家は、なんとい…

お世話になっています!!
娘の1歳誕生日について、お聞きしたいです(^^)!
旦那の実家は、なんというか昔の考えって感じで、絶対に一升餅はやる。初節句はうちでお祝いしましょう。って随分前から言われていました😓
まぁそれはいいけど…って思っていましたが、今日義母に、一升餅入れるリュック買ってあげるって旦那が言われたみたいで。
『え?誕生日当日、あっち行くってこと?』と聞くと、んーどうだろうね?って旦那。
私は、初めての誕生日は家族3人でお祝いしたいって思っていたので、正直、当日あっちの実家でお祝いがどうも引っ掛かってしまいます💧
やっぱり誕生日当日は、義実家でお祝いした方がいいんですかね( ´△`)
やだなーって思ってしまう私は、わがままですか?

まとまりのない内容ですいません💧

コメント

私もおはるさんの立場だったら家族3人で祝いたいなって思うと思います(・_・;
それってわがままなのかわからないけど、どうなんだろう(・_・;
子どもの誕生日祝ってくれるのは嬉しいけど、できたら当日は避けてほしいですよね( .. )

• おはる☆*

おはる☆*

なんでもかんでも、うちでやろうって言われると、さすがに嫌になってきますよね(*_*;
    誕生日は特別だし、産んだの私だし!って思っちゃいます😓
    やっぱり、どうにか当日は避けてもらえるように話してみようかなぁ😔

• 1月9日

退会ユーザー

祝ってくれないひとよりはいいけど、毎回そんな感じだったら嫌ですよね(´・_・`)
    産んだのはおはるさんだし、そこを考えてほしいですよね(´・_・`)

話せるなら話したほうがいいと思いますよ😢
    1歳の誕生日は1回きりだし、嫌なことは嫌って素直に伝えていいと思います😣

• 1月9日
  • おはる☆*

おはる☆*

そうなんですよね💧祝ってくれないより、祝ってもらえるのは幸せなことだけど…
    全部、うちうち!ってなると、なんか違いますよね~
    旦那に話してみます😣!!
    ありがとうございました♡

• 1月9日
★シロとチロ★

ウチはお祝いは一緒にしたことがないのですが、義実家で一緒にお祝いしないことがワガママとは思いませんよ(๑′ᴗ‵๑)
私なら嫌な顔されるのも面倒なので義実家とは別に3人で前祝いをしちゃうかもです٩( ᐛ )

• おはる☆*

おはる☆*

嫌な顔されるんじゃないかって思って、何も言えてないんです😖でも、わがままとは思わないって言ってもらえて、旦那に言ってみようって決心しました(^^)!!
    ありがとうございました♡

• 1月9日
橘♡

あたしも同じ考えでしたが、向こうの親が祝いたい祝いたいで結局一緒に祝いました
代わりに料理のお金やみんなが食べるケーキのお金などは全部負担してもらいましたよ
こっちで出す意味わかんないですからね笑
ただ子供のケーキだけは意地でも大人と一緒の食べさせたくなかったので、自分で赤ちゃん本舗で1歳から食べられるケーキ買ってきて作りました笑

• 橘♡

橘♡

ちなみに家にも来てもらいました
    まぁあたしが臨月ってこともあったのでそれを理由に行くのは断りましたが笑
    なんでこっちからわざわざ交通費使って行かなきゃなんないんだって思ってました笑

• 1月9日
  • おはる☆*

おはる☆*

なるほど…お金はあっちが負担(゜_゜)でも確かに、勝手に祝いたいって言ってるんだし出してもらわないとですね(笑)
    会いたい、祝いたい、遊びたい、って本当義両親には疲れます😅

• 1月9日
  • 橘♡

橘♡

うちは旦那がわりとそういうところはあたしの味方してくれるので、全部出させてました笑
    まぁ私がそういうふうに仕向けたんですけどwww
    料理だって家族の分だったら作る気になるけど、義実家の為に作りたくないです笑

• 1月9日
  • おはる☆*

おはる☆*

確かにー!!あっちの分も作るとか考えられないです😣💧
    タイミングみて旦那にうまく言わないと(笑)

• 1月9日

それは嫌ですね(/Д`;

うちの義理家族もそういう感じの家族なので、同じ事になりそうです…

初めての誕生日でもあり、最初で最期の1歳の誕生日です!
誰に気を使ったりもせず、純粋にお子さんの誕生日をお祝いしたいし、その為には家族だけで過ごしたいですよね(>_<)!

祝ってもらうにしても当日ではなく、後日お祝いしてもらう形で旦那さんに伝えてもらってはどうでしょう?(/Д`;

• おはる☆*

おはる☆*

そうそう!そうなんです(*_*;
    せっかくの誕生日に、気を使うなんて絶対嫌なんですよね😔
    旦那に話してみようと思います( ´△`)💦💦

• 1月9日

退会ユーザー

わかります( ; ; )!!!
    それに出産から丁度1年なのに、そんな大切な日に義理家族に抱っこされっぱなしになるであろうと考えるとそれもまたモヤモヤしますもんね(/Д`;

男には分からないだろうけど、ママにとっては本当に大切な日ですよ!

旦那さんも、もちろん義理家族もわかってくれるといいですね( ; ; )✨

• 1月9日
  • おはる☆*

おはる☆*

可愛い可愛いされるのはいいけど、特別な日にやられると、やっぱりいい気はしないですよね😅

たぶん旦那に言えば、義両親は何も言わないと思うので大丈夫だとは思うんですけど(゜_゜)
    でもなーんか嫌な予感もする(笑)

• 1月9日

退会ユーザー

私自信があまり好きではないからかも知れませんけど(/Д`;
    やっぱりお祝い事は家族だけでしたい派ですね!🙌🏻

嫌な予感とはっ??(;゚∀゚︎)

• 1月9日
  • おはる☆*

おはる☆*

私も嫌いじゃないけど、だんだん会うのが億劫になってきましたよぉ( ´△`)💧
    めんどくせーってなっちゃう(笑)

何回もお祝いするのは、おかしいじゃない~とか言いそうで😓
    そーなると面倒なんですよね💧

• 1月9日

退会ユーザー

わかります!!笑
    最初はいろいろしてくれるし、
    楽しみにしてくれるし、
    好きだったんですけどね(/Д`;
    段々気遣うのも辛いしグイグイ感にも押されて、会うのも連絡取るのも億劫になりました(/Д`;

それは面倒くさいやつですね😂
    そこは旦那さんが上手く言ってくれれば、、(/Д`; 笑

• 1月9日

うちは、義理家族と実家の家族と、近所の仲良し家族と、友人家族と、たっくさん呼んで盛大にしました!
餅もついて用意し、選び取りをしたり…
たくさんの人に祝ってもらい、子どもにしたら幸せだったと思います(*^^*)ビデオを見返したら、子どもも喜んでましたよ。
私は、良かったと思いますし、3人目も同じように祝います。
でも、ワガママとは違うと思いますよ!

• おはる☆*

おはる☆*

すごい人数ですね(^^)♪
    私の父は単身赴任で、なかなか帰ってこれないし、母は行きづらいだろうし、旦那の実家の近所なんて老人ばかりだし…(笑)
    盛大な誕生日、本当にすごいです✨

• 1月9日

退会ユーザー

ご主人のご両親が参加するなら、おはるさんのご両親にも来て欲しいですよね!同じ孫なんだから…

あまり仲が良くないなら、無理なさらずに(^_^;)

でも、一升餅のお祝いは、1歳の誕生日だけのお祝いです(*^^*)お子さんにとって、一生に一度のお祝いの仕方なので、ちょっと考えてみても良いかも❤️来年からはやりたくてもやれないわけだし…
    お子さんが、一生食べるものに困らないようにと願いを込め、関係者皆んなで成長を祈る時間になります。普段が家族3人での食事なら、そんな日にはちょっと多い人数での食事も良いかなぁ〜とも。普段とは違う、特別感も出るし。

ご主人と、よくよく話し合われて、人生に一度きりの1歳の誕生日祝い、悔いが残らないような形になると良いですね(*^^*)

• 1月9日

私の息子は祝日生まれで、義父は当日に一緒にお祝いしたかったみたいですが、嫌だったので 別日にしました(^^;
当日は家族のみでお祝いしましたよ~!