※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。母乳を嫌がり、精神的にも辛い状況。ミルクへの切り替えに踏ん切りがつかず悩んでいます。同じ経験をされた方、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を完母で育てています。ちなみに1人目の長男も完母でした。
今回も母乳の出は良い方で、産まれてすぐ差し乳に変わり乳腺炎なども今のところないです。
日中はずっとだいたい3時間起きにあげて、夜中も赤ちゃんからは起きないのでアラームかけて3時間か4時間で授乳していました。

ところが最近、授乳を嫌がるようになりました。乳首を口に近ずけると舌で追い返したりギャン泣きしてしまい、最近では口を硬く閉じてしまい開けようともしません。

ギャン泣きした時は眠たくなるまでまって、運が良ければ吸ってくれます。
あとは口に乳首を無理矢理ねじ込んだり、いろいろ格闘して汗だくになりなりがら、咥えさせるだけでも1時間とかかかることがあります。
お腹がいっぱいなのか、気分じゃないのか…と、また3時間あけても吸わない事が増えました。
本当に苦痛で悩んでいます…。
ちなみに産まれて入院中しか哺乳瓶で飲んでいません。なのでずっと母乳しか飲んでないのに、母乳を嫌がるのはなぜなのでしょう?
食べ物も気を使っております。チョコや生クリームや油っこい物、肉なども控え、白米やお餅ばかり食べてます。
水分もたくさんとっておりますし、時間がたった乳は搾乳して捨ててます。
1人目で桶谷に通ったので乳首の柔らかさや伸びもかなり良いです。

なのに最近はもう2週間以上ずっと嫌がられて、なんとか必死に飲ませてきました。
が、もうしんどくて精神的に病んできました。完母への憧れが強く、いまたくさん母乳が出てるのにミルクを足す事へ不安があります。出来れば母乳だけで行きたいのですが、精神的に鬱状態になりそうなのですが、ミルクに切り替える踏ん切りがなかなかつかないでいます。

同じような経験された方みえますか?このまま続けていけば、すんなり咥えて飲むようになりますか?毎日その事でイライラして泣いてしまいます。本当に辛いですが母乳だけで行きたいのです…もう諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

りょう

搾乳したの捨てるなんてもったいないー!搾乳したものを冷蔵保存なら1日。冷凍なら1ヶ月。
それを温めて、乳首拒否されたら哺乳瓶で飲ませてみてはいかがですか?

私も上二人完母でしたが、哺乳力が弱くやる気がないため直母ではなかなか飲んでくれませんでした。
搾乳したものを冷蔵で拒否される度、それを飲ませてましたよー!

哺乳瓶で、母乳飲めるならお母さん大変ですけど、完全母乳ですよ🎶
私は今回初めてミルク混合してましたが、もうすぐ3ヶ月体重増え体力ついてきたのかやる気出てきたのか哺乳力強くなってきたので今はほぼ母乳です (。-`ω´-)たまにミルク足しますが!

長々とすみません!

  • りょう

    りょう

    桶谷もう1回行ければ、行ってみてはいかがですか?相談だけでも🎶

    • 10月30日
ゆぁ

結論から言うと諦めた方がいいかもしれないです(^^;

うちは上の子のときがそんな感じ(ただしわが家の場合は1度も吸ってくれたことがない)で乳首を嫌がり、やればやるほど抵抗されます。終いには服を脱ごうとするだけで泣かれました(´;ω;`)
ただ、おそらく乳首が嫌なだけで母乳がダメなわけではないので、お乳の出がよかった私は卒乳まで1度もミルクを使うことなく、ずっと搾乳&哺乳瓶をやり通しました‼️毎回の搾乳は少し大変かもしれませんが、私の場合は嫌がられる乳首を無理やり口に押し込み、周りからは『いつかできるよえになるから』と言われ続け、日に日に拒否が強くなっていく娘を見続けるストレスは相当なものだったので、そのストレスから解放されますし、どんな飲ませ方であろうと完母にはかわりないので、諦めがついてからはストレスフリーでしたよ✨

  • ゆぁ

    ゆぁ

    直に授乳は無理でも完母は出来ますよ✨しかも、完母なのに哺乳瓶なので、預けて出掛けたり出来ますし、夫にも授乳任せたり出来て、慣れるとすごく楽でした🎵

    • 10月30日
ぐっちのゆかっぺ

はじめまして!
哺乳瓶を使っていないのにおっぱいを嫌がるということは、単に飲ませようとしたときにお腹が減ってないだけなんじゃないかと思いました。
うちも1ヶ月すぎの娘がおりますが、起こしてまで飲ませることはないです。夜中だと5〜6時間とか普通に空きますよ?
一回の授乳量が増えてきたために、お子様は眠気の方が食欲よりも勝ってるときにおっぱいあげようとしているのではないでしょうか。
一度、欲しがって泣いたときにあげる、というのに切り替えてみてはどうでしょうか!