※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

子供の鼻づまりや鼻水が改善しない場合、同じ病院で再度診察するか、別の病院や小児科に相談することを考えています。同じ薬を再度服用する形で追加で出されています。

立て続けに質問すみません。
お子さんの鼻づまりや鼻水が病院診察してもあまりよくならない場合どうしますか?

以下で考えてます。

1.ひとまず出されたお薬は飲みきり鼻吸いしながら様子みる その後再度同じ病院

2.ひとまず出されたお薬は飲みきり鼻吸いしながら様子みる その後別の病院

3.すぐに通っている耳鼻科から変えて別の病院、小児科へ行く

お薬は、同じものを再度服用する形で追加で出されています。ムコダインだったかな

コメント

soyo

どのくらいの期間良くならないのでしょうか?
一ヶ月とかなら、病院変えて見てもいいかもしれませんが、鼻風邪は長引くので2週間くらいなら仕方ないこともあるかなとも思いました!

• soyo

soyo

なので、まだ1〜2週間なら1
    もう1ヶ月近く治らないなら2か3
    とかですかね🤔

• 10月30日
  • 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます😢22日から病院お薬なので、1週間ちょっとです。鼻づまり自体は、もう少し前からでした。
    長引くの辛いです。

• 10月30日
YY

まだ生後ですと、処方できるお薬に限りがあるので、病院変えても同じ内容かもしれません(^◇^;)
であれば、1週間飲み続けても症状が改善しない事を今通ってる病院に言って違う薬処方してもらったほうが良いかも?

ちなみに今通ってのは耳鼻科ですか??
私の近くの病院の傾向なので、全国に共通するかは微妙ですが、、、
大人の風邪の時は、耳鼻科に行ったほうがすぐ治りますが、子供の風邪の時は小児科に行ったほうが早く治ります。
うちの耳鼻科は子供も見てくれますが、あまりわかってないのかなー?って感じなので、、

• 0213 もん

0213 もん

今通っているのは耳鼻科です。子どもがたくさん来ているのもあり、先生は丁寧に診てくださいますが。以前は、小児科でしたが、鼻吸い毎回してはよくない!とかっていう先生で、その話を信じてたら鼻詰まって中耳炎になりました( ̄▽ ̄)もう、その小児科へは行きません。
    行くなら車で10分程度のご近所さんにも評判の小児科かなぁーって。
    行ってみて、耳鼻科の先生の見立て?の薬でよければ安心するのかなーって。悩む。

• 10月30日
  • YY

YY

なるほど、そーなんですね!
    であれば、私なら評判の小児科に連れて行きます(^-^)
    医療費無料なので、、、
    薬が同じ内容なら安心だし、違うものなら、様子見できますしね!

• 10月30日
  • 0213 もん

0213 もん

そうですね、、、。
    悩むくらいならって思いましたが、ひとまず今日は様子みようと思いました。
    色々調べると出されているものはよく出るお薬であって、あとは鼻吸いをしっかりしてあげる感じかなーって。
    それでもよくならないなら、小児科行ってみます。
    色々お話ありがとうございます😊

• 10月30日
ふじこ

鼻水は2~3週間なおらないものだと思いますが、病院変えてみてもいいとは思いますよ☺️
でもよっぽど夜寝れない、鼻水が青くて汚い色、水分とれない、とかじゃなくただダラダラ鼻が出てるとかだったらムコダインしか処方されないと思います😭
逆にすぐに抗生物質処方する医者の方が信用できないな...って私は思います💦

• 0213 もん

0213 もん

夜はなんとか眠れてますが、呼吸があらくそのためか泣いて起きます。なんともない普段はあまり泣かないので。まぁ、泣く理由が鼻かどうか定かではありませんが。
    抗生剤は、中耳炎のため処方されました。母乳は、日中よく飲めてます。
    鼻風邪系には、ムコダインがやはり有効なのでしょうか。病院どうするか悩む🏥

• 10月30日