※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
ココロ・悩み

義母に子供を預けたらミスが多発。不安な出来事が続き、チャイルドシートを買われたが、不安が解消されず。今後の対応についてアドバイスを求めています。

吐き出させてください。
長文です。

今月の頭、義母がたまには2人でご飯でもしてきたら?私子ども見てるから。の言葉に甘えて主人と外食をしました。
預けてる間と戻った時間次第では、と考えミルク2回分哺乳瓶二本持って行きました。ちなみに完ミです。
うちの子は朝昼晩と、薬があり6時間あけるように言われています。
義母に預ける際ミルクの時間と量を伝えると薬は?と聞かれたので6時間あけるので次の次であげる為よっぽど自分達が帰ってますと伝え出掛けました。
戻ってみると
薬、あげちゃったわよ
あと、間違えて哺乳瓶二本使っちゃった!
といわれ見てみると二本の哺乳瓶にミルクの痕跡…
え!?何をどう間違えた!?
でもそれに対して主人はふ〜ん、わかった。といった様子。

そして先週、私が友人の結婚式に出席の為主人が実家に子どもを連れてくと言われていたのですがよりによってその日に車の点検を入れた!
2時間ぐらいだし親父もいるから大丈夫だろ。
と前日に言われ、当日の朝義母からベビーカーを持って来てと連絡がありました。
なんだか不安になり主人にどこに行くんだろ?と聞いたところ近所の散歩でしょ。との返事。
ですが今日ね〜この子連れて〇〇行って来たの♪
(歩いて行ける距離ではないお店)
当然主人の車で、と思いきや主人もは!?の反応。
聞いてみるとチャイルドシートなしで連れて行ったとのことで、さすがに主人も何かあったらどうするの!?と怒りましたがお父さんの運転で私がしっかり抱きしめてたから大丈夫!違法って言っても罰金ぐらいでしょ?
と言い返されました。
アパートに帰宅後、主人と話し合いもう今後は絶対に預けないでくれと頼みました。
来月も私が結婚式に出席するからです。

ですが次の日義母から連絡があり、チャイルドシート買うわ!と言われました。

正直チャイルドシートを買ったところで次は何されるんだろうという、不安しかありません。絶対預けたくないです。

長くなってしまいましたが、アドバイスください。
何かいい断り文句はありますか?
チャイルドシートを買ってからでは遅いのでそこも買わなくていいと伝えたいのですが…

主人は、先手を打たれたね!笑
といった反応でした…

ちなみに私の両親は母のみでわけあってこちらは頼れません。

コメント

ももたん

大変でしたね…
預けられる環境があってもその状態じゃ嫌ですよ正直。
自分がルナさんの立場になって考えているだけでもイライラモヤモヤしちゃいました笑笑

わたしなら、チャイルドシート買わない方向で言うのも難しいので、
買うだけ買ってもらって、(たぶんそれで満足するとおもうので)預けない方向でこの先やりとりします。
最悪預け先がないなら、保育所かシッターさんにお願いするしかないって感じですかねー…

• ルナ

ルナ

ありがとうございます。

買ったら買ったで、預けないと買ったのに無駄になったとか笑顔で言ってくるタイプの方なので下の方が言うように断ってみようと主人に提案してみます。

考えてくださりありがとうございます😭

• 10月30日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

うぉぉぉ😱💦💦
それはもう断固阻止したいですね‼️‼️‼️

いいシッターさんを見つけたからチャイルドシートはお金の無駄になっちゃいますのでいいです!そのお金でもしよかったらおもちゃでも買ってあげて下さいとか言ってかわせないですかね💦💦

頑張って下さい😭💦💦

• ルナ

ルナ

ありがとうございます。

その断り方なら門が立たなそうです。
    考えてくださりありがとうございます😭

早速明日主人に提案してみます!

• 10月30日
ママリ

断り方…とは違うかもしれませんがもう二度と頼らない、預けないとするしかないと思います。今度の結婚式には一緒に連れていき待合室で旦那さんと待機、などできませんかね?
チャイルドシート無しで外出の一件は命を軽く見てるように感じて信じられません😭罰金とかそういう問題じゃないですよね。

• ルナ

ルナ

元々一度目預けた時に、ありがとうございますと伝えたところ
    いいのよ、自分の子じゃないから責任ないし、可愛いだけだもの
    と言われました。
    ん?とは思ったのですが、私に気を使わせないように咄嗟に出た言葉のあやかと解釈したのですが言葉のまんまだったんだなと怒れてきてその日から夜イライラして寝つけません😭

• 10月30日
ひあゆー

有り得ませんね…もう絶対預けないでいいと思います。
結婚式は旦那さんお休みですか?それなら着いてきてもらうか預けないって誓わせます。
お休みでなくて義実家しか選択ないなら抱っこ紐で連れて行きます。何かあってからでは遅いので、まだ4ヶ月なら寝ていてくれるでしょうし。
浅はかな考えで預かられるのはしんどいですね。事故なくて良かったです本当に。

• ルナ

ルナ

主人休みなので誓わせるか…友人に聞いてみて連れて行くことも検討しないとですよね…
    神前式の結婚式に出席するのが初めてなのですが、子ども連れでも大丈夫だと思いますか😰?
    事故なくて本当に良かったです😭

• 10月30日
  • ひあゆー

ひあゆー

休みなら着いてきて貰い、近くのホテルとか施設で待機してもらうのもありだと思います!
    神前式でも一番席を外しやすい所に座らせてもらうようご友人にお願いしたり、挙式は難しくても披露宴から出席にしてもうのも手かと思います☺︎
    笛?の音で驚いて泣く赤ちゃんが多いとネットに書いてあったので、その配慮だけしっかりすればいいのかなと♡

• 10月30日
m

うちの義母もチャイルドシートをご友人からもらってました。
預ける気なんてありませんし、会うのも嫌だと思っています。
買うのはご自身の勝手ですし、買わせてあげて、預けるのだけは全力で阻止がいいかと😂
でも、ご主人、チャイルドシートあったら預けるとか言いそうですね~

• ルナ

ルナ

先手を打たれたね!笑
    の返事からして、主人は私ほど警戒心持ってなさそうですもんね…
    私はもう信用ゼロです!

• 10月30日
ゴロぽん

お母さん、失礼ですが、お母さんに預けるのは私とは育児の価値観が違うので不安です。

と言いますね。
ダンナさんもそんな感じなら、守れるの自分だけ。

チャイルドシートなんてあったらどこに連れ回されるか分かりませんよ?

• ルナ

ルナ

そうですよね…私がしっかりしないとですよね…

今後のことも考えてどうにか穏便に事をすすめられないか…と考えてましたが何かあってからでは遅いですしいざとなったら言えるように構えておきます😭

• 10月30日
とく

同じく見ているだけでイライラしました。笑
信じられません。
私なら買ってもらっても預けません。
そこまでされるのなら結婚式に連れていくか一時保育に頼みます。
そんな人に抱かれたくない。

• ルナ

ルナ

本心は抱かれるのも嫌です😭
    もう会わせたくもないです。
    主人がお金かけて預けるなら俺が見る!というタイプなのでまた困ってます。
    結果自分1人では見れないから〜から始まり今回の出来事だったので…
    連れてくしかないですかね、、

• 10月30日
まむ

うわー大変でしたね😭
うちも最初の頃は義母が面倒見るって言ってくれて何回か私も一緒いる状態でお願いしたのですが、エレベーターホールでオムツ変えようとしたりミルクあげないといけないのにあやそうとしたり炭酸ジュース飲まされたり散々だったので、今は月一回くらいしか会わないようになりました💦
やっぱりこれから長い付き合いで義母と仲悪くなりたくないし言い方ってすごい悩みますよね😔
私だったらベビーシッターや保育所に預けるようにします!旦那にこういうことされるの嫌だから義母に言わないでとお願いすればわかってもらえるんじゃないでしょうか?

みかん

ありえないです、、なにされるかわからないから意地でも預けたくないですね😅
結婚式はわたしなら行かず子供選びます😂!実際、義母に預けたくなさすぎてそうしてきました(笑)

でもほんと事故にならなくてよかったです😭❤️

義母かなり頭おかしいですね。チャイルドシート買っても安全な保証全然ないですね。正しくつけれるかも分からないし、泣いたから抱っこに変えたりしそう。
厳しいかもしれませんが、生後3ヶ月の子を今まで預けてきたのもどうかと思います。私はとてもできませんでした。
言い方については角を建てないように今回うまくごまかせたとしても、今後も預けられないのだから、ハッキリ「もう預けませんので、大丈夫です」と言うしかないと思いますよ。
子供が大きくなっても変なもの食べさせられたり、勝手に髪切ったり、変なもの買い与えたり、目を離したりするタイプだと思います。お子さんのために一生預けないでほしいです。

ぽむ

私なら絶対預けません💦
結婚式は旦那さん休みなんですよね?
それなら待つところあるなら旦那さんに着いてきてもらって、待機しててもらいます😥💧もしくはシッターさん頼みます!
どちらもだめなら行きません💦
チャイルドシートあるからーって色んなところ連れて行かれたらたまりません😱💦
私は預け先なくて何人か結婚式断りましたよ😭😭😭

ルナ

まとめての回答ですみません。

皆さま色々考えてくださりありがとうございます!
主人ともう一度しっかり話し合おうと思います!