※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。産休は来年2月で、社外への報告が心配。お腹も目立つ状況で、打合せ中に話すのが適切か迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

社外への妊娠報告について。
初めての妊娠が分かり心拍確認できた後に会社上司へ報告し、この度安定期に入ったので同僚にも報告しました。
当方技術系営業職で、取引先の担当者と打合せも多くあるのですが、妊娠の報告はどのようにすべきでしょうか。
産休は来年2月のため、産休の挨拶がいきなり報告になるのも引継ぎに影響するので、遅くとも年末か年明けの挨拶の時には話すのがよいかなと思うのですが、すでにお腹も膨らみはじめ、服によっては目立つので、打合せ中に気づかれれば雑談の時に話す、という感じがよいのでしょうか。。
失礼がないようにしたいですが、よく分からず。。同じような経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

私は営業職ですが、顧客には産休に入る1ヶ月前あたりから挨拶をしました。それより前に話すと引き継ぎなども終わってなく後任も決まっていないので自ら話すことはしませんでした。
でも質問にも書かれていた通り、顧客側から気付かれて話すのはいいと思いますよ!
でもお腹が出ていて気付いても男性は話しかけにくいと思います!

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!
    やはり1ヶ月前あたりから挨拶がよいのですね。引継ぎ前で先方に不便かけてもしょうがないですものね。
    男性が多い業界なので、聞かれたら答えるようにしたいと思います!

• 10月30日
M.S.Kまま

私は車の営業をしていました。
るるこさんと同じ2月から産休に入りました。

お腹が出だす前くらいから
お店に来てくださったお客様には
妊娠の報告をしていました。
お腹が出てきてからはやはり聞かれることも多かったので、雑談のようにおはなししてました😊✨
男性の方はやはり自分からは聞きにくいみたいだったので、私の方から報告してましたよ❣️

取引のある会社の方には、年末の挨拶の時に報告をさせていただきました。
その後は産休に入る前に、後任の担当者を連れて挨拶に行きましたよ☺️
担当者という立場でしたが、会社同士でのやり取りになるので上司の方に相談されてもいいかもしれないですね😆✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    詳しく教えていただき助かります!!
    同じ2月だったのですね。私は2月半ばから入る予定なので、年明け挨拶の時に報告がよさそうですね。後任は決まっているので、一緒に挨拶に回るかなど上司にも相談しようと思います!

• 10月30日