※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムたろう
妊娠・出産

39週1日で4人目妊娠中。義母が産後手伝いに来ることにパニック。義母には飛行機代と3〜5万支払い。今回は実母に頼んでいたが、旦那が義母を呼ぶことに驚き。自身の体を心配され、実母の存在意義に疑問。

39w1d、4人目妊娠中、
臨月でもういつ産まれてもおかしくないです。
たった先程、
産後に義母が手伝いにくる。と知りました。
少しパニックです。
こちらは愛知県。義実家は長崎です。
次男・三男の時は産後、実母ではなく義母に来てもらってました。
義母が帰る際には飛行機代と、お世話になった礼にと3〜5万渡したと思います。
うちの母親は日曜日以外仕事でいないので、義母に世話になり、確かに助かったんですが、産後母乳でお腹が空くけど、ご飯も気を遣っておかわりとかできないし、食べたいもの飲みたいもの飲めなくてかなり気疲れしました。
なので今回は実母に産後のことを頼んでいました。
ただ実母は仕事がある為、
居てくれても2週間かな〜て感じで想像はしてました。でも2週間居てくれたら、私的には頑張れそうだから大丈夫かな。なんて考えてたんです。
そしたら、さっき会話の流れから
「うちの親には少しあとから来てくれればいいよ!って言ってあるから」と旦那に聞かされビックリ。
私になんの相談もなしに、「お前の体が心配だから」と。次男・三男の時とは違い、もう上の子達は小学生・幼稚園児。朝送り出せば、昼間はゆっくり休めます。
そもそも今回実母に頼んだ意味が分からなくなります。
みなさん、どう思いますか?(´-`)

コメント

えぽ

そのまま伝えたら、どうでしょう?
今回は、上も大きくなって、日中は赤ちゃんと2人ゆっくり過ごせるので、大丈夫ですと^^;
私も小学生と保育園児がいます★今回は里帰りしません^^;と、言っても実母は仕事をしてるので、里帰りも2週間居たかいないかくらいで、2人目の里帰り中の日中は息子を見ながら過ごしてました。でも買い物や食事は母がしてくれたので、それは助かりました^^
今回は息子は学校があるし、旦那も交替勤務で、朝早かったり、夜中から仕事だったりなので、里帰りしませんm(_ _)m
でも、日中は息子も娘も居ないし、帰って来てからも、手伝いしてくれると思うので、家族で乗り切るつもりです(*^^*)実家も車で30分以内なので、たまに母が顔出してくれたら、息抜き出来るかな?と思ってます(^^)
日中、赤ちゃんと2人のが楽ですよね^^;

• ハムたろう

ハムたろう

コメントありがとうございます…>_<…
    旦那さんには
    ・前回気を遣って、食べたいものも食べれなかった
    ・前回は上の子達がまだ幼稚園にも入っていなく日中家に居たので助かったけど、今は皆昼間いないし、その状況で義母に居られても逆に疲れること
    ・飛行機代にお礼代がかかること
    など即訴えました。
    が、
    「お前の体が心配だから頼んだの」「昼間は赤ちゃんと寝てればいいから」「お金は俺が稼いだ金から払うから関係ない」「そこまで言うなら今後うちの親は困っても呼ばない」「お前が気を遣ってるのは分かっている」と言われました。
    正直本当に心から
    私の体だけを思ってくれての行動なのか疑問で…でもそんな疑うようなことは聞けないし困りました。
    義母は73歳。仕事もしてないし義父は亡くなってるので義実家で時間は十分あるかと思います。
    私はただ単に義母に赤ちゃんを見せたいだけなんじゃ…と感じてしまいました。
    それなら産後じゃなくて
    お盆休みとかのが私は気がラクだな…と。
    やはり日中上の子達いないなら来てもらう必要ないですよね(^^)
    コメントありがとうございました!!

• 1月10日
  • えぽ

えぽ

((((;゚Д゚)))))))
    そこまで、ハッキリ伝えて、旦那さんのその返事は、ハムたろうさんが思うように、ただ単にお義母さんに赤ちゃんを見せたいだけのようですね。。。
    なかなかお年を召している様ですが、お義母さんも、飛行機など大丈夫なのかも気になりますが、73歳1人暮らし、やはり旦那さんも心配なのかな?と思いました💦こう言う機会がないと呼べないから、、、と言う感じもしますね(ーー;)
    でも、本当産後ではなく、少し落ち着いた後のが気が楽ですよね。
    私は、どちらにしても、義母さんが我が家で寝泊まりするのは、、、(T_T)ですがw
    何となく、綺麗にしとかなきゃとか、キッチン周りも来る前は綺麗にしとかなきゃとか💦逆にいろいろ大変になりそうです(ーー;)

• 1月10日
  • ハムたろう

ハムたろう

ほんとですよ。
    私のいないところで勝手に話がまとまっていてビックリもなにも焦りました💧
    何も知らずに義母とは正月電話で話しましたが私何も言ってないのに繰り返し「妊娠は病気じゃないからね」と念を押され、何を言いたいの⁈て感じで若干カチンときてました。
    それでいて今回予定日直前に義母が来るつもりでいると知って嫌で嫌で(; ̄ェ ̄)
    義実家は決して綺麗では・・
    というかハイハイするような赤ちゃんには危険なくらい汚いです。
    それでも義母がくるとなるとキッチンの汚れなど気になりますよねー!!旦那も多分これが最後(の赤ちゃんになる)だろうと、義母に見せたい気持ちがあるのかなと思います。
    でもこちらも妊娠して、私の収入もなくなったので、安いスーパーを回ったり、外食しないようにしたり節約してたので、義母がくるその出費は痛いな!とか思ったり。俺の稼いだ金とか言われたら言い返しづらいですけどねー。
    でも多分結構反論したんで、義母こないで済みそうですけど(^.^)

• 1月10日
  • えぽ

えぽ

飛行機代+お礼金となると、しんどいですよね💦
    言えば、来てくれてる間の食費や買い物代もハムたろさん家の家計から出されるんですよね😲
    お金の使い方を言いたくないし、言いにくいですよね(ーー;)
    でも、お義母さん来るの阻止出来てよかったです(笑)

• 1月10日
  • ハムたろう

ハムたろう

そもそも、旦那が義母に頼んだのか、義母から言い出したのかは分かりませんが、そこはもうどうでもいいです(笑)
    義母、悪い人ではないんですが、やはり産後となると精神的に厳しいものがありますよね💦
    来るの阻止出来てよかったです!
    安心して出産に挑めそうです(笑)
    ありがとうございました❤️

• 1月10日
いずみんんん

それはうざすぎですね・・・
心中お察しします・・・

• ハムたろう

ハムたろう

(笑)
    ありがとうございます(^∇^)
    結局義母は来なくて済んだので、よかったです❗️
    実母には予定してた2週間+追加1週間居てもらってます。
    ちょうど⁈次男が小学校でインフルエンザをもらってきて、さらに三男に移り大変なことになってるので、実母がいてくれてよかったです。
    やはり産後は実の親にかぎりますね。

• 2月3日
  • いずみんんん

いずみんんん

よかったです!実母だと安心ですね!インフル!?お大事になさって下さい(T_T)

新生児含む子供4人は大変だと思おますが実母に甘えつつ子育て頑張ってください(*^^*)

義母は気を使う対象でしかないので産後のデリケートな時期に同じ屋根の下はきついですしね(´ヮ`;)

• 2月3日