※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
子育て・グッズ

毎日うんちが緑色で、生後6ヶ月半の女の子。留まったものが緑色になるのは問題?NICU、GCU入院中も何も言われていない。

うんちの色が緑色です。

おなかの中に長く留まったものは緑色だと聞きましたが、毎日出ていて毎日緑色です。
1日留まっただけでも長いということになるのでしょうか?(*_*)
それとも何かがおかしいのでしょうか…?

ミルク寄りの混合で、生まれてからほぼ毎回緑色です。NICU、GCU入院中も特に何も言われていませんが…

生後6ヶ月半、修正3ヶ月の女の子です( ´∵`)

コメント

はち

赤ちゃんのうんちはそれが普通ですよ😅母子手帳にも色見本が書いてませんか?

そのうちある日突然黄色に変わりますよ😊

ちなみに大人のうんちが緑になるのは刺激物の食べ過ぎだそうです笑

• もくら

もくら

母子手帳も見て大丈夫とはわかっているのですが、「おなかに長くいると緑色になる」という言葉に惑わされてしまっています(*_*)
    毎日出てるのにどういうこっちゃ!みたいな(笑)
    大人も緑色のうんち出るんですか…!怖いです(笑)

• 10月29日
  • はち

はち

お腹に長くいるとっていうのが聞いたことないのでごめんなさい🤔❓❓❓

• 10月29日
  • もくら

もくら

私も知らなかったのですが、さっきママリのほかの質問読んでたらそう書いてあったんです(*_*)

• 10月29日

うんちの色が緑は問題ないと思います!!
完母でしたが、事情があり
少しの間、ミルクにしたら、
緑色のうんちになり、
母乳に戻したら、黄色に戻りました!

• もくら

もくら

ミルクだと緑色になりがちなんですね!
    飲むもので色が変わるなんて、人間の体は不自然ですね🤔

• 10月29日
  • もくら

もくら

不自然→不思議
    に訂正です😂

• 10月29日

退会ユーザー

不思議ですよね!
    ちなみにミルクの方が臭かったです(笑)

• 10月30日

退会ユーザー

においまで違うのか!と思いました(笑)

• 10月30日
  • もくら

もくら

そうですよね!
    混合になってだいぶ経つので忘れちゃいましたが、完母の時は酸っぱくて、今はなんていうか…草みたいというか海藻みたいというか…なんともいえないにおいです😂

• 10月30日

退会ユーザー

とってもわかります!!!
    なんか色とマッチしてますよね!笑

• 10月30日
しーまま

うちも一緒です!
毎日きちんと出てるけど、離乳食始まっても緑の粘いうんちって感じです😅

でも、元気だしよく飲みよく食べるしあまり気にしてません…

• もくら

もくら

離乳食始まるとにおいが強烈になると聞きました…!緑色でにおいが強烈ってなかなかのインパクトですね😂
    ありがとうございます〜!

• 10月29日
しゅー

うちもそんな感じの時ありました!
朝は黄色っぽい色だったのにお昼すぎの💩は深緑色っぽくてびっくりしましたが、いまのところなんもないので大丈夫だと思いますよ!

• もくら

もくら

赤ちゃんのうんちは不思議ですね🤔
    緑色のうちはどんと構えておきたいと思います!ありがとうございます♡

• 10月29日
ℳ

うちは
完ミですが
緑です💩✨

お腹の中に
長くいると~?
ってなんですかね💦

気にしなくていいと思います♡
正常です♡

• もくら

もくら

良かったです♡
    今まで気にしたことなかったのですが、さっきママリの誰かの質問にそういう回答がついていたので、私もなんだそれは!?ってなりました(笑)
    ありがとうございます♡

• 10月30日
りり

お腹に長くいると、というのは酸化して緑になる、という事かなと思いますよ!
うちは2日に1回ペースの便ですが長らく黄色の便を見てません😅緑が普通に思えてきてます…完ミです🍼

• もくら

もくら

酸化!!そういうことなんですね🤔
    私も、母子手帳の緑以外の色見本を見ると違和感あります(笑)

• 10月30日
まぁたん

うちも緑になる時がたまにあります!

気になって調べたんですが、確かにうんちがお腹の中に長くとどまっていると緑になるらしいんですが、
ガスが多い場合も酸化されて緑色になるそうです❗️

私も混合でミルクをあげてるのですが、ゲップがうまく出ずに寝ることもよくあるので、ガスのせいかなって思ってます😅

• もくら

もくら

へー!!たしかに母乳と違って飲み込む空気の量多いですもんね🤔
    よくぷうぷうおならしてるので、ガスがいっぱい溜まってそうです(笑)いい情報ありがとうございます!!

• 10月30日

ウンチの色は腸内にとどまる時間が長かったり、出る回数が少ない時、ミルクや母乳と一緒に空気を飲んだりすると腸内で酸化して緑色になるみたいですよ(^^)
粉ミルクでも母乳でもそれは一緒で、緑ウンチは問題ないです(^^)

• もくら

もくら

赤ちゃんの体不思議です…!
    いろんな理由が考えられるんですね〜!腸内で酸化…大人もなるんですかね🤔

• 10月30日

退会ユーザー

大人でも緑になる事があるみたいですよ(^^)
    赤ちゃん程 頻度は少ないと思いますが(>_<)

• 10月30日
  • もくら

もくら

自分から緑色が出てきたら…想像するだけでびびっちゃいます(笑)

ありがとうございます〜♡

• 10月30日
m

緑色のウンチはミルクのウンチみたいですよ!母乳は黄色みたいです!
うちら混合なのでなんかいつもミックスみたいなのが出てきます…(笑)

• もくら

もくら

なんで飲むもので色が変わるんですかね〜不思議🤔
    ミックスってどんなんだろう…って、娘のおむつを見つめながら考えてみましたがわかりませんでした😂

• 10月30日
なお

うちも生まれてから4ヶ月まで緑でしたー!!
4ヶ月までほぼミルクよりの混合でしたが、4ヶ月過ぎた辺りから完ミに!Eあかちゃんから、アイクレオに変えたら黄色になりました!
ミルクのメーカーによっても違うのかなぁなんて思ってましたˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭

• もくら

もくら

へー!ミルクによっても違うのかもですね!!うちは生まれてからずっとほほえみなので、変える時があれば観察してみたいと思います♡

• 10月30日
よしmama♡

同じ月齢の男の子を育てています!

息子も緑色のうんちをしますが
空気を吸い込み過ぎてお腹にガスが溜まり緑色になったりミルクのみになるとそういった色になるとお医者さんに聞きました!特に問題はないそうですので大丈夫ですよ!

• もくら

もくら

ありがとうございますー!
    赤ちゃんの体はデリケートで不思議ばかりですね〜!

• 10月30日