※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

娘が保育所に慣れるか心配です。活発で落ち着きがなく、先生の言葉が心配です。周りの子供を見て自然に慣れると言われていますが、不安です。

こんにちは😃
いつもお世話になっています!
2歳8ヶ月になる娘のことで相談させて下さい。
来年から保育所に通うことになるんですが、保育所にちゃんと慣れるかとても不安です。
週1回行ってる支援センターの先生に慣れるまでは大変だと思うと言われショックを受けています。
活発で常に走り回っている子であまり落ち着きがありません。保育所に通うと椅子に黙って座っていること、先生のお話を聞くこと、自分でご飯をたべることは出来て当たり前になると先生が話てました。
娘は、話すことや言ってることは理解出来るみたいです。黙ってじっとしてるということだけどが心配です。
先生が言うには、最初は大変だけど周りのお友達を見て自分もやらなきゃと思えるようになり自然と慣れると言ってました。
しかし、やはり今から心配で他の子と同じようにちゃんと生活できるでしょうか?

コメント

まりあ

追記です。
3歳から保育所や幼稚園に通っていて慣れるまでどんな感じでしたか?
教えて頂けると嬉しいです。
お願いします。

Ri-♡

こんばんは!
保育士してます◡̈♥︎
最初はなかなか保育園の流れに慣れなくて落ち着かない時も勿論ありますが、どんどん周りを見て今は何やらなくちゃいけないと分かってくるので大丈夫ですよ◡̈!!
週一回行ってる支援センターの先生は週一回しか見てないからそういうんだと思います!確かに慣れるまでは、お母さんも大変だと思います。行きたくないという時もあるだろうし。でも毎日言ってたら、子供は順応性すごいので大丈夫です!
うちの娘も落ち着きないですが、やる時はやってます◡̈!!
子供はお母さんの不安な気持ちがダイレクトに感じるので、楽しんでいってらっしゃい(*´˘`*)くらいの気持ちでいるとお子さんも安心して通えると思います◡̈

  • まりあ

    まりあ

    保育士の方に言って頂けると安心しました。
    誰にも言えず一人で悶々と悩んでいて娘を見るたびに大丈夫だろうかと思ってしまって、、
    やたら叱ったり怒ったりすることも増えた感じがして娘にとても申し訳ないと思います。
    一緒に居る時間があと少ししかないですが、保育所に通うまでたくさん遊んでもっともっと娘との時間を大切にしたいと思います。
    通い始めてからもどんと構えて娘を送りたいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 10月29日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    うちの娘も本当に落ち着かない子です…(´ε`;)
    私も正直イライラする事多いです。

    うちの娘は私の職場に預けてるので、たまに見かけるとまたフラフラしてるー!と思う時もあります。でとうちの園は座っての活動が多いので💧
    それでもみんなと周りに合わせてやってます◡̈
    私が言うのは変ですが、保育園の先生は偉大ですよー♡
    先生の言うことは聞くのに家じゃ全然なんですー>_<。ってことよく聞きます笑笑
    案の定うちの娘も、保育園じゃ私も先生なのである程度言うこと聞きますが、家じゃ甘えたりわがまましてます💧
    はじめは園で好き放題してても慣れてくると子供なりに園だと気を遣ったり、遠慮したりするところがあると思うので家だと甘えたりわがまましたりで、困ることもあると思います。でも家と園で違う面があるのはある意味良いことだと思います( ´艸`)♡
    それだけ自我を出せてると言うことで◡̈♥︎

    なので、どんと構えて大丈夫です!♡

    長々と偉そうに失礼しました(´ε`;)

    • 10月29日
  • まりあ

    まりあ

    私も娘にイライラしてしまい、大きい声で怒ったりすることもありました。
    お友達と居る時はそれなりに合わせて動いたり遊んだりして居て私や他の家族と居る時はワガママでゆうこと聞かないです😅
    保育所と家は違うですね。
    先生というのは偉大だとゆうのは、支援センターでも身にしみます😂
    先生のゆうことはそれなりに聞いていました。
    どんと構えて来年に備えたいと思います。
    あと、一つ相談なのですが、注意した時や叱って居る時に話を逸らす時があります。
    そうゆうことってありますか?

    • 10月29日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    子育てって難しいですよね(><)
    保育士さんだからもう慣れてるでしょーとか言われますが、仕事で保育するのと育児じゃ全然違うなぁーと身にしみます💧

    でもお友達と合わせて行動したり遊んだりしてるだけで、すごいですよ!
    まだその歳じゃなかなか、お友達に合わせると言うよりは自分のやりたい事をやるお年頃です!
    娘さんすごい成長だと思います♡♡♡

    話をそらすと言うよりかは目を逸らす時はあります💧
    きっと話を逸らすのは、もしかしたら娘さん自身も、自分ではいけないことしちゃった、と分かっているのに叱られる事に納得がいかない。本当はわかってるんだから早く叱るのは終わりにしてーって思ってるのかもしれないですね>_<
    もしくは叱られていると感じて無いのか…💧

    私は叱る時は長々とは言わず、諭すように言って終了します◡̈
    諭すようにと言ってもしっかり叱りますが、両手をしっかり掴んで目をじっと見つめて、諭すように叱るとしっかり聞いてくれます(*´˘`*)

    同じようにやっていましたらすいません💧

    • 10月30日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    因みにですが追記ですいません💧
    大人も例えば仕事とかで上司に、なんでこんなとやるんだ!出来ないんだ!的な感じで言われたら、わかってます!って話とか目逸らしたくなると思うんですけど、なんでこうしたらいけなかったのか一緒に考えてみよう!って言われたらしっかり目を見て話を聞こうって思いますよね◡̈♥︎
    子供も叱られた時の感じ方は同じだと思います(*´˘`*)

    • 10月30日
HK*

3歳から、ではないですが一歳から通っています。
参考にはならないかもですが失礼します


今息子はとっっっっても活発ですが、保育園ではキチンと座って皆で食事、自分が食べ終わっても皆が食べ終わるまで待つ、集合ちゃんとする…など団体行動できています。

ですがお家ではそんなのは…です。
親が食べ終わってなくてもごちそうさまー!と遊びだす、など保育園の姿が想像できません笑

子供って家では、親の前ではそんなものだと思いますよ(^^)

友達と一緒先生と一緒だと本当に全然違います😅
そのイイコわけてくれ~!と思いますよ笑

  • まりあ

    まりあ

    同年代の子と触れ合う機会が支援センターの時しかないので、一人だけ目立ってしまって不安になっていました。
    保育所の子を見ると皆落ち着いているんですよね!娘と同年代に見えないくらいしっかりしていてびっくりしました!!
    友達と遊んだりするのは好きみたいで本人も早く通いたいみたいで友達の影響力もきっとすごいですよね、きっと!
    家に居る時と保育所だと違うですね🤔
    あまり、深刻に悩まず通うまでの時間を大切にしたいと思います。
    息子さんの様子を教えてもらっえありがとうございました😊

    • 10月29日