※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

義母から安産祈願のための腹帯をもらったが、お経が書かれたさらしで毎日つけるよう旦那に言われて困っている。さらしの不便さやお経に違和感があり、どうしたらいいか悩んでいる。

さらしの腹帯使ってる方いますか?

来月安産祈願にと、義母が腹帯を用意してくれると言うことで、とてもありがたいことなのですが、
その腹帯というのが、義実家がお世話になっているお寺でお経を書いたさらしを渡すと言っています💦
わたしとしては、とりあえずそのさらしはいただいて、普段使いは他のものでと思っていたのですが、そのさらしを生まれるまで毎日つけるように旦那に言っており、旦那も言われた通りにするようにとわたしに言ってきます🙄

義母も赤ちゃんを楽しみにしてくれていて、善意で言ってくれているので、できるだけ言われた通りにつけようかなとも思いますが、正直お経というのが引っかかってしまうのと、さらしってどうも不便そうに感じてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか😅

コメント

はち

さらしなんか毎日巻けないですよ😭手間が😭
安産祈願に、さらしは持っていきましたが、
実際は使わず、産まれるまでお守りたちと保管してました😭

• とと

とと

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、ネット動画で巻き方とか調べているんですが、なかなかこれを毎朝やるのは大変そうだな〜と😅
    もらったはじめのうちだけ頑張ってみて、あとは御守りにさせてもらおうかと思います😅👏

• 10月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私が通ってる産婦人科の先生は、腹帯は ずっと巻いてると高血圧症になる危険性があるから できるだけ巻かないで下さいと言っています😗
巻くとしても緩くして短時間にしてくださいと。
なので、病院の先生から巻かない方が良いと言われた(言われてないけど)と伝えてみては どうでしょう?🤔💭
そもそもサラシタイプの物を毎日巻くなんて面倒ですし、お腹を締めつけるから良くなさそうです💦

• とと

とと

そうなんですね、先生によってはそう言ってもらえるんですね!
    これは一番説得力があって、旦那も義母も説得できそうです😳
    私の意見だけだとどうしてもわがままと思われそうだと不安だったので、貴重なご意見でした😊
    ありがとうございます😊👏

• 10月30日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😌
    義母も一昔前のことが当たり前だと思っているだろうし、旦那さんは何も知らないから義母の言うことを信じてるんでしょうね💧
    さすがに医師から子どもに危険が及ぶことを伝えたら「毎日巻きなさい」なんて言わなくなると思います🙂
    私は医師から「サラシタイプは絶対に止めてください」と言われていたので、西松屋で売ってたマジックテープのベルトタイプ?の物を、安産祈願してもらった日に緩く巻いて 10分程で外しました😅

• 10月30日
  • とと

とと

こちらこそ、そういったリスクもあるという知識も無かったので教えていただけて良かったです😊
    戌の日から毎日と言われているので、とりあえず戌の日だけは巻いて、翌日から毎日次の検診の時に相談すると旦那には伝えようと思います😂
    実際私も旦那も巻き方も強さも全く分からないので、無闇に巻くのはやめておこうと思います🙇‍♀️

• 10月30日
まゆん

着ける人が不便で使いにくいと思うならやめた方がいいと思います😔💦
私はマジックテープタイプの使ってましたがそれでも会社の制服に着替える時やトイレの時等ちょっと外したいな、と思った時は邪魔だなぁ〜と思ってしまいました💦

• とと

とと

私もマジックテープタイプのものでも、つけてるうちに面倒に思えちゃいそうです😅
    こんなことで頭を悩ますのも良くないように思えてきたので、もらったはじめのうちは使ってみようと思います😅

• 10月30日
うぃっちゃん

さらしつけてました😊
産後は抱っこやおんぶのときにも使っていました✨

でも、お経が書いてあると抱っこやおんぶには使えないですね(;´д`)
頻繁に洗うけど、お経が書いてあると干しにくいし...(;´д`)💦

• とと

とと

そうなんですね、産後も腹帯としてではなく使えるのはとても素敵です!
    私の実母は雑巾にしたと言っていましたが、どちらにしてもお経が、、、という感じですよね😅
    そうなんです、、毎日つけろとは言うけど洗濯は?でも外に干すのはご近所さんの目もきになるし、、といろいろ考えてしまいます🤭💦

• 10月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

部屋干しでも結構すぐ乾きますけどね☺️
    びっしりお経だとちょっと気まずいですよね( ̄▽ ̄;)

• 10月30日
  • とと

とと

そうなんですね、それなら少し安心しました😅
    まだ義母からいただいてないのですが、今週中には持ってくるということで、どんなさらしなのかドキドキしてます、、🤭笑

• 10月30日
み

マジックテープ式ですらめんどくさくて家ではほぼつけてなかったです。
まして妊婦って頻尿になるし😱
そんなの一々巻いてられません😂

お経書いてるさらしの友達は、神棚?的なのに飾ってお正月とかの御守り返す時に一緒に返してましたよ!

• とと

とと

私もすぐ面倒くさくなってしまう性格なので、マジックテープタイプのものでもすぐつけなくなってしまいそうです😅

そうなんですね、私もある程度旦那の気が済むまで巻いてみて、あとは御守りとして飾らせてもらおうかと思います👏
    義母は今でも旦那の時に巻いていたさらしをとってあるそうですが、私も返納できればしたいです、、、笑

• 10月30日
ゆぅウサ

私はさらし巻いていました😊

洗い替えに3つを順番に使っていて、お経ではなく安産祈願の時に御朱印を押してもらいました。

私の場合は着付けをやっていたので、毎日巻いたり外したりは面倒じゃなかったですし、キツく巻かずに自分で調節出来るので良かったです🙋

妊娠中は肌が敏感になっていたのもあり、マジックテープ式の腹巻きとかは綿素材じゃないので、痒くなって使えなかったです💦

• とと

とと

着付けができる女性素敵です😳✨
    自分で調節できるといいですね、、私はネット動画を見ながらになりそうなので、そもそも巻けるのか?というところからになります💦

なるほど、肌に合うか合わないかもありますよね😥
    私も妊娠してから、肌が敏感になっているので、気をつけようと思います👏

• 10月30日