※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ330
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが好きで、食後におっぱいを欲しがります。食事の量に不安があり、同じ月齢の赤ちゃんの食事量や状況についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の大きめ女子です。
離乳食を9ヶ月になってから3回食にしました。
食べることが大好きのようで、今まで離乳食は残したことがありません。むしろ、最近は離乳食後に必ずグズります😭きれいに食べたね、ごちそうさまだよと言うと泣きます。。泣くので、あとはおっぱいだよ~といって食後におっぱい(完母です)をごくごく飲んで、これで落ち着きます。
これは量が足りないということなのでしょうか?それともおっぱいを欲してるのでしょうか?💦

量は、
ごはん80g バナナかいも類10g
野菜・果物30g
たんぱく質15~40g(種類により)

毎食だいたいこんな感じです。
少ないですか?

ごはんを3食ちゃんと食べて、離乳食後のおっぱいをだんだんなくしていきたいのに....おっぱいも歯が当たってめちゃくちゃ痛いです。

同じくらいの月齢のベビちゃんはどんな感じですか?よければアドバイスください(>_<)

コメント

はな

同じく9ヶ月の娘がいます🤣
大体150~200グラムくらい食べます!
娘の方が少し多めですかね?
そのあとはおっぱい欲しがりません😃
離乳食と離乳食の間におっぱいあげてます!
歯が当たって痛いの分かります!!
片乳治ったと思ったら今度は逆😭ってよくなってます😕

• ようこ330

ようこ330

ありがとうございます✨
    なるほど、食事の量をもうちょい増やしても良さそうですね~😃
    そして間でおっぱいあげてるんですね!歯が生えてきて痛いですよね😭
    ちなみに一日何回くらい授乳してますか?

• 10月30日
  • はな

はな

食べれるなら増やしても大丈夫だと思います🙋
    ピュアレーンにお世話になってますよ😅
    それにラップするときもあります😂

私いまだに授乳多いです😃
    朝イチ
    朝ごはんとお昼ごはんの間
    お昼ごはんと夕飯の間
    お風呂上がり
    寝る前(あったりなかったり)
    夜中1~2回
    なので、6~7回くらいです✴️
    何回くらい授乳してますか??

• 10月30日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

私も同じ感じです⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 10月30日
  • ようこ330

ようこ330

今朝はちょっと増やしてみましたが、やっぱり泣きました😅私に抱きつくように泣いてたのでおっぱいを欲してたのかな?という気もしてきました💧
    ピュアレーン私も愛用してます笑
    ラップまだしたことないですけどよさそうですね!😂

よかった!私も今授乳は一日6~7回です💦
    朝、昼、夜の食後+寝る前と夜中2~3回...😢
    8ヶ月越えた辺りから急に夜中の起きる回数が4~5回に増えてしまって、つい眠くて授乳してしまって多くなってしまいました😅最近は少し落ち着きましたが、、夜間断乳をしたほうがお互い気持ちよく寝れるのかもとか思いますが、なかなか出来ずにいます😣

• 10月30日
  • はな

はな

お子さんおっぱいが大好きなんですね🙆
    私なんて食後あげようとしてもぷいっされますよ😂
    ピュアレーン+ラップが最強だと思ってます😃

海水同じくらいですね!
    周りの話聞くと私多い方なので😅
    夜中3回はきついですね~
    夜間断乳すると母乳量減る人もいるみたいなので、卒乳を考えたときに夜間断乳しようと思ってます🤗

• 10月30日
  • ようこ330

ようこ330

おっぱいは食後のコーヒー的な間隔なんですかね?笑
    ぷいってかわいすぎます♥

ちょっと多めですよね😃でも欲してるからまだ必要なんですよねきっと💡
    夜中3回キツいです😢
    確かに、間隔空くと母乳の出も悪くなりますよね。私もそうします!3回食も定着してきたら起きる回数も減ることを願って💦

色々と教えていただきありがとうございます🎵お互い乳首の痛みに耐えながら毎日の育児頑張りましょう😂

• 10月30日
  • はな

はな

おっぱいは、小腹すいたー、眠いー、ちょっと甘えたいーの時に使われてる気がします😂😂
    本当にぷいっ!ですよ!
    えー!いらないの?ってたまに悲しくなります💦😃

3回食定着したら今度は卒乳に向けてになりそうですね!
    あと少しのおっぱいライフ楽しみましょう🤗

• 10月31日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございました🙇❤️

• 10月31日
  • ようこ330

ようこ330

いえいえ、こちらこそ助かりました😊😊周りに同じくらいの月齢の子がいないので、ママリでこうしてお話しできて嬉しいです♥

いずれ卒乳ですもんね~
    ぷいってされたらそれはそれでさみしくなるのかな😄💦
    そうですね!今しかないおっぱいライフ楽しんで過ごします🎵

• 10月31日
とも

うちの娘も離乳食後泣きます笑
ご飯が大好きなようで😂
9ヶ月頃はごはん100㌘食べてました!
今は120食べます😂
野菜が50~75㌘
たんぱく質はものによりますが15~40
最近は200㌘こしてます笑
あまり急に増やすのはだめかもしれませんが徐々に増やしていきました☺️

• ようこ330

ようこ330

同じ方がいて嬉しいです😂
    トータル200gってけっこう食べますね!うちの子はこの量でも食べたあとお腹が蛙のように異様に突き出るので、お腹苦しくないのか心配で😅
    私も徐々に増やしてみます!ありがとうございます😊

• 10月30日
なな吉

うちの子も3回食で1回200~230gの離乳食を食べ、ミルクを毎食後50~100g飲みます🙋

• ようこ330

ようこ330

230g!すごい✨
    なな吉さんのお子様は体重どのくらいですか?うちは9.3もあって、成長曲線飛び出そうで食事の量をそんなに増やせずにいました😅

• 10月30日
  • なな吉

なな吉

なるほど🤔私の子は早産で小さく生まれ、今ようやく7kg超えたとこです。だから躊躇せずにあげてます💦大きめのお子さんなら、増量は少し考えてしまいますよね💦

• 10月30日
  • ようこ330

ようこ330

小さめちゃんなんですね😍
    そうなんです😅からだが重いのか、ずりばいもスローだし、なによりお腹が異様にぽっこりだし食事の量が気になっちゃって💧

• 10月30日
♡♡

離乳食200gはあげてます!
ぐずらないのでミルク昼間はあげてません!
足りなそうなら、もう少し野菜とかタンパク質増やして
足りなそうならフルーツあげるかんじにしたらどうですか?

• ようこ330

ようこ330

皆さん200gはあげてる感じですね!
    参考になります✨そうですね、炭水化物じゃなく野菜を少し足してみようと思います😃ありがとうございます😆

• 10月30日
さ

うちの子は小さめですが、炭水化物90〜100g・野菜類50g前後・タンパク質は物により20〜50gくらいあげてもだいたい食べきるので、もっと離乳食の量を増やしても良いかもしれませんね😀🍚
そのあともミルク160ml前後飲みます😊

• ようこ330

ようこ330

小さめちゃんでもけっこう食べますね✨日中たっぷり動いてるのかな?😆
    そうですね、少し増やしてみようと思います!参考になります✨ありがとうございます♥

• 10月30日
やっち

私の子は体重8キロですが、お粥100g.野菜100gタンパク質(カサ増しで主に豆腐、ヨーグルト)30gで毎食200〜230gくらい食べます!
それでも足りないので、おやきをあげています☺️

足りないのもあると思いますが、母乳育児の子はオッパイ大好きなので、オッパイが欲しいのかもしれないですね😊3回食になって混合から完ミにしましたが、かなり不安定になり指しゃぶりが増えてしまいました💦
未だに寝ぼけていると服の上からオッパイ探してパクパクしてます💦

• ようこ330

ようこ330

カサ増しすごいわかります😂
    すごい、さらにおやきも!それで体重8キロってことは日中すごい動いてるんですね✨理想的です😍
    うちは9.3もあって、これでも食べたあとお腹がぽっこりすぎてヤバいです😅

食後におっぱい毎回あげてたし、それに慣れてたのもあるかもですよね~😊おっぱい探してぱくぱくなんて可愛すぎます♥うちもある日突然指しゃぶりが始まりましたよ💦歯がかゆいのかなぁって思ってたけど、不安定になってすることもあるんですね😣

少し量を増やして様子をみようかな💡ちなみにおやきってまだあげたことないんですが、どんな感じの作ってますか?

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちも200g前後あげてます☺️
ようこさん増やしていいと思います✨

完ミですが先月から食後のミルクはあげてません!
あげると必ず飲むんですが、与えすぎも何か心配で…😂スムーズにミルク卒業させるためにもやめました。
代わりに離乳食に使ったりおやつの時間にあげたりはします💡

• ようこ330

ようこ330

皆さん200gくらいあげてるんですね!
    聞いてよかったです、からだに負担にならないように徐々に増やしてみます😊ありがとうございます♥

うちもおっぱいは拒否されたことなくあげればひたすら飲んでます😂与えすぎ心配になりますよね💦私は母乳だからフォローアップミルクも気になっていて、離乳食に使ってみようかなと思ってます!

• 10月30日
ゆり

うちもすごい食べる子で、
食べたあと泣きます😭
「ごちそうさまは?」って手を合わせてごちそうさまやらせようとすると大泣きします😂
でもすぐ泣き止むので、食後オッパイあげないことが多いです!
ご飯食べたあとでも、大人が食べてるの見ると怒ってくるので外食が大変です...
娘は歯が生えるの遅くて、今やっと下に1本生えてきましたが噛まれると痛いですよね💦
私もオッパイしれ〜っと徐々に減らして行きたいなって考えてて、10ヶ月になったら本気で考えようと思います!
割と早めに3回食にしたのに、夜も何回か起きるし、朝は早起きすきだし、寝不足です😩

• ようこ330

ようこ330

めっちゃわかります~😭
    うちも急に夜中頻繁に起きるようになったので、寝ることを期待して9ヶ月になったら即3回食にしたのに、まだ全然変わらず、朝まで寝るなんて夢のまた夢です....😂

怒ってくるんですね😂かわいいけどママは大変💦大人と同じもの食べたいのかな?うちは大人が食べてるのみたら必ず「まんまんまんまんまー」ってずーっと言ってます笑 

私も食後におっぱい欲しがらなければそのまますーっと減らして卒乳に持っていきたいなぁと思ってます😃
    寝不足辛いですよね😢3回食落ち着いてきたら寝てくれるかなぁ💦

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

3回食にして1ヶ月以上たってますが、夜中起きます😭
    夜間断乳しましたが、泣くときあります😭💦
    強制夜間断乳で、最近はもう別室で寝てます😂💦
    どんなに遅く寝ても5時とかに起きるんですよ...
    20時に寝ても何時に寝ても...😩
    うちま、「まんまんまんま〜‼︎」とかよくいってます😂
    可愛いけど、母もツライですよね😭
    産まれてから一度も5.6時間連続で寝たことないです多分🤣

• 10月30日
  • ようこ330

ようこ330

すごい!別室ですか?😲
    夜間断乳もなかなか勇気出ず、添い寝しちゃってます😄💦
    遅く寝ても5時起きって、、大変だけどちゃんとリズムが身に付いてるってことですね✨うちの子は遅くなっただけ朝寝坊しますよ😅それはそれで変な時間に昼寝しちゃって困ります💧

やっぱりまんまんまーって言いますか😂食い意地張っててかわいいのはわかったから夜ちゃんと寝ろーって感じですよね😅

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

最初は同室で夜間断乳したんですが、
    やはり心折れて添い乳しちゃったり、
    乳あげずに抱っこユラユラしても
    泣かれるばかりでこっちもイライラ
    娘もギャン泣きで悪循環で...😂
    どうしても同室だと、
    泣いて起きられると
    泣き止ませたくて授乳しちゃうんですよね😩
    だから別室にしてみたいんですが、
    やはり泣いてます。笑
    でも寝ぼけてるみたいで、
    すぐ泣き止んでパタンと寝ているようで、
    私が見えると余計甘えてくるので
    こうなっちゃいました😂
    別室だと「あ〜泣いてる〜」って
    思いますが、離れているので
    そのまま無視できちゃうんです😂
    夜通し寝てくれるようになったら
    また同室で寝ようかと思いますが🤣

うちの子お昼寝も短いし、
    夜も起きるし、
    朝は早いし、、、本当てんやわんやです🤣😩

• 10月30日
  • ようこ330

ようこ330

夜間断乳はこちらもかなり覚悟がいりますよね😫私も隣で泣かれたら絶対心折れてしまうだろうな...💦
    でも確かに、隣にいるから甘えてくるけど、いなければいないでなんとかなったりするんですよねきっと😅
    私も夜間断乳決意した時はそうしてみようと思います!

お子さんあんまり寝ないんですね💦それはホントにママは休まる暇ないですね😢昼寝少しでも長めにしてくれると助かるんですけどね😭

• 10月30日
  • ゆり

ゆり

別室で寝る母親なんているのか!って思いますが、申し訳ないけどやりやすいようにやらせてもらっています😂💦
    あまりにも泣き止まないときは迎えにいきますが、泣いてるの聞こえても少し放置します😎

お昼寝の間に家事をやると
    家事終えて休もうとする頃に
    起きられるので、休まる時間もないです😭
    旦那は毎日朝から深夜まで仕事でほぼ朝しか顔合わせないようなもんだし、ほぼ2人きりです😩
    育児は本当に大変ですよね😩‼︎

• 10月30日
  • ようこ330

ようこ330

フランスとかでは母子別室が普通とかいいますよね💡だから夜泣きしないとか聞いたことあります😄理にかなってると思います!

ワンオペはホントに大変ですよね😫
    3回食になってから一日中台所にいる気がしてます😅
    たまには家事お休みして一緒に寝ちゃってください!じゃないとあっぷるりんごさんが倒れてしまいますよ💦

• 10月30日
J MAMA❥❥

こんにちは✰
うちも9ヶ月で今日から3回食ですが
朝は200〜240たべます!
そのあともお菓子たべたりするので
3回食にかえました( 'ω' 三 'ω' )
ミルクは少なくて2回、240で
多い時は3、4回のみます!

今朝も200ぐらい食べて
お昼は80ぐらいにしました!
お昼寝にミルク200ぺろっと飲んで
おやつはまだ欲しがってなさそうなので満足してるのかなー?って感じです❁︎

• ようこ330

ようこ330

ありがとうございます🎵
    朝けっこう食べますね😄参考になります!
    うちもまだお昼は少なめでおっぱいけっこう飲みます👶
    からだに負担かけないように徐々に量を増やしてみます😊

• 10月30日
K

すごく食べてくれますね!!羨ましいです(*´꒳`*)
おっぱいのお子さんは卒乳が遅いって言いますもんね...(´・ω・`) 授乳はぼちぼち減らしながら様子を見ながらがいいとおもいます!

私の娘は少食で離乳食の時もそんなに食べなかったし今もご飯80gも食べてくれません(>_<) よく食べたな〜って時でも50gとかでおかずも完食することはほぼないです😂