※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

日本の女性が男性の姓を名乗り、嫁ぐ風潮について、いつまで続くか悩む女性がいます。自身は夫に姓を変えてもらったが、周囲の反応に戸惑っています。将来、娘も同じ選択を迫られるのではないかと心配しています。

日本って当然のように女が男の姓になり嫁に行くのが当たり前みたいな風潮がありますよね。これっていつまで続くと思いますか?実際私は旦那を婿にきてもらったのですが、周りからかなり驚かれます。女が嫁に行くのが当たり前みたいな考え方ってなくならないのかなぁ?と悲しく思います。うちには娘がいて、やはり同じく将来娘が結婚するって言い出したら、当然相手は嫁にきてくれるものだと思うのだろうなぁって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)今から考えても仕方がないですが、1人娘をお持ちのママさん、どう思いますか?

コメント

みは

婿入りが今より当たり前になるより、夫婦別姓が認められ、相手の家に入ると言う考えが更に薄くなるのではないかと思います。
私自身も家を継ぐと言う考えがあまりないので、私の骨は海にでも撒いてもらいます笑

• さつき

さつき

夫婦別姓が多い時代になってるといいですよね!田舎だからか、どうしてもみんな嫁にいくのが当たり前って考えばかりで。。

• 10月29日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちは息子ですが、婿に行ってもらってかまいません(´∀`*)
わたしは嫁に来た立場ですが、主人の実家の姓を継いでほしいとか思ったこともありませんし、途絶えて全然いいです。義母がそうは言わないと思いますけど笑

天皇家が男じゃないと継げないとか言ってるかぎりはなかなかどうにも意識は変わらないんだろうなぁと思ってます)^o^(

• さつき

さつき

男の子のママさんなのに珍しいお考えですね✨みんなもっちーさんみたいに寛大ならいいのにな。。そうですね、日本は天皇とか政治とか、やはりまだまだ男が優先な社会なんですよね。

• 10月29日
mamata

私は一人娘でしたが嫁に行っちゃいました〜😭❤️でも、周りは婿とりも多いです!!
きっといつまで経っても、その風潮は変わらないと思います💦
私の親は、嫁に行っても娘は娘!
可愛がってもらえるなら嫁に行きなさい〜と送り出してくれました◎
もう、感謝しかないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• さつき

さつき

しおたさんは、旦那さまはご長男ですか?やはり旦那さんも結婚するときは当然嫁にきてくれる程のお話でしたか?
    でも周りのお友達は婿取りも多いんですね‼️✨みんなは恋愛結婚でしょうか?

• 10月29日
  • mamata

mamata

長男ですね〜笑 当然も当然!!
    旦那のお家もお嫁さんばんざーい!
    って感じでした😅💦
    私も友達も恋愛結婚ですが…
    お婿さんにもらった友達の中には
    次男三男だったから、
    そのお家のおじいさん。お父さんが
    短命だったので苗字を変えて欲しい
    だったりの理由があるみたいです!

• 10月29日
  • さつき

さつき

短命。。そういう理由がない限りはお嫁をもらう気だったかもしれませんよね。。なんか女の子の親って損な気がします

• 11月1日

別に夫の姓を名乗る風習は日本に限ったことではありませんが…。

驚かれようがマイノリティだろうが結局はどちらの姓を名乗るかなんて夫婦(になる者同士)で決めることなんですから悲しむ必要もないと思います。
今は夫婦別姓の方も増えてきていますしね❣️

退会ユーザー

語弊がありますね💦
    夫婦別姓を求める方も、に訂正いたします(´・∀・`)

• 10月29日
  • さつき

さつき

確かに海外もそうですよね!
    夫婦別姓がもっと普通になったらなとおもいます〜(´∀`*)

• 10月29日
3kids❁mama

うちは娘ではないですが、息子がもし嫁の姓になっても本人が覚悟して決めた事ならいいかなーと思ってます。

実際、我が家は主人は婿ではないですが私の姓に変えてます。世間的には婿入り?みたいに思われますが、理由もあり苗字を変えただけ…
ただ、やはり長男だったので義親は未だに色々言ってますがね(・・;)

• さつき

さつき

なるほど!そうなんですね!やはり結婚の際はむこうの義理親は反対してきましたか??うちも反対されました💦
    長男の親は嫁にもらう気満々な方が多いですよね。。

• 10月29日
  • 3kids❁mama

3kids❁mama

私が再婚で、連れ子がいたので子供も今の苗字で名前覚えてるのに変えたら可哀想だという理由で主人が私の苗字に変えたんですけど…
    まさか本当に名前変えるとは思ってなかったみたいで、未だに義母にはチクチク言われますよ(・・;)墓がどうだの、世間体がどうだの…

でも、主人の弟のが先に結婚してたし跡取りがいないわけではないからと主人は言い切ってますし…実際、主人は苗字変えたら画数がパーフェクトになり運気が上がったそうです(笑)

• 10月29日
  • さつき

さつき

なるほど!弟までいるのにいったいなにが不満なんだ?って言いたくなりますよね!

• 11月1日
mika

すごいありますよね!
田舎程余計に…😥
私は兄に未だにネチネチ言われます( ˊᵕˋ ;)
女は嫁に行くのが当たり前だの
旦那さんが可哀想だのって

ヒスイ

私は一人娘で本当は婿を貰わないとな家系だったのですが、やっぱり風潮というか、でき婚だったのもあり成り行きで嫁に行きました。
でも嫁ぎましたがしばらくしたら実家を継ぐつもりでいるので苗字は違うけども途絶えはしないようにと思っているのですが、やっぱり夫の姓を名乗るものという風潮さえなければ自分の苗字は守れたのになと思うことはありましたね😓

• さつき

さつき

風潮に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうね?旦那さんは長男だったんですか?

• 11月1日
  • ヒスイ

ヒスイ

旦那は次男ですし旦那の家系は継がないといけないとかはありませんでした😅
    普通は旦那の姓を名乗るという流れで...😓

• 11月1日
  • さつき

さつき

やはりそういうものなんですね。。一応お願いはしたのですか?

• 11月1日
  • ヒスイ

ヒスイ

お願いというか、本当は婿もらうんだけどな〜って軽く言ったことはあるんですがスルーされましたね😅

• 11月1日
  • さつき

さつき

なるほどー( ;∀;)

• 11月1日
ぴちゅー

夫婦別姓支持者です🤚
ほんと、その感覚古いなって思います!
私も一人っ子ですが婿をとらずに結婚してしまったので、「嫁に行った」ことになってます。が、結婚はしたけど嫁に行った感覚はない、と思い続けてます。
幸いお互いの家も主人も、嫁とか後継とかうるさい訳ではなく特に問題はないのですが。結婚するにあたり、私一人っ子なのに、こっちが苗字変えるのが当たり前だろうっていう感覚にモヤモヤしていました。
あと、余談ですがママリでよく見る子供の名前相談の画数問題…よく、「女の子は将来苗字変わるだろうし」ってコメントにも、モヤっとします…苦笑

• さつき

さつき

やっぱり複雑ですよねぇ!?そうそう、なんだかもうミンッナがそれが、当たり前って考えが嫌ですよね。。

• 11月1日