※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキ
妊娠・出産

埼玉県川越市の愛和病院と赤心堂病院での出産について、緊急時の対応や赤ちゃんのケアについて教えてください。

埼玉県川越市の愛和病院、または、赤心堂病院での出産を考えています。
出産時・出産後・退院後の赤ちゃんのケアを十分にしてもらえるのは、どちらか、ご経験者の方教えていただけますでしょうか?

以下2つの観点で、お世話になる病院を選びたいです。

①出産時、総合病院へ緊急搬送しなければならなくなった時の対処がどのようなものか

②出産後・退院後、赤ちゃんの具合が悪くなった時に継続して面倒を見てもらえるか

よろしくお願いします。

コメント

チョコパイ

愛和病院で出産しました☺

①出産時の緊急搬送は、近くに埼玉医大があるので、そこへ搬送されるようです。
同じ部屋の方のお子さんが、埼玉医大へ運ばれたようですが、ママの体調が良かった為入院中でも埼玉医大へ赤ちゃんを見に行っていましたよ😊

②出産後のケアはとても丁寧でした。
娘の目やにが気になって退院してすぐに愛和病院の小児科かかりましたか、やはり出産した病院と言うこともあり、安心してみてもらえました。あと、退院時に予防接種や検診の予約もしてくれます。検診の時にはママのケアもしてもらえて嬉しかったです😊

次の子に恵まれたら、また愛和で出産したいなと思っています☺✨

• トキ

トキ

搬送先は、入院中でも様子を見に行ける距離なのですね!
    出産後の赤ちゃん、ママ共にケアしてもらえるのは嬉しいですね😊
    次もまた、と思える出産になったのは本当に素晴らしいですね✨

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月29日
ちびねこ

私の話ではないんですが
断然愛和が良いと思います!
病院の設備から赤ちゃんのケアまでどれを取っても十分にして頂けると思います。
赤心堂さんは出産が長引くとすぐに
帝王切開を進められます
帝王切開の方が病院は点数が高く
より多くのお金が動くからです(>_<)
友人が出産した時8割が帝王切開になっていたそうです!
総合病院なのでやっぱり産科、婦人科
小児科だけに力を入れてる愛和とは
比べものにならないかと思います!
答えになっていなければすいませんm(_ _)m

• トキ

トキ

すぐに帝王切開が進められてしまうのは、とても怖いですね😰
    やはり特化している病院の方が、細やかなケアになるのでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月29日
そうママ

愛和病院で帝王切開で出産しました。
愛和は部屋もキレイで、食事もホテルみたいで。スタッフの方々の対応もきちんとされており入院生活は快適でした☺️
赤心堂病院は行ったことがないのでわかりませんが、愛和病院の場合は、
①に関しては、近くにある埼玉医科大学総合医療センターの周産期センターがあるのでそこに搬送するみたいです。私が入院してるときも、赤ちゃんがセンターに入院していて、お母さんだけ愛和に入院してる方いましたよ。尚、35週未満の出産になってしまった場合もセンターの方での出産になるみたいです。
②に関しては、愛和では生後2週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と月齢の小さなうちは健診も小刻みにあって安心感はあると思います。小児科や皮膚科もあるし、なにかあって受診しても出産時からの情報をそのまま継続して診れるのはいいと思います。ただ、夜間小児科の診療はないので、その場合は他を探すことになりますが…。
愛和は助産師さんや看護師さんとも気軽に話ができ、初めての子育てでも色々なアドバイスをいただき、また、退院後電話での対応も丁寧にしていただけ相談しやすいと思います。

• トキ

トキ

何かあれば、センターで対応いただけるように取り計らってもらえるのですね。☺️

相談しやすい環境なのも嬉しいですね。

• 10月29日
ママリ

上の子を赤心堂病院で里帰りで出産しました。7年前なので、多少、変わってるかもしれませんが。。。
実家が赤心堂から徒歩圏内だったので、母も車の運転ができないし、近い方がいいという理由で選びました。
赤心堂病院は外科もあるので、ある程度は対応できるそうです。難しい場合は、赤ちゃんのみ埼玉医大へ運ばれて、家族が母乳を届けているという方もいました。当時は埼玉医大から数名の医師が出向されてました。
私が出産した時は、帝王切開の方は少なかったです。私も初産で3400g超えでしたが、普通分娩でしたし、帝王切開は必要な場合のみだと思います。
小児科は1ヶ月健診までなので、その後は、近くの小児科でかかるような感じです。
設備が古いのと、ご飯は病院食という感じで、そこまで期待しない方がいいかもしれないです。1回だけお祝い膳という少し高級な幕の内弁当みたいな夕飯がありました。
助産師さんは、ベテランさんが多くて、色々と、教えてくれました。切迫で長期入院していたので、知ってる助産師が多かったから、そう感じたのかもしれません。また、出産後は個室を希望したのですが、都度、訪ねてきてくれて、手厚い感じでしたよ。

• トキ

トキ

やたらと帝王切開な訳ではないのですね!☺️
    大きな病院なので、対応可能な範囲が広いのではないかと思っていたのですが、愛和さんよりは少し広いのでしょうか…。

• 10月30日
みーこ

私は赤心堂で出産しました。
トキさんの質問の答えにはあまりなってませんが参考までに。
出産時、出産後の赤ちゃんのケアは十分だと思います。
退院後は何かあったらいつでも電話して相談してね。って感じだったような。1ヶ月検診もちゃんと診てもらえたと思います。
ただ、今は分かりませんが私が出産した時は小児科は常勤の先生がいなくて診察の曜日が決まってました。
なので他でかかりつけの小児科を見つけるようになります。

私、出産長引いて陣痛始まってから26時間かかりましたけどすぐに帝王切開は勧められませんでしたよ。
なかなか上手くいきめず赤ちゃんが苦しそうになってきてから帝王切開勧められました。
が、私は断りました。
そしたら医師がお腹の上から赤ちゃん押し出し+鉗子分娩でどうにか出産できました。(赤ちゃんの状態がもっと悪かったら帝王切開になってたとは思います)
先生方のチームワークは良かったです(^^)

あ、ご飯は美味しくないです(^^;)
それと、退院する時は超あっさりしてました。お見送りとかあるかと思ってたらなかった…。そういうものなのかしら?

• トキ

トキ

そうなんですね!別のコメントで、退院後に診察を断られた、とのご意見拝見して不安に思ってました。

帝王切開、状態によっては断ることもできるんですね!

ご飯は美味しくないと定評のようですね笑

貴重なご意見ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 10月30日
まり

二人とも愛和で産みました!
①に関しては皆さんのコメント通り近くの医大に搬送です😊

②に関しては、他の方も書いてある通り小さい月齢の健診がお金がかかりますがあるので私は安心して通っています✨川越市の健診は4ヶ月が最初なのでその前に色々聞きたい事もあったので私は助かっています。
その月齢に合わせてアドバイスも相談も乗ってくれるので本当に助かっていますよ!
小児科はたしかに混むし、先生も当たり外れがある時もありますが小児科は家の近くもありますからそこまで私は気に留めていません✨

そして一人目の時に愛和より先に赤心堂に2回ほど健診に行きお腹の張りがどの程度だと危険なのか聞いたら女医さんに「妊婦は暇なんだから自分で調べなさいよ。張りがあるなら動かなきゃいいでしょ。」と言われ…それでも次の検診でもしかしたら対応が良くなってるかもと期待を込めて行き、他の助産師さんにもその旨を伝え助産師外来をしたら「あの先生はいい人よ。それなのにそんなこと言う貴方は気にし過ぎな性格なのね。そんなんでやっていけるの?」と言われ、女医以外にも助産師さんもこんな対応なの?と初めての妊娠で分からない事や不安を聞ける場所じゃないと思い泣きながら帰った事があります。なので愛和にしました✨

あと、私は一人目も二人目も帝王切開ですが愛和はすぐに帝王切開ってことはなかったですよ!
一人目の時40週3日で前駆陣痛で入院し、陣痛が遠のき促進剤を2日してスクワットの指導をしてもらい、その時助産師さんも貴方は下で産めるよ!一緒に頑張ろう!と一緒になってスクワットしてくれました✨私は心強かったですよ!
そこから本陣痛が来ても子宮口が開かず、こちらから切って下さい!と医者に叫んで帝王切開になったぐらいですから😂
産まれた時は40週6日でした!無駄に2日も入院しましたがそこでは助産師さんも看護師さんもすごく励ましてくれてました!!
もう産むことはないけどまた愛和で産みたいなと思えるほどでした👍

あと産後の母乳の指導も私はとても良かったです!一人目の時は同じ出産人数が8人ぐらいだったのでゆっくり聞けましたが、二人目の時はなんと授乳室に20人!入れないんじゃないかと思うぐらいでした😂
でも授乳室が満員なのでその後お部屋まで来てくれて一対一で手厚く指導もしてくれましたよ👍
私は二人目の産後のホルモンバランス崩して情緒不安定になってしまいましたが、その時も時間を作って看護師さんや助産師さんが部屋まで来てくれて時間をかけて話を聞いてくれました😍それは私だけじゃなく他の人にも同じような方がいて時間を作って話を聞いてましたよー!あんなに出産人数多くて大変だったのに😭
なので私は感謝しかないです!と超長く書いちゃいました🤣

• トキ

トキ

赤心堂の女医さんエピソード怖いですね💦家が赤心堂の方が近く、悩んでたのですが、検診でお医者さんとの相性を見てから決めるようにします。

愛和は、面倒見が良くて手厚いのですね☺️お話聞きにきてくれるの、すごく良いですね✨
    ありがとうございます!

• 11月13日