※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のBBA
その他の疑問

全く知識ないので知ってる方がいたら教えてください。うちは今、賃貸マ…

全く知識ないので知ってる方がいたら教えてください☆

うちは今、賃貸マンションに住んでて、歩いてて、ここいいなぁ、中見てみたいなぁ!と思ったらエーブルの物件で、エーブルに連絡して今の家の中をみせてもらったのと、学校の区域内の物件、何軒か探してくれて案内してくれて今の賃貸マンションに決めたんです。

今、知り合いが家探していて、
マンションのマイホームを探そうとしているのですが
こういった場合、不動産屋さんを当たるのでしょうか?

漠然としていて、
だいたい、ここら辺の区域で、あと自然の災害も考えて(津波や地震など)くらいしか考えてないみたいで
分譲マンションなども不動産屋に当たればさがしてもらえるのでしょうか?

分譲マンションを購入する際のアドバイスや、分譲と賃貸それぞれの良さなどあればぜひ教えてください

コメント

るりり

賃貸専門と銘打っていない不動産なら賃貸と分譲両方取り扱っています。

予算とエリアなどで希望を出すとそれに近い条件のものをたくさん出してくれると思います。

分譲と賃貸では分譲のほうが
①防音がきいたり、新築マンションであれば便利な設備があるのが魅力
②支払い方法によっては賃貸の賃料と同じくらいの値段のローン支払いで格段に良い部屋に住めること
③最終的に自分の資産になること
がメリットです。

反対にデメリットとしては、
①分譲を購入してしまうと近所トラブル等何かあったときに引越しが難しいこと
②大きな災害があったときや大規模な修繕を行う際に修繕積立金で賄えないと予想外の出費が必要になること
③駅近でないなどの理由で将来的空室が多くなってしまった場合や修繕積立金などを支払わない家があるとその負担が増える可能性があったり資産価値が大幅に下がってしまう可能性があること
などが挙げられます。

修繕積立のことばかりになってしまいましたが、騒音などの一般的なご近所トラブルの他に周りの環境が運命共同的な要素を含んでいるのでそれが不安で自分は一戸建てにしました。

• 3児のBBA

3児のBBA

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    いろいろ、詳しくありがとうございます❤
    参考にさせていただきます。
    引越し、ましてや、マイホームを買うって一大事なことなので本当によく考えないとだめですよね!!
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 11月3日