※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみ
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。仕事でのストレスや時間管理についてアドバイスを求めています。

子供が小さくて働いている方、または経験された方、職人系の仕事の方。
家事、育児、仕事の両立はどのようにしてましたか?

webデザイナー3年目、社会人3年目、結婚は1年目で、子供は11月の下旬で1歳です。

デザイナーというずっと夢だった職についてすぐにパワハラ、セクハラで鬱で3ヶ月休み、復帰後すぐ妊娠出産で休み…というかなり迷惑な新人社員ですが、気持ちはやる気満々で、自分を高めるための勉強や経験は惜しまないタイプ(というかすすんでやりたい)でしたが、子供や家事のことで時間がなくなりました。

でもそこまでは別段大きなストレスではなかったですが、会社の上司と社長(どちらも妻子あり)が、全て奥さん任せの昭和の仕事人間という感じで、仕事で忙しい自分の自慢と、その自己流のやり方をとにかく下に押し付けます。
ただ、言っていることは正しいです。
大事なことを言ってるし、されてるなあと感じます。

ただ、休憩時間も自己学習に使うべきだ!、休憩時間に私語をするな、家での勉強を欠かすな、本を読め、など、とにかく強制がひどく………
とくに私の場合は時間が制限されるし、仕事はしたいし、自分を高めたいけど、精神的に追い込んで、娘に影響が出るのが嫌なので、わざとセーブしているのですが、「家でできないなら業務中の作業時間をうまく使え、」などと言われ、今まで一切私のデスクや作業を見たこともない人がそれを言うのか…と日々ため息です。

でも、母親であれ、妻であれ、仕事にきたなら社会人であり社員。理由をつけて甘えるのもおかしいのではと感じます。
ので、どちらも支障なく頑張りたいのですが…

仕事バリバリのママさん方、アドバイスあったらいただけませんか😂

コメント

ぐちこ

似たような職種をしています。時短勤務ですが。

子どもできたらもう物理的に無理なもんは無理です。軽く聞き流して支障なくやるしか無いですね……。

私が復帰してから注意しているのは、せめてもしものときに誰しもがわかりやすいデータの作り方や保管をしておくこと。また、お手伝いを自主的によくすることでしょうか。ポーズでもいいので、精一杯気を遣ってる感を出すことです(笑)

仕事の効率化も重要かもですが、それより周りの環境を円滑化しようとしてます!

• そのみ

そのみ

ありがとうございます。似た方がいらっしゃって嬉しいです。
    自分が働きやすいように、自分が変わるしかないですね………
    長文なのにありがとうございます!

• 10月31日