※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちち
サプリ・健康

一歳半の息子がいます。先日熱性痙攣になってしまいました。今日突発性…

一歳半の息子がいます。先日熱性痙攣になってしまいました。今日突発性発疹が出てきてひとまず安心してます。
ただ、高熱の中解熱剤を打たない方が良かったんじゃないか、熱性痙攣を防げたのではないか、毎日仕事で夜遅くに迎えに行って無理させてなのかな、仕事頑張りたいと思うんですが続けられるのかな、と気落ちしてしまいます。熱は下がりましたが、これから再発するんじゃないか、と不安です。先輩方どう乗り越えましたか。

コメント

ゆい

うちの子も熱性けいれんがあります。
娘の場合、熱の出始めの時もありますが、下がりかけの時にもなったりするので、予測不可能です。
そのため、座薬などの解熱剤よりもダイアップ(抗けいれん止め)を入れるのが最優先です。
保育園に入れている以上、病気は貰いますし、娘は保育園に行ってしまえば楽しんでくれているみたいなんで、再発するかも…と心配はしますが、うちの子がかかりつけている、小児科では3歳を過ぎれば、けいれんも落ち着くとは言われたので、それを信じるのみかなって思ってます。

• もちち

もちち

ありがとうございます。
    実経験からのアドバイス助かります。
    保育園に行ってる以上かかりますよね。
    ダイアップを処方してもらうよう
    先生に相談してみます。
    3歳過ぎれば、という言葉少し救われました。ありがとうございます。

• 10月29日
  • ゆい

ゆい

ダイアップですが、もしかしたら2回以上の熱性けいれんで処方かもしれないです…
    うちの子が1度目のけいれんの際(1歳4ヶ月の頃)に二度(12時間も経たないうち)にけいれんがあったので、ダイアップの処方があり、つい最近もけいれんがありました。
    うちの子がかかりつけている、小児科の先生が、開業前に脳神経外科の専門だったようなんで、とりあえずその言葉を信じてます✨

• 10月29日
  • もちち

もちち

脳神経外科の専門医のお言葉でしたら希望が持てますね✨
    1日に2度とは大変でしたね。怖かったですよね。
    やはりすぐにはダイアップもらえませんよね。これからさらに熱が怖いです。
    恐れては何もできない!と思いましたが、人の命はとても怖いですね。

• 10月29日
いーちゃん

うちの娘も、一歳1ヶ月の時に、突発性発疹時の熱による、熱性痙攣を起こしました。その時に、お医者さんから言われたのは、突発性発疹時に熱性痙攣を起こす子が多いこと。痙攣の時間が5分以上だったり、頻繁じゃない限りは、大丈夫だし、7.8割くらいの子は、この一回くらいで治るよって話されてました。実際、うちの子も、一回起こして以来、風邪とかで40度越えの熱を何度か出してるけど、痙攣を起こしてないですよ‼️ぁたしも、めっちゃ自分に落ち度があったんかなとか同じように仕事辞めようかと悩んだ時もありましたが、ももちさんのせいではないですよ⭐️それに、私も保育士ですが、保育士は、ちゃんと、痙攣の対応についても、学んでいるので、大丈夫ですよ👌

• もちち

もちち

ありがとうございます。
    多くの子はこの一回、と言われすこし安心しました。

熱性痙攣をおこしたことで、先生からお迎えが38度から37.5度になる、ダイアップを処方されても基本預かれない、とのことで、色々滅入ってますが
    、いーちゃんさんにわたしのせいではないと言っていただけて、慰められました。
    ありがとうございます。

• 10月30日
ママリ

うちの子も熱性痙攣今まで三回くらいしてます😢💦
大体熱の上がり始めの時、初日に熱性痙攣になるので、熱が出た初日になんともなければもう大丈夫だなって思ってます。
解熱剤を打ってから、熱性痙攣起こしたんですか?

保育園に長い時間行かせてると心配ですよね。。仕事はしなくても旦那さんの稼ぎだけで大丈夫なら、小さいうちは仕事をしない、という選択も全然ありだと思うのですが🙆‍♂️✨

• もちち

もちち

たしかに、高熱出した初日でした。
    高熱を出して辛そうだったので解熱剤をうったのですが、3時ごろ熱性けいれんになりました。

はい、保育園に預けている間、これまでは楽しんでくれててありがたいなと思ってたのですが、これから不安ですし、心配が私だけでなく先生方にもかけてしまうのかと思うと、申し訳ないです。
    旦那さんの給料だけでは無理そうなんです。年齢的にも退職は難しく、どうしようと混乱しています。

• 10月29日

上の子が11か月の時に40℃の発熱で熱性痙攣起こし、救急搬送されました😢
翌日、かかりつけ医に見てもらったら「多分、突発性になると思うから様子見とくように」と言われた通り、突発でした。
それ以降は高熱がでても、痙攣は起こしてません。
しばらくは熱がでても、親はビクビクするかもしれませんが、ドンと構えて対処してました。
痙攣を繰り返すならダイアップ処方されますが、娘は何も処方されませんでした。

• もちち

もちち

コメントありがとうございます。
    先生が、突発性と事前に予言?してくださったら、ハラハラしつつも少しホッとしますね。
    私はまだビクビクしてますが、ことははさんのようにドンと構えて、子どもと笑顔で接することができたらなと思います。

• 10月30日